天空の相談部屋

TOP > ライフスタイル > 天空の相談部屋 > 2017年7月 第1回「父の死と向き合い、生きていくためにはどうしたらいいのでしょうか?」

2年前に、父が海外に出張に行き、そのまま帰って来る事は有りませんでした。
夜に訃報を受け、海外に遺体の引き取りに行きました。
供養をしながら、毎月必ずお墓に行っています。
どうして突然死んでしまったのか、何故もっと話をしておかなかったのか悔やまれます。
家族も、体調が優れず、病院通いが増え、家族中もギクシャクしています。
もう、どうしたら良いのか分かりません。
父が生きていた頃の家族にもう一度戻ってほしいのですが、
家の中は日に日に父が居なくなったことへの喪失感が増して行きました。
本来ならば、親戚付き合いが始まるのですが、
あまりにも失礼な親戚ばかりで、
親戚の態度にショックを受け、
人間不信に私自身が陥っています。何の希望も有りません。
どう父の死を受け入れて生活を送って行ったら良いのか・・・。
私は女性です。
これから先も、供養をし続けて行く気持ちは有っても、
女系で男性が居ないので、いつかは、お墓をお返しして、
永代供養になってしまうのかと思うと悲しくて仕方が有りません。
親戚に、葬儀の際に、父のお墓がこの時にまだ決まっていなかったのですが、
家は男が居て良かった。と言われてしまい、
普段から付き合いが無いので、仕方の無い事では有りますが、
今このタイミングで言わないで欲しいとこの時程思う事は有りませんでした。
ことごとく親戚が失礼極まりない方が多く、
これからの供養も心配でなりません。
父の葬儀の際に受けた言葉の傷はなかなか癒えません。
今迄は感じなかったのですが、
近所の方も接し方も、父の無くなる前と後では異なり、
余計人間に凝りました。
最近は、私自身何をして良いのか分からなくなり、
色々ストップが心にかかってしまい、
何をする時でも人の目を気にするようになりました。
外出もあまりする事は依然よりも減り、
あの時何故出張に行く父を止められなかったのだろうと悔やまれます。
父が亡くなる数カ月前に家族旅行をして、
写真を撮ったのが父の遺影になってしまい、
後数カ月で還暦を迎える父のお祝いを考えていました。
それが幻を消えてしまい、
二度と心からの笑顔になれるかどうか不安になりました。
命日や祥月命日の前後は、
いつも強く「行ってきます」と
家から元気無く出かけて行った父を思い出し涙に暮れています。
悲しくて仕方が無く、
これからどう生きて行ったら良いか思案している毎日です。
家族が皆、健康になり、父の死と向き合い、
生きて行く為にはどうしたら良いでしょうか。
言葉の傷をどのように癒し、生きて行ったら良いでしょうか。
教えて下さい。




































質問者: :まーち

まーちさま
こんにちは。
エンジェルセラピスト・クリスタルボウル演奏家・チベット体操インストラクターのアキです。
ご相談ありがとうございます。
とても素敵なお父様だったのでしょうね。あまりに突然の訃報だったので、
悲しすぎて悔やまれることも多く、なかなか受け入れがたい。
まーちさまとご家族のおつらいお気持ちをお察しします。

今はとにかくそのお気持ちをそのままエンジェルたちにあずけてみてはどうかな?と思います。
無理矢理、明るくふるまうよりは、ご自身の感情を大切にしてあげてくださいね。

大天使アズラエルは、愛する人を失った人を癒してくれるカウンセラーのような天使。
天国にいる方とコンタクトをとることも助けてくれます。
つらくなったら、全ての思いを大天使アズラエルに伝えてみましょう。
お父様へのメッセージも託してみるのも良いかもしれません。
ご家族の健康も優れなくなってきているということなので、
大天使ラファエルに大きな悲しみを癒してもらえるよう、お願いしてみてください。
そして、大天使ラギュエルと大天使チャミエルに、
ご家族が心穏やかに、
和やかな愛を取り戻せるようサポートをお願いすることをオススメします。

言葉の傷については、様子を見ながらあまり無理せず、ゆっくりと時間をかけて
怒りや痛みの感情をしっかりと見つめて感じることが大切かなと思います。
その感情を受容したうえで、
みぞおちのあたりに大天使ザドキエルの紫の光をイメージして、
悲しみを愛へと変容させてもらいましょう。

天国のお父様のご冥福をお祈りするとともに、
まーちさまとご家族が少しでも早く今まで通りお元気で幸せに過ごせるよう
私もエンジェルたちにお願いしますね。心からの愛と光を送っています。
































この記事を、ともだちに教える!
リーダー紹介
■ 小川彰子 さん
チベット体操インストラクター、クリスタルボウル演奏家。ドリーンの『チャクラ・クレンジング』を読んでチベット体操を始めてから人生が好転し始め、チベット体操インストラクターになりました。エンジェルタロットやオラクルカードの講座をカルチャーセンターや自宅で行っています。今年から占星術とのコラボでのエンジェルタロットのワークショップを始め、星とエンジェルの相性の良さを実感しています。
前の質問へ 一覧に戻る次の質問へ
天空の相談部屋トップに戻る
ライフスタイルトップに戻る
関連グッズ
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-