天空の相談部屋

TOP > ライフスタイル > 天空の相談部屋 > 2016年10月 第2回「部下の育成に疲れてしまいました」

管理職となって数年経過しました。
なぜか問題を抱えた人ばかりを担当することが続き、正直疲れました。
優秀な後進の育成を目指してきていたので、
こんな仕事が続くのであれば、自分のメンタル面も考えると、
長く続けるものではないのかな、と思ってしまいます。
理想主義者なのでしょうか?他の仕事も視野に入れるべきなのかと考えています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。































質問者: にこにこ

にこにこ様
この度は公開相談にご応募ありがとうございます。
まず、にこにこ様は明るく朗らかで楽しい事が好きな方です。
情熱をもってお仕事に取り組んでいらっしゃいます。
降りてきたメッセージは、今職場での後輩 部下のご指導で大変お疲れに
なっていらっしゃるようですが、「ご自分の我慢の限界に達しているという気持ちを
ご自分で責める必要はありません。」ということです。
理想主義なのか?とか 自分が何かいけないのではとか考える必要はないとのことです。
また、長く続けるべきか?とご質問されていることから、この環境が耐え難いもので
あることは 気づいていらっしゃるものの、ご自分が被害者の立場になってしまわれて、
この環境からご自分が退こうとされていらっしゃるようです。

しかし、管理職でいらっしゃるので、ある程度の発言権がおありの様ですから、
問題になっている方の人事異動をお願いすることも可能ではないでしょうか?
このようなメッセージもございました。
「にこにこ様が疲れている原因として この疲れの原因となっている従業員の
サポートや助けをしすぎています」とのことでした。
にこにこ様はお優しい方なので自然とサポートをされる性質があるかと思います。
仕事が出来る人が、問題のある方と 働く場合は多々起きた問題の後始末や
フォローに多大の時間とエネルギーが取られます。
そのため、にこにこ様は一番大切な仕事に注意を集中できない状態になっているかと
思います。バランスが崩れてしまっているようです。
その方に対する個人的な好き嫌いとは 切り離して、 
会社として 今どのような弊害があるか、
どんな改善策が考えられるか、またその改善策を施行してもなお、どんな問題があるか
自分の感情を入れずに、ビジネスライクにお話しを掛け合い、職場環境を
にこにこ様が働きやすい環境へ変えて行けるよう交渉できる方はいらっしゃいませんでしょうか?
自分だけで解決するのではなく、そのような問題のある方と働かなくてもよいように、
自分の抱えている問題を話す機会を持つと良いというメッセージがありました。

また、大天使マイケルにお願いして、自分が関係を続けたくない方と自分をイメージして
その間にあるコード(自分とその方を繋いでいる紐のようなものをイメージして)を
切ってもらうということをしてもらうのもお勧めです。
これは、慣れてないとどうやるのかな?と思うかもしれませんね、
大天使マイケルを呼んで、私と〇〇さんの間にあるコードを剣で切ってくださいと頼んでみましょう。
そして、そうしてもらっているところを自分でイメージしてみて下さい。
そうすると、そのような方たちと縁があっさり切れるという現象が起こる助けになるでしょう。

にこにこ様はこの問題がなければ、今のお仕事を続けたいと思っていらっしゃるのが視えます。
キーポイントは
① 被害者意識に引きずられないようにし、パワーを保ち続ける。
② 働きやすい環境を作っていくことに罪悪感を持たない、自分のための幸せを第一に考える
という事のようです。
自分から立ち去るのではなく、自分のために立ち上がるといったイメージでしょうか。

少しでも ヒントになっていれば嬉しく思います。


Lots of Aloha
Summer























この記事を、ともだちに教える!
リーダー紹介
■ Summer さん
ハワイ在住のドリーン・バーチュー認定AI™のSummerです。癒し系のソフトなヒーラー。人間関係・愛情問題を得意とする。除霊・透視・様々なヒーリング・カウンセリングに精通しています。
前の質問へ 一覧に戻る次の質問へ
天空の相談部屋トップに戻る
ライフスタイルトップに戻る
関連グッズ
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-