特集・コラム


天海 鈴 エッセイ 「天海鈴のパワースポット探訪」

第11回 「神奈川・田谷の洞窟」

神奈川・田谷の洞窟
鎌倉と言うと、観光地でにぎやかなイメージがありますが、ほんの数駅離れただけで静かな田園が広がる穏やかな場所もあります。 今回紹介するスポットもそういった場所の一つです。 JR大船駅からバスに少し揺られると、定泉寺というお寺に着きます。
お寺自体も素敵な場所ですが、今回の目的はこのお寺の修行場でもある田谷の洞窟、正式名称「田谷山瑜伽(ゆが)洞」です。

この洞窟に入りたい場合はお寺の受付でその旨を伝えて入場料を支払います。 受付でロウソクを頂いて、いざ洞窟の中へ!季節にもよりますが霧が洞窟内に立ち込めていて、前が見えない程です。 足下に気をつけながら、ゆっくりと進んで行くと壁に龍や狛犬といった神獣や、観音様や不動明王などの仏様の姿が掘られています。

壁や天井に掘られた数百体にも及ぶ彫刻は、お坊さん達の修行の一つとして彫られたということです。

洞窟の中では未だに、霊体となっても彫刻を彫り続けている人を見かけましたが、私達には全く気がつかずに、一心に彫り続けていますので怖がる必要はありません。(この場所が心霊スポットであるかのように思われてしまうと残念なので、一言書いておきますが、田谷の洞窟は心霊スポットのような不快な場所ではなく、お坊さん達の修行の場であり、現在でも法話などが行われる神聖な場所なので、くれぐれも勘違いして肝試しに行ったりはしないようにしてください)

多くの観音様や仏様の彫刻を見ながら、時折聞こえる水の音に身をゆだね、ロウソクの炎が消えないようにゆっくりと洞窟の中を進んでいきます。 すると出口の手前にとても小さな滝のある池があり、そこには石で出来た亀の彫刻があります。 その甲羅や頭はツルツルでテカテカになってしまっていて、明らかに、来訪者が祈願の為に撫でたのだろうと思われました。 その亀を見て、フッと心の中から亀の彫刻に話しかけました。

「亀さん、お話がしたいので、私の夢の中に出て来てください。お願いします」

何の気なしに言った言葉だったので、帰途につく頃には忘れてしまっていました。 そんな楽しい時間を過ごし、家に着いてから、そんなに眠くはなかったのですが、布団の中へ入って目をつぶった途端、何かにひっぱり吸い込まれるかのように、その日行ったばかりの洞窟の前に立っていました。 辺りは真っ暗で、月の明かりが洞窟を優しく照らしだしてしていました。

神奈川・田谷の洞窟
突然のことで、今いる場所がどこだかわからない私は、

「誰かいませんか~」

と声を掛けてみました。 そうしたら、洞窟の中からビューンと風の固まりのようなものが、みるみる大きくなりながら出て来ました。 そして、その中からは5階建ての建物位の大きさの亀が現れたのです。

はあ~!と見ている私に向かって

「ふぉふぉふぉ!人間と話すのは、ずいぶんと久しぶりじゃ!愉快!愉快!」

とニコニコ顔をした亀が話しかけてきました。

驚いて腰をぬかす寸前の私でしたが、その亀じいさん、いや亀仙人の優しい話し方に安心して、

「質問してもいいですか?」

と聞いてみました。

「うーん!いいとも、人間と話すのは、何百年振りじゃ!以前は、良く話しとったが、寂しくなったもんじゃ!それでなんじゃね質問とは?」

「なにをしているのですか?病気とか治せますか?」

と私は聞いてみました。

「うーむ、わしは、ここの土地を守っているんじゃ。病気は治せんな~、病気を治す力は自分自身にあるじゃろう?」

と言われて、

「そうですよね。又、話してくれますか?」

と聞きました。

「もちろんじゃ!おもしろい若者じゃな!結構!結構!」

と言われたところで、フッと目が覚めました。

目を覚ましてから、今の夢はなんだったんだろう?と思いました。 そうだ!帰り際にお願いしたから、呼ばれたんだ!しかし、ああいう存在は大きいんだな~と感心しながら、もう一度、夢の中で洞窟まで行ってみようと目をつぶりましたが、そのまま朝までぐっすり寝てしまいました。

皆さんも、田谷の洞窟まで行ったら、ぜひ池の中にいる石の亀に話しかけてみてください。 きっと喜んでくれると思います。
Spot Data
田谷の洞窟(真言宗 定泉寺内)
神奈川県横浜市
交通:電車 … JR 「大船駅」西口よりバス(戸塚バスセンター行き)洞窟前下車
   車 … 国道1号線原宿より、大船、鎌倉方面3km
駐車場:あり(無料)
入場時間:9時~16時半
入場料:大人 400円/子ども 100円
お問い合わせ:045-851-2392
パワスポ度 ○ お手軽度 ○
この記事を、ともだちに教える!
天海 鈴 <天海 鈴(あまみ れい) Profile>
米国クリアサイト認定 クレアボヤント・リーダー、アセンデッド・インターン (上級リーダー認定)、アドバンス・ヒーラー (上級ヒーラー認定)

幼少の頃より、自然や動物の周りに存在する不思議な光や霊的存在を目にする。20歳の時に自分自身の内側からあふれ出る強烈なフィーリングに導かれ、数年の間にヨーロッパ、中国、エジプト、メキシコ、アメリカのインディアン居留区など世界各国を訪れる。そこで、様々なビジョンを見、「私はこの場所を知っていて、ここにいたことがある」という強いフィーリングや感情を何度も体験する。

その後、レバナ・シェル・ブドラ女史に師事し、自分自身や人とのエネルギーとの関わり方やそれが人に及ぼす影響を学び、自分の体験が「過去世や過去世に生きた場所に置き忘れたエネルギーを取り戻す旅」であったことを理解する。

その、枠にはまらない、ユニークでストレートなリーディングはクライアントから好評を得ている。大自然や動物とコミュニケーションを取ることを愛し、人に対するリーディングだけでなく、動物のリーディングやヒーリングも行う。
■ バックナンバー ■
第24回 「東京・王子稲荷神社」
第23回 「群馬・榛名神社」
第22回 「東京・東伏見稲荷神社」
第21回 「稲荷神社」
第20回 「東京・馬橋稲荷神社」
第19回 「東京・白山神社」
第18回 「ちょっと怖いエネルギー」
第17回 「ご利益編」
第16回 「広島・厳島神社」
第15回 「山梨・身曾岐神社」
第14回 「東京・神田御上水源井之頭弁財天」
第13回 「番外編・パワースポットの存在達」
第12回 「東京・井草八幡宮」
第11回 「神奈川・田谷の洞窟」
第10回 「和歌山・高野山」
第9回 「埼玉・埼玉(さきたま)古墳」
第8回 「静岡/山梨・富士山」
第7回 「東京・大國魂神社」
第6回 「埼玉・武蔵一宮氷川神社」
第5回 「奈良・大神(おおみわ)神社」
第4回 「神奈川・大雄山最乗寺」
第3回 「奈良・石舞台古墳」
第2回 「東京・石神井公園」
第1回 「東京・高尾山」

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-