特集・コラム


天海 鈴 エッセイ 「天海鈴のパワースポット探訪」

第7回 「東京・大國魂神社」

東京・大國魂神社
今回は、東京都府中市にあります、大国魂(おおくにたま)神社に行ってきました。
この神社は大国魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵の国の譲(まも)り神として御祭りした社であります。

この大神は、出雲の大国主神と御同神で、大昔に人々に衣食住の道を教え、また医療法やまじないの術なども授けられた御方で、商売繁盛や縁結びの神様として有名な大黒様の別名でもあります。

大化の改新によって、武蔵国府を置かれたので、武蔵の国中の神社を大国魂神社に集めたので、武蔵総社とも呼ばれるそうです。

武蔵の国とは、どの位の規模なのかと調べてみましたら、現在の埼玉県、東京都の墨田川より東の地域と島を除く部分及び川崎市全域と横浜市(東部、沿岸部)を合わせた地域です。なんとも広い範囲で、驚きました。

だからと言うわけではないかもしれませんが、都会の中にある神社の中では、大きい神社に入るのではないかと思うほど立派な神社でした。

境内に入って、だんだんと拝殿へ進むにつれ、その中程で、風景としては重厚でしっかりとした趣(おもむ)きにも関わらず、フワフワと雲の上でも歩いているかのような柔らかい感じがしました。

東京・大國魂神社
まっすぐ前に見える拝殿は、落ち着いた色合いで、周りに小さな社(やしろ)があまり無い為か、どーんと待ち構えてくれている、そんな感じを受けました。

風変わりだな? と思ったのは、手水舎の屋根の装飾が狛犬(こまいぬ)だったことです。普通は、龍や鶴、蛇などの縁起の良い動物か水にまつわる動物の場合が多いので、興味深かったです。

拝殿の手前にも、狛犬が2頭構えていますが、なんとなく気になって、向かって右の狛犬を写真に収めた所、何度取っても光輝く狛犬が写り、太陽光線の加減かな? とも考えましたが、逆光で撮っているわけでもないので、どうしてこんな風に写るのかと不思議な気分になりました。

参拝して、本殿を垣間見ようとしてみると、周りにある木の雰囲気のせいかもしれませんが、ここがまるで高い山の頂上にある奥の院かと錯覚をしてしまうほどで、心地よい静寂が心を穏やかにしてくれました。

行きは疲れ気味の私でしたが、帰りはルンルンで戻って来ることができ、とても行って良かったと思う神社でした。是非一度行ってみる価値のある神社です。

「闇くらやみまつり夜祭」という大祭が5月3、4、5日に行われるのですが、このお祭りは名前の通り、夜から賑わうお祭りで、ほとんどの行事が夕方から本格的に始まるという珍しいものです。
Spot Data
大國魂神社
東京都府中市宮町 3-1
交通:京王線「府中駅」より徒歩3分
   JR南武線、武蔵野線「府中本町駅」より徒歩3分
開門時間:4月1日~9月30日 … 6:00~18:00 10月1日~3月31日 … 6:30~17:00
拝観料金:無料
駐車場:参拝用駐車場(無料)、有料駐車場 200台
問い合わせ:TEL:042-362-2130
パワスポ度 ◎ お手軽度 ◎
この記事を、ともだちに教える!
天海 鈴 <天海 鈴(あまみ れい) Profile>
米国クリアサイト認定 クレアボヤント・リーダー、アセンデッド・インターン (上級リーダー認定)、アドバンス・ヒーラー (上級ヒーラー認定)

幼少の頃より、自然や動物の周りに存在する不思議な光や霊的存在を目にする。20歳の時に自分自身の内側からあふれ出る強烈なフィーリングに導かれ、数年の間にヨーロッパ、中国、エジプト、メキシコ、アメリカのインディアン居留区など世界各国を訪れる。そこで、様々なビジョンを見、「私はこの場所を知っていて、ここにいたことがある」という強いフィーリングや感情を何度も体験する。

その後、レバナ・シェル・ブドラ女史に師事し、自分自身や人とのエネルギーとの関わり方やそれが人に及ぼす影響を学び、自分の体験が「過去世や過去世に生きた場所に置き忘れたエネルギーを取り戻す旅」であったことを理解する。

その、枠にはまらない、ユニークでストレートなリーディングはクライアントから好評を得ている。大自然や動物とコミュニケーションを取ることを愛し、人に対するリーディングだけでなく、動物のリーディングやヒーリングも行う。
■ バックナンバー ■
第24回 「東京・王子稲荷神社」
第23回 「群馬・榛名神社」
第22回 「東京・東伏見稲荷神社」
第21回 「稲荷神社」
第20回 「東京・馬橋稲荷神社」
第19回 「東京・白山神社」
第18回 「ちょっと怖いエネルギー」
第17回 「ご利益編」
第16回 「広島・厳島神社」
第15回 「山梨・身曾岐神社」
第14回 「東京・神田御上水源井之頭弁財天」
第13回 「番外編・パワースポットの存在達」
第12回 「東京・井草八幡宮」
第11回 「神奈川・田谷の洞窟」
第10回 「和歌山・高野山」
第9回 「埼玉・埼玉(さきたま)古墳」
第8回 「静岡/山梨・富士山」
第7回 「東京・大國魂神社」
第6回 「埼玉・武蔵一宮氷川神社」
第5回 「奈良・大神(おおみわ)神社」
第4回 「神奈川・大雄山最乗寺」
第3回 「奈良・石舞台古墳」
第2回 「東京・石神井公園」
第1回 「東京・高尾山」

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-