特集・コラム


薬師寺 一彦

■ 彫刻家 薬師寺 一彦 (Kazuhiko YAKUSHIIJI)
1968年大阪生まれ。1996年よりガラスやアクリル等の透明な素材を用いて、イルカやクジラ等の海棲哺乳類をテーマとした彫刻作品の創作を開始。 2002年より沖縄美ら海水族館で暮らす尾びれを失ったイルカ “フジ” のために、ブリヂストン社と共に世界初の試みである「人工尾びれ製作プロジェクト」に参加。2006年、ネイティブアメリカン、ホピ族の長老との運命的な出会いから新たにシルバー素材のジュエリーを手がける。現在個展を中心に活動をしている。
アーティスト名の「HARAKARA(はらから)」は、日本の古語で「仲間・兄弟」という意味。
第10回 「大切な仲間 ~HARAKARA~」
薬師寺さんの大切な出会いの瞬間 「水の記憶」 を伺ってきました。
最後に、アーティスト名 「HARAKARA」 に込められた思いを伺いました。
ライトワークス限定発売、薬師寺さんの最新ジュエリー情報もお届けします。
── 薬師寺さんのアーティスト名 「HARAKARA(はらから)」 についてですが、不思議な響きの言葉ですね。 日本の古語で「仲間・兄弟」という意味だそうですが、なぜこの名前なのでしょうか?
アマチュアカメラマン時代、書道家のご一家を撮影していまして、そこの書道家の先生がつけてくれました。 この頃から “HARAKARA(はらから)” という名刺を使い始めました。

僕は、イルカや熊などの動物や自然を通じてものを創っているので、そういう意味でも “HARAKARA(はらから)” 仲間とか兄弟とか、そんな感じの意味がよかったんです。 また、日本の古語ですから、日本を感じさせるのも好きだったんですね。 音もいいですし。
WATARIGARASU
WATARIGARASU
ワタリガラスと精霊の作品。
精霊はスナフキン?旅人?
後に、ジュエリーを作るようになって、サインネームを作ろうかとか考えたこともあったのですが、いずれにしても “HARAKARA(はらから)” という名前は一生使ってゆくと思います。 それから、一人でやっているというより、照明や鉄の作家さんや写真家など、そういう異ジャンルの方々と仕事をすることもあるので、そんな時も “HARAKARA(はらから)” という名前がよいと思っています。
── 薬師持さんの 「KUMA」 という作品がとても好きなのですが、どのような作品でしょうか?
クマの親子が、鮭が泳ぐ様子を見つめる横に、精霊の存在、母クマは鮭しか見てないのですが、背中に乗った子グマは精霊の存在に気づいているという作品です。
アラスカの旅から生まれた作品
アラスカの旅から生まれたネイティブのモチーフを施したシャチの作品。
船に乗った精霊がいる。
── 見ていると温かな気持ちになる作品です。 動物も自然も、人間もみんな一つに繋がっているというか、仲間なのだなという気持ちになるので、HARAKARA という言葉がぴったりだなと感じました。
太古の昔、神という概念ができる以前には、“ダマ” と呼ばれる精霊に近い概念がありました。 アイヌのカムイの考えや、例えば、動物の姿をよりしろとした神の使いの考え方などは、その名残りだと思えます。 そんな精霊の存在を感じるような生き物や自然をこの先もカタチにしたいと考えています。
KUMA
KUMA
母クマの背中に小グマ、横に寄り添うように水の精霊が佇む作品。
鮭 26匹がまるで川面を泳いでいるように照明を仕込んだ。
薬師寺一彦さん、新作ジュエリー販売開始のお知らせ
ライトワークスでは、薬師寺一彦さんの新作ジュエリーを、2010年7月26日(月)の満月より販売開始いたします。 詳細に関しては 薬師寺一彦さんジュエリーサイトをご覧くださいませ。
薬師寺一彦さんジュエリー

PAGETOP
海外の科学者や医師も絶賛!運命を激変させる自然界の超絶ヒーリング!! オムニア・ヒーリング
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
フルフィルメント瞑想のことなら、ミラレパにお任せください。
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-