特集・コラム


薬師寺一彦

最終回 「大切な仲間 ~HARAKARA~」
薬師寺さんの大切な出会いの瞬間 「水の記憶」 を伺ってきました。最後に、アーティスト名 「HARAKARA」 に込められた思いを伺いました。ライトワークス限定発売、薬師寺さんの最新ジュエリー情報もお届けします。…… 続きを読む
第9回 「写真家、星野道夫さんとトーテムポール」
薬師寺さんの彫刻作品の中に、ちょっと不思議なトーテムポールの作品がある。空中に小さい赤ちゃんが浮いている。アラスカを撮り続けた写真家、故・星野道夫さんに捧げるトーテムポールの作品だという。…… 続きを読む
第8回 「ネイティブアメリカン、ホピの長老との出会い」
イルカやクジラのアクリル彫刻作品を生み出す中で、ジュエリーの制作も手がけるようになった薬師寺さん。そのきっかけもまた、水と関わる大切な出会いからでした。ネイティブアメリカンのホピ族の水の長老、ルーベンさんとの出会いです。…… 続きを読む
第7回 「仏さんの絵ばかり描いていた子供時代」
イルカとの出会いから彫刻家となり、フジと出会い、人工尾びれを創った薬師寺さん。出会いから作品が生まれ、作品から次の出会いが生まれています。イルカやクジラの作品の次は、薬師寺さんの世界はどこへ広がっていくのか…… 続きを読む
第6回 「フジの尾びれと薬師寺さんの尾びれ」
2008年夏、まったく身に覚えのない中、どこからか侵入した菌が原因で、最悪の場合、手術で右足を切断することも考えて下さいと言われるような手術をしました。…… 続きを読む
第5回 「フジが言ってくれた言葉」
薬師寺さんはフジの人工尾びれを創るにあたり、“尾びれのカタチの持つ意味、そして、美しさ” の重要性を一貫して訴えてきました。薬師寺さんが尾びれのカタチ、美しさにこだわった理由と、フジからもらったメッセージとは…。…… 続きを読む
第4回 「イルカの尾びれとモノフィンのお話」
尾びれを失ったメスのバンドウイルカ、フジのために人工尾びれを作ることとなった薬師寺さん。世界でも前例がないこの挑戦の成功の裏には、薬師寺さんの知識と経験が大いに活かされました。…… 続きを読む
第3回 「尾びれを失ったイルカ、フジと出会う」
沖縄美ら海水族館に暮らす尾びれを失ったメスのバンドウイルカ、フジ。フジは、尾びれが急速に壊死するという非常に稀な病気にかかり、手術で尾びれの約 75%を失いました。導かれるようにフジと出会った薬師寺さんは、フジのために人工尾びれを作ることになりました。…… 続きを読む
第2回 「まっすぐに僕を見つめる瞳」
イルカやクジラ等、海棲哺乳類をテーマに彫刻作品を生み出す薬師寺さんは様々な海でイルカと泳いでいます。その中で、薬師持さんがどうしても忘れられない一頭のイルカがいると言います。…… 続きを読む
第1回 「アクリル彫刻、海の秘密」
2009年秋、都内で開催された彫刻家 薬師寺一彦さんの個展にお邪魔しました。作品に閉じ込められた動物や植物、森や水の温かな息吹、見たことがない光輝く美しさに、作品はどのようにして生まれたのか、薬師寺さんはどんな方なのか、次々と疑問が湧き上がりました。気付けば3時間・・・時が経つのを忘れてお話を伺い、そこに作品の魅力を紐解く鍵がありました。まずは、美しいアクリル彫刻がどのようにして出来るのか、秘密を伺いました。…… 続きを読む
■ 彫刻家 薬師寺 一彦 (Kazuhiko YAKUSHIIJI)
1968年大阪生まれ。1996年よりガラスやアクリル等の透明な素材を用いて、イルカやクジラ等の海棲哺乳類をテーマとした彫刻作品の創作を開始。 2002年より沖縄美ら海水族館で暮らす尾びれを失ったイルカ “フジ” のために、ブリヂストン社と共に世界初の試みである「人工尾びれ製作プロジェクト」に参加。2006年、ネイティブアメリカン、ホピ族の長老との運命的な出会いから新たにシルバー素材のジュエリーを手がける。現在個展を中心に活動をしている。
アーティスト名の「HARAKARA(はらから)」は、日本の古語で「仲間・兄弟」という意味。

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-