特集・コラム


斎藤 さちよ コラム 「光からのメッセージを日常に活かすコツ ~もっと輝くために~」

第83回 「福島・原発から 30キロの神社で」

過日、福島県の神社を参拝させて頂きました。
仙台・大船渡はメンタルケアで行かせて頂いていましたが、福島へは行けずにいました。

3.11 の震災後、私が最初のメンタルケアで行かせて頂いたのが、
神奈川県の川崎に、原発の件で避難されている方達のところでした。
震災・原発で人生が大きく変化してしまう様を、痛いほど感じさせていただいたのです。

ここ数か月、何か福島の神社に呼ばれているような気がしていました。
行く日を決め、場所を決めるにあたり福島県の地図を見ながら、なるべく福島原発に近いところがいいと思い、
いわき市に決め、早く平和な日常が戻りますように、と祈りの気持ちで出かけました。

そして、最初に行ったのが温泉街にある【温泉神社】というところです。
千三百年前からご鎮座されている神社です。
本殿の奥の社殿は 300年位経っており、市の有形文化財に指定されているそうです。
御祭神が 大巳貴命様、少彦名命様、事代主命様で、御神徳は
厄災消除、家内安全、身上守護、智育 増進、延命長寿、諸願成就などだそうです。

ちょうど町のお祭りでお神輿を出すところで、境内に出ていらした宮司様の奥様とお話しすることができ、
震災時のことなど、お話をお伺いすることができました。

震災の時は大きく三回ほど揺れたそうです。
灯篭などは倒れてしまったけれど、本殿は無事だったということや、
本殿などは釘を一本も使ってない建築物なのでそれが功を奏したのではと言われている、
といったお話をして下さいました。

何となく奥様に
「福島原発の立ち入り禁止区域から一番近い神社はどこでしょうか?」
と伺っていて、
「諏訪神社かな、多分流されてはいないと思うわ」
と教えて頂きました。

「そこかな…。そこに行ってみよう」

途中、目に留まった【立鉾鹿島神社】も参拝させて頂きました。
御祭神が武甕槌神様で、東北を平定するためこの地に至り、当時「塩干山」と呼ばれていたこの山に登り
「鉾」を立て、これから進む東方を眺めたことから「立鉾」の名で呼ばれるようになったそうです。
平和を願い参拝させて頂きました。
そして看板を見ながら、海岸線に沿って車を走らせました。

原発から約30キロの距離にある【諏訪神社】。
海がすぐそこに見えます。
【諏訪神社】といえば長野県諏訪市の本宮に二十数年通わせて頂いている場所です。
「ご縁があるのだな…」
と思いながら駐車場から歩いていくと、新しい社務所の看板が。
何気なく覗いてみると、中に女性の姿がありました。
宮司様の奥様で、ちょうどお出かけになる所のようで表に出てきてくださり、
お話をすることになったのです。

震災の時は1メートル 50~60センチの津波が走っていったそうです。
社務所も一階はぐちゃぐちゃ。
でも2階・3階は大丈夫だったそうです。
灯篭などは倒れましたが本殿は残りました、とお話して下さいました。

50代の奥様で、原発の件で避難されていた時期もあったそうです。
“海が怖い” と、違う場所に引っ越された方もいるそうです。
漁師さんも多く、魚の加工工場なども多かったそうですが、保障の問題も業種によって違う事や、
まだ物品は十分でないこと等も含め、話しあっても答えが出ない問題ばかりなのです、
とおっしゃっていました。

一瞬にして失った普通の日常。
復興も小さな自治体はまだまだな現状です。
「少しずつ復興はしています。
 でも、一年数か月が経っても、仮設住宅に住まわれている方も多いですし、
 その先の事を考え不安を抱えている方も、気力をなくす方も多いです。
 亡くなられた方も大勢います。原発の事もありますし…」
そして、
「阪神淡路の震災は遠くの出来事だと思っていました。
 でも自分達が経験して、いつどうなるか解らない、決して他人ごとではない、
 という事を忘れないでほしいのです。
 震災に遭って分かった事も本当に多かったです」
と。

避難生活から家に戻り、三度の食事の支度ができることで、
“家に帰ってきたんだ” ということを実感するそうです。
当たり前の日常のしあわせ…。

お話を聴きながら、胸が痛くなることも多かった…。
今日は諏訪神社の奥様のお話しを聴くためにここに来たんだな…と思いました。

奥様が、
「良かったらノートにお名前を書いて行ってください」
と言ってくださったので、名前を書かせて頂き、私の名刺をお渡しし、
「私はメンタルケアをやらせていただいています。
 セラピスト養成のスクールを開校しています。
 出来る事があったらいつでも来させて頂きます」
とお伝えさせて頂きました。

最後に奥様は
「私達はずっとここにいて復興をしていきます。また来てくださいね」
と言ってくださいました。
その後、ご本殿を参拝させて頂き、早く平和な日常が戻ることを願うばかりでした。

同じ日本にいながら、当たり前の日常を失ってしまった方々が多くいること、
震災の爪痕は、例え建物は新しくなっても心にはずっと残っているという事、
そこに一生懸命生活を取り戻そうと戦っている方々がいるという事等々、
改めて忘れてはいけない、と思いました。

とにかく、自分の出来る事を精一杯やるしかない、と改めて強く思い、福島を後にしたのでした。

斎藤さちよオフィシャルブログ 「スゴイ自分の見つけ方

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
<斎藤 さちよ Profile>
メンタルセラピスト/ヒーラー・チャネラー/EQ・SQ コンサルタント/(有)アイクリエイト代表取締役/エステサロン MIKI CRYSTAL オーナー/メンタルエステスクール代表
1959年生まれ。旅行代理店・広告代理店を経て、1988年、(有)斎藤精密の法人設立・経理・人事・納品などの経営業務の全てにかかわる。2005年、業務拡張のため (有)コスモウインドゥに社名変更。20代後半より霊能者の叔母の導きにより、神社・仏閣参り、滝行をするうちに神様や魂の声が聞こえるようになり、三次元に生かすためのメッセージを伝えるようになる。ビジネスから日常まで、360度球体の視点でアドバイスを行い、EQ・SQ の観点から人間力・企業力を引き出し高めるサポートをしている。また、メンタルケアのできるエステサロンをオープンし、ホリスティックの観点から、心と身体の 「美・元気」 を伝えている。海外でのセッション・セミナーも多数経験。企業研修や講演会、セミナー、コンサルティング、メンタルサポート等で活躍中。

2000年 群馬県キャリアアドバイザーに認定
2004年 全国初の EQ・SQ ビジネスフォーラムの総合プロデュース及びコーディネーターとして活躍、好評を得る。
2005年 MIKI CRYSTAL オープン。
2006年 セラピスト養成スクール開校。
2008年 (有)アイクリエイト設立。
2009年 日本メンタルエステ協会設立。
■ バックナンバー ■
第88回(完)「スピリチュアルだからこそ」
第87回 「~OPEN・THE・GATE~ シャスタツアーから」
第86回 「子育て・親育て・魂の縁」
第85回 「賀茂じい様に聞いちゃいました♪ ~今、大切な事~」
第84回 「三次元の見方と五次元からの見方」
第83回 「福島・原発から 30キロの神社で」
第82回 「天狗様と神通力」
第81回 「札幌・開拓神社【フロンティアスピリット】」
第80回 「恵比寿様の釣竿・タイを釣りましょう♪」
第79回 「神様にも人様にも好かれる人 ~三日恵比須様と賀茂じい様~」
第78回 「姫を追いかけて」
第77回 「あぶない、あぶない(笑)」
第76回 「東北メンタルケアサポートに行って」
第75回 「シャスタと私のバージョンアップ♪」
第74回 「変化するということ・魂の意」
第73回 「行半纏と数珠」
第72回 「九州パワースポット ~八大龍王神社~」
第71回 「スピリチュアルって…怪しい!?」
第70回 「2012年・龍神様パワーに応援して頂きましょう」
第69回 「明るいしあわせへの扉」
第68回 「スピリチュアルの落とし穴」
第67回 「魂と運命の扉」
第66回 「九州神社ツアー III ~神様の使い人!?~」
第65回 「宇宙の果てからのメッセージ ~愛の星・地球~」
第64回 「【東京大神宮】~縁結びのメッセージ~」
第63回 「【魂の研修会】九州神社ツアー II」
第62回 「【魂の研修会】九州神社ツアー I」
第61回 「パワースポット 榛名神社と私のご縁」
第60回 「しあわせのパスポート」
第59回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅IV≫ 三次元と五次元」
第58回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅III≫ バランス」
第57回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅II≫ 月読宮」
第56回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅 I≫ 雅楽の音色」
第55回 「魂が教えてくれたこと」
第54回 「魂の約束を思い出すための旅」
第53回 「幣立神宮・神様ごとがありました!」
第52回 「天岩戸神社」
第51回 「夢の扉を開く【好奇心】」
第50回 「『スピリチュアル』の在り方」
第49回 「3月11日・天照大御神様のメッセージ」
第48回 「どうして手を合わせてはいけないの?」
第47回 「満月と子供心 ~スピリチュアルを現実に活かすこと~」
第46回 「観音様の赤い糸」
第45回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”の対談 V」
第44回 「【天照大御神様】からの新春メッセージ」
第43回 「神様・魂のメッセージを形にすること」
第42回 「自分で開く『運』と神様」
第41回 「大黒様を追い求めて ~メッセージの深さ~」
第40回 「魂の記憶と現実と未来」
第39回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”との対談 IV」
第38回 「スピリチュアルと現実社会のギャップ」
第37回 「魂のご縁から絆(きずな)へ ~家族~」
第36回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”との対談 III」
第35回 「神様が応援したくなる人って?」
第34回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”の対談 II」
第33回 「龍神様の魂」
第32回 『陰陽師「賀茂じい」と仙人「髭じい」との対談』
第31回 「スピリチュアルと食べ物」
第30回 「魂の約束」
第29回 「運命は変えられる!!」
第28回 「スピリチュアルとバランス」
第27回 「『魔女の儀式』 その後」
第26回 「現代版 『魔女の儀式』」
第25回 「神様ごとの出会い I」
第24回 「メッセージ、活かせていますか?」
第23回 「スピリチュアル♥」
第22回 「スピリチュアルと子育て・親育ち II」
第21回 「スピリチュアルと子育て・親育ち」
第20回 「陰陽師が我が家にやってきた日 III」
第19回 「陰陽師が我が家にやってきた日 II」
第18回 「信じるって神事る?! ~新春メッセージ~」
第17回 「陰陽師が我が家にやってきた日」
第16回 「言霊とおにぎり」
第15回 「神社ツアー II 樹からのメッセージ」
第14回 「神社ツアー I」
第13回 「シンプルに」
第12回 「笑顔でコミュニケーション」
第11回 「人生の実り」
第10回 「人生と向き合う」
第9回 「思いを大事に」
第8回 「お盆に思う」
第7回 「未来の自分」
第6回 「コミュニケーション」
第5回 「こころとからだ」
第4回 「心のデトックス」
第3回 「笑顔の力」
第2回 「素直な輝き」
第1回 「いつまでも輝く人に」

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-