特集・コラム


斎藤 さちよ コラム 「光からのメッセージを日常に活かすコツ ~もっと輝くために~」

第45回 「陰陽師 “賀茂じい” と仙人 “髭じい” の対談 V」

賀茂じいこと賀茂忠行様
  …… 陰陽師 安倍晴明の師匠といわれている方で、数年前から私の夫のサポートをして頂いています。
仙人 “髭仙人様”
  …… 私の甥のサポートを 18年して下さっています。
対談 I はこちら  対談 II はこちら  対談 III はこちら  対談 IV はこちら

新春企画「陰陽師賀茂忠行様と髭仙人様の新春対談」
【今年の方向性について】

さちよ
「小正月も過ぎてしまいましたが、改めまして、明けましておめでとうございます。
 日本のお正月はどう過ごされましたか?」
賀茂
「わしはの~、あんがいとノンビリしておったぞ!導管のところにずっとおったの~。
 現代の新兵器に会ってきたんじゃよ。たいしたもんじゃの~」
(注:導管斎藤雅英とさちよの親族の新年会後、母親達や従姉妹達、姪っ子達でプリクラを撮りにいったのです)
賀茂
「わしの時代の綺麗は、現代と大分タイプが違うの~。今の綺麗はスゴイの~。
 何が、スゴイかじゃがの~、そう、なんかの創られた綺麗という感じだったの~。
 新兵器恐るべしじゃよ!」
さちよ
「本当ですね!今のプリクラは、目は大きくなるし、付けまつげは着けられるし、シワは伸びる!
 スゴイです!毎年、親族が集まるところで面白い事をしよう!と思い、
 数年前は “魔女の儀式” をやりましたが、今年はプリクラいっちゃいました。
 70歳過ぎの母達もワーワーキャーキャー、凄かったですね」
賀茂
「いくつになっても、好奇心と言うか、トライする気持ちは大事じゃの~。
 わしも映っておったのじゃが、人の目には解らなかったようじゃの~」
さちよ
「そうだったのですか、目に観えなくて残念でした。ところで、髭仙人様はどうしていました?」
髭仙人
「わしゃ賑やかなところより、静かな山が好きなんで、お山に一飛びてなもんで、行ったはよいが、
 行く山行く山がなんと雪、また雪。いくら山好きなわしでも、実は雪は苦手なんじゃ!
 余りの寒さと吹雪でじゃ、わしの自慢の髭も凍りついてしまっての、
 危うく冷凍になるところじゃった。早めの退散、正月は TV の前に釘付けじゃった。そじゃった!」
さちよ
「仙人様でも冷凍、なんてことがあるんですか!
 ところで、昨年もあっという間に過ぎてしまった感があるのですが、
 今年はどういう方向性で物事を考えていったら良いでしょうか?」
賀茂
「そうじゃの~。今年はの、前半は政治・経済共に動きが鈍い傾向じゃ。
 しかしの~、その鈍い動きの中で、政治・経済共に実は将来(近未来)に大きな影響がある事が
 決まってしまったりするんじゃの~。例えば政治の世界では新しい政党が発足したり、
 経済では自分達の食糧に関しての重要な取り決めがされてしまったりとの、
 混沌としながら後半に新たなスタイルが見え始める、そんな年になるのではないじゃろうかの~」
さちよ
「そうですね、目には観えなくても、確かに変化していく、という感じはありますよね。
 髭仙人様はどうですか?」
髭仙人
「わしゃ、この日本がやってきた役割が変わってくる年の始まりになるのでは、と感じるんじゃ。
 例えば、物づくり大国の時代から知恵を仕事にする時代へと
 大きく変化して行くのではないじゃろうか。
 それと、個人的な視野で言うと、やること少なく限定しない事や、リスク分散型、
 多様変化対応型での取り組みをしておく事などが
 近未来の拡大に繋げられるヒントになるかもじゃな」
さちよ
「知恵を仕事という事はすでにありますし、今、伸びているところは、
 そういう会社が多いような気がしますね。それが、もっと増えていくということですね」
賀茂
「拡大の方向を示すのはじゃ、数年前からも言われておるが、
 エネルギー・環境・食糧・地域活性・メンタルなどのものは、まだ拡大するであろう。
 ただし、本物しかのこれんの~。
 その事に出来る限り関わりながら自分の進む分野を見つけるのも良き事じゃの~」
さちよ
「どんな仕事でも、自分を活かしきることができると良いですよね」
髭仙人
「わしゃじゃ、技術大国日本であったが、今はそれすらも負けておる。
 やはりじゃ、世界に通用する人財育成は必要だと思うのじゃ。
 スポーツ界ではすでに始まっておる。
 サッカーに大リーグにと。
 わしや賀茂さんのように、サポートする人間は日本人とは限らないのじゃから」
賀茂
「そうじゃの~。世界に目を向けると、だからこそ日本の良さも解る事じゃと思うんじゃよ」
さちよ
「世界にまでいった話をまとめさせて頂くと、個人的には、自分の生きてきた概念というか、
 枠をもって、ものを見ない方が良い、広い視野でものを見ていく、
 そして、変化というものに対応できる自分が必要、ということですね。」
髭仙人
「そうじゃ」
賀茂
「まぁ、簡単にいうとそうじゃの。
 ともかく、世の中の変化に左右されない、自分をもっておれば大丈夫なのじゃよ」
さちよ
「そうですね。ありがとうございました」

2010年から 2011年は目には観えなくても、大きく変化している、ともいわれています。
今までの自分の枠で判断してしまうと、もしかしたら理解でききれないこともあるかもしれません。
自分の軸・芯を持って変化に対応できる自分でいること。
そして、自分の軸を持つということは、自分を活かしていくということなのだと思います。
どんな場面でも活き活き過ごしていきましょう。自分を信じてね!

斎藤さちよオフィシャルブログ 「スゴイ自分の見つけ方

この記事を、ともだちに教える!
<斎藤 さちよ Profile>
メンタルセラピスト/ヒーラー・チャネラー/EQ・SQ コンサルタント/(有)アイクリエイト代表取締役/エステサロン MIKI CRYSTAL オーナー/メンタルエステスクール代表
1959年生まれ。旅行代理店・広告代理店を経て、1988年、(有)斎藤精密の法人設立・経理・人事・納品などの経営業務の全てにかかわる。2005年、業務拡張のため (有)コスモウインドゥに社名変更。20代後半より霊能者の叔母の導きにより、神社・仏閣参り、滝行をするうちに神様や魂の声が聞こえるようになり、三次元に生かすためのメッセージを伝えるようになる。ビジネスから日常まで、360度球体の視点でアドバイスを行い、EQ・SQ の観点から人間力・企業力を引き出し高めるサポートをしている。また、メンタルケアのできるエステサロンをオープンし、ホリスティックの観点から、心と身体の 「美・元気」 を伝えている。海外でのセッション・セミナーも多数経験。企業研修や講演会、セミナー、コンサルティング、メンタルサポート等で活躍中。

2000年 群馬県キャリアアドバイザーに認定
2004年 全国初の EQ・SQ ビジネスフォーラムの総合プロデュース及びコーディネーターとして活躍、好評を得る。
2005年 MIKI CRYSTAL オープン。
2006年 セラピスト養成スクール開校。
2008年 (有)アイクリエイト設立。
2009年 日本メンタルエステ協会設立。
■ バックナンバー ■
第88回(完)「スピリチュアルだからこそ」
第87回 「~OPEN・THE・GATE~ シャスタツアーから」
第86回 「子育て・親育て・魂の縁」
第85回 「賀茂じい様に聞いちゃいました♪ ~今、大切な事~」
第84回 「三次元の見方と五次元からの見方」
第83回 「福島・原発から 30キロの神社で」
第82回 「天狗様と神通力」
第81回 「札幌・開拓神社【フロンティアスピリット】」
第80回 「恵比寿様の釣竿・タイを釣りましょう♪」
第79回 「神様にも人様にも好かれる人 ~三日恵比須様と賀茂じい様~」
第78回 「姫を追いかけて」
第77回 「あぶない、あぶない(笑)」
第76回 「東北メンタルケアサポートに行って」
第75回 「シャスタと私のバージョンアップ♪」
第74回 「変化するということ・魂の意」
第73回 「行半纏と数珠」
第72回 「九州パワースポット ~八大龍王神社~」
第71回 「スピリチュアルって…怪しい!?」
第70回 「2012年・龍神様パワーに応援して頂きましょう」
第69回 「明るいしあわせへの扉」
第68回 「スピリチュアルの落とし穴」
第67回 「魂と運命の扉」
第66回 「九州神社ツアー III ~神様の使い人!?~」
第65回 「宇宙の果てからのメッセージ ~愛の星・地球~」
第64回 「【東京大神宮】~縁結びのメッセージ~」
第63回 「【魂の研修会】九州神社ツアー II」
第62回 「【魂の研修会】九州神社ツアー I」
第61回 「パワースポット 榛名神社と私のご縁」
第60回 「しあわせのパスポート」
第59回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅IV≫ 三次元と五次元」
第58回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅III≫ バランス」
第57回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅II≫ 月読宮」
第56回 「伊勢神宮ツアー ≪魂の旅 I≫ 雅楽の音色」
第55回 「魂が教えてくれたこと」
第54回 「魂の約束を思い出すための旅」
第53回 「幣立神宮・神様ごとがありました!」
第52回 「天岩戸神社」
第51回 「夢の扉を開く【好奇心】」
第50回 「『スピリチュアル』の在り方」
第49回 「3月11日・天照大御神様のメッセージ」
第48回 「どうして手を合わせてはいけないの?」
第47回 「満月と子供心 ~スピリチュアルを現実に活かすこと~」
第46回 「観音様の赤い糸」
第45回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”の対談 V」
第44回 「【天照大御神様】からの新春メッセージ」
第43回 「神様・魂のメッセージを形にすること」
第42回 「自分で開く『運』と神様」
第41回 「大黒様を追い求めて ~メッセージの深さ~」
第40回 「魂の記憶と現実と未来」
第39回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”との対談 IV」
第38回 「スピリチュアルと現実社会のギャップ」
第37回 「魂のご縁から絆(きずな)へ ~家族~」
第36回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”との対談 III」
第35回 「神様が応援したくなる人って?」
第34回 「陰陽師“賀茂じい”と仙人“髭じい”の対談 II」
第33回 「龍神様の魂」
第32回 『陰陽師「賀茂じい」と仙人「髭じい」との対談』
第31回 「スピリチュアルと食べ物」
第30回 「魂の約束」
第29回 「運命は変えられる!!」
第28回 「スピリチュアルとバランス」
第27回 「『魔女の儀式』 その後」
第26回 「現代版 『魔女の儀式』」
第25回 「神様ごとの出会い I」
第24回 「メッセージ、活かせていますか?」
第23回 「スピリチュアル♥」
第22回 「スピリチュアルと子育て・親育ち II」
第21回 「スピリチュアルと子育て・親育ち」
第20回 「陰陽師が我が家にやってきた日 III」
第19回 「陰陽師が我が家にやってきた日 II」
第18回 「信じるって神事る?! ~新春メッセージ~」
第17回 「陰陽師が我が家にやってきた日」
第16回 「言霊とおにぎり」
第15回 「神社ツアー II 樹からのメッセージ」
第14回 「神社ツアー I」
第13回 「シンプルに」
第12回 「笑顔でコミュニケーション」
第11回 「人生の実り」
第10回 「人生と向き合う」
第9回 「思いを大事に」
第8回 「お盆に思う」
第7回 「未来の自分」
第6回 「コミュニケーション」
第5回 「こころとからだ」
第4回 「心のデトックス」
第3回 「笑顔の力」
第2回 「素直な輝き」
第1回 「いつまでも輝く人に」

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-