特集・コラム


山下 花奈

山下 花奈 PROFILE
『ラブカラー 続・あなたの愛は何色ですか?』『あなたの愛は何色ですか?』 の訳者。アメリカ合衆国ワシントン州在住。1999年の感謝祭の夜、天使の絵との出会いをきっかけに、精神世界に興味を持ち始める。主な訳書に、「エンジェルオラクルカード」 シリーズ(発行/有限会社ライトワークス)、『エンジェルアート』(発行/クレイヴ出版事業部)がある。
取材/COCORiLA 編集部
診断テストで自分のラブカラーと性質がよく分かる!書籍 「あなたの愛(オーラ)は何色ですか?」 が大好評のラブカラーシリーズ。その続編が 10月上旬頃に遂に発売されます。一冊目が 「相性・出会い編」 であることに対して、今度は 「愛し方・別れ方」 が大きなテーマとなっているとのこと。ラブカラーの魅力について、翻訳者である山下花奈さんにお話を伺いました。
聞き手
ラブカラーという言葉を初めて聞く方もいらっしゃるかと思います。その魅力を教えていただけますか?
山下
ラブカラーとは、著者の透視能力者パマラ・オズリーさんが長年の経験を元に系統立てた 11色のオーラ・カラーのことで、身体の一番の近くにある一生変わらない1色か2色の色とされています。本書付属のラブカラー診断テストを受けることで、ご自分のラブカラーが分かるようになっています。ラブカラーを訳せば、「愛の色」となりますよね。そこには恋愛という意味もありますが、「愛」に「人間を愛する」という大きな意味がある通り、この本では人との付き合い方もよく分かるように書かれていて、とても奥が深い仕上がりになっています。
聞き手
前作「あなたの愛(オーラ)は何色ですか?」との大きな違いは何でしょうか?
山下
山下 花奈 一冊目は相性、出会い編であることに対して、今度は「愛し方」「別れ方」が大きな内容となっています。どちらもカラー別にとても詳しく書かれています。「愛し方」というのは、要するにどういう風に人と付き合っていったらいいかということですね。「別れ方」の方は、読めば次のステップに進むべきタイミングやそのサインが分かるように書かれています。
相手との付き合いの中で「こうしてくれたらいいな」「こう思ってくれればいいな」と思っているのに、自分の思うように振舞ってくれないことが続くと、「自分に非があるんじゃないか」と自分を責めて、結果的に自分ばかりが一方的に傷ついていってしまう…という方がいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、相手のラブカラーを知れば、自分を責める前に、相手が『性質上』そのように振舞っているんだ、ということに気づけます。つまり、必ずしも「どちらかが悪いから、それが原因で相手が思うように振舞わない」のではなく、性質による相性の影響が考えられる、ということになります。しかし、自分ばかりが傷つく状態が続くようなら、それが別れのサインのひとつになることもあるんです。
また、前作より詳しく「レッドオーバーレイ」 という、問題を抱えたオーラカラーについても詳しく説明が載っていることも見逃せないポイントのひとつです。
聞き手
ラブカラーシリーズの翻訳を進めていく中で、実際にご自身にとっての気づきや、変化のきっかけとなった部分がありましたら教えてください。
山下
一冊目の後半に、「よくある思い込みの例と、愛を受け入れるためのステップ」というワークが載っています。仕事や美容には何も問題が無いのに、恋愛だけはどういうわけかうまくいかない…という方もいらっしゃると思います。そういった方は、このワークを実践することで「いつもの恋愛パターン」や、同じような問題が繰り返される負のスパイラルから見事に抜け出せるはずです!とても効果のあるワークなので、是非試してみていただきたいですね。
このワークでは、まず「良くない思い込み」の例を確認していきます。例えば、パートナーと出会うにあたって、「自分に合った相手を見つけるのはとても大変だ」とか、「独身の人なんてほとんどいない。自分がすてきだと思う相手とは、会うことがない」「もっとキレイになってからじゃないと…」「もっとお金持ちになってからじゃないと…」とか。もし、たったひとつでも当てはまるのであれば、それがパートナーを引き寄せる邪魔になってしまっているんです。だから、その思い込み=怖れを手放さなくてはいけません。
このワークを翻訳しているときに、「思い込みを手放さなくてはならないこと」を分かっているつもりで、「これはもう手放した!」とか「これは思ってない、大丈夫」などと、ひとつひとつ自分に確認し言い聞かせながら翻訳していたんです。でも、翻訳が終わったあと、ふとした瞬間に、とある項目が頭の中に何度も思い浮かんできて。それで、「こんなにこのフレーズが気になるなら、もしかして、自分はまだそう思ってるんじゃないのかな」っていうふうに何度も考え込んでしまったんです。
よくよく考えてみると、やっぱりその通りで。その心の底にあった思い込みを手放すよう、良い方向に書き換えるようワークしました。そんなことがたくさんあって、自分では気づいていない思い込みってこんなにあるんだ!と驚いてしまいました。
本の中では他にも、頭の中でイメージするワークなども紹介されていますが、実は中には「こんなこと本当に効果があるの?!」と、半信半疑だったものもありました(笑)。でも、イメージワークは頭の中ですぐにできることですから、ひとまずやってみる価値はあると思います。私にとってはすごく効果的だったようで、実際に出会いや新しい人生のきっかけになったんですよ。
また、本を読み進めていくと、自分と他人との相性が、全員とは合わなくて当たり前だということがよく分かると思います。でも、合わないからこそ「音」…ならぬ、「色」のハーモニーが奏でられて人生が面白い、という風に書いてあって…。この言葉はすぐに自分の心の中にスーッと染み込んできて、ストンと腑に落ちたような感覚になりました。
聞き手
ラブカラー診断をしてみると、その的確さに驚きました。書籍ラブカラーシリーズのおすすめの活用方法があればご紹介ください!
山下
ラブカラー診断テストは、各カラーの特徴に当てはまるかどうかをひとつひとつ丁寧にチェックしていくためにちょっと質問が多めになっていますが、その分、的確な答えが出るようになっています。活用法の一つ目として、ぜひ気になる人に診断テストを受けてみてもらってみてください。11色それぞれタイプが違うので、何人かでやってみて何色(=どんなタイプ)なのかをワイワイ言いながら確認しあってみるのもすごく面白いと思います。ラブカラーが分かるとその人の特徴をつかむことができるので、恋人のみならず友達から職場の人間関係まで、付き合いを深めていくのに役立つツールになるのではないかと思います。
もう一つは、とにかくただ読むこと。この本にはそれぞれのカラーの行動パターンやコツが驚くほど詳しく書かれています。頭の中に残って何回も繰り返し頭の中に出て来ることが、今自分の中にある問題や乗り越えるべき課題であることも多いと思うので、そのサインを見逃さず、気づきを活かしていただければと思います。
聞き手
最後にこれから書籍ラブカラーシリーズを手に取る方へ、メッセージをお願いします。
山下
「今の自分は本当の自分じゃない気がする」という声をよく耳にします。でも、「本当の自分って何?」と聞かれると、よく分からない…という方がほとんどなのではないでしょうか。もしも「本当の自分ではない」状態でラブカラー診断テストを受けたとしたら、「本当の自分」のカラーとは違ってきてしまうかもしれません。しかし、色々な経験をし、周りの人たちからさまざまなことを学んでいくにつれ、診断テストの結果は本来のラブカラーに近づいていくと思います。「本当の自分」を知りたい方はぜひ診断結果で出たカラー以外の項目も読んでみてください。きっと変容のカギがそこにあるはずです。
この本は、セラピストやヒーラーなど、沢山の人と話したり関わる仕事をしている方や、いろんな経験を経て初めて真から理解できる、いわゆるスピリチュアル上級者向けの本だと思います。そして、5年経っても、10年経っても、どんな時でも自分を振り返るために役立つ二冊になると思いますので、ぜひ多くの方に活用していただければと思います。
ラブカラーシリーズ書籍情報
ラブカラー 続あなたの愛(オーラ)は何色ですか?
パマラ・オズリー/著
山下 花奈/訳
有限会社ステップワークス/発行
1,680円 (税込)
ISBN 978-4-904665-06-0
あなたの愛(オーラ)は何色ですか?
パマラ・オズリー/著
山下 花奈/訳
有限会社ステップワークス/発行
1,680円 (税込)
ISBN 978-4-904665-00-8

PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-