PURIFICATION~本当の浄化~ [2018/02/07]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第72回
PURIFICATION~本当の浄化~

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「フラワーセラピーオラクルカード」で、引いた1枚は「PURIFICATION」というカードでした。
というわけで、今回は「浄化」について書いてみます。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆

「浄化」と聞くと、どのようなことがイメージされるでしょうか。部屋の浄化、身体の浄化、エネルギーの浄化など、いろいろあるかもしれません。

「浄化」については、2つの大事なポイントがあると思います。
1つは、「すべては自己責任であり、被害者ではない」ということ。2つめは、「最も大事な浄化は、思考の浄化」ということです。


まず1つめの「すべては自己責任であり、被害者ではない」ということについて見ていきたい思います。
部屋の浄化や、ときに人間関係の浄化も大事だと述べる人もいるようですが、悪いエネルギー、悪影響をもたらす人間がいるという見方は自我(エゴ)の見方であって真実ではありません。

どのようなことであっても、自分自身が「見たくて」見ていることであり、「選んで」経験していることです。自分を被害者として扱うことが自我(エゴ)の罠なのですが、それではいつまで経っても目を覚ますことはできません。

起きたことの、現象そのものの責任はないとしても、そういうドラマを見ていること、投影された世界を見ていること、それをどのように見るかということの責任は「わたし」にあります。

何か被っているのだと捉えて、まじないのように浄化のための行動をとったとしても、それは気休め程度のものにしかならないでしょう。本質的には何も変わらないからです。

これを経験しているのは、自らが招いたから、自分が選んだからだということ(自分が「悪い」という意味ではありません)を忘れないでいたいものです。そうすれば、「本当の浄化」をおこなうことに意欲的になれます。


これは2つめのポイント「最も大事な浄化は、思考の浄化」ということとつながっています。
「本当の浄化」というのは「思考の浄化」のことです。すべては自己責任なので、普段からどのような考えを持っているのかについて見直さなければなりません。

いつも自分が思っていることを当然のこと、正しいことだと思ってしまうことは、人間としてごく自然なことではありますが、自分の価値観の1つ1つを「本当にそうだろうか」と疑問を持って見つめてみることは非常に大事なことです。

自分の考えの正しさにこだわっているときというのは、真実を見失っているときです。
どんなに言葉巧みに正当化できたとしても、それで幸福を感じられるかと言えば、けっしてそうではないこと、そこに安らぎがないことは明らかでしょう。

そして、その正しさにこだわる自分が引き起こすさまざまなドラマは、やはり「被害者のドラマ」であり、心に痛みを感じる体験なのです。

自分にとって嫌なタイプの人が近づかないようにと、浄化のおまじないをしたって、何の意味もありません。嫌なタイプの人間だと見ている、その自分のものの見方が間違っているのですから。

この場所は波動が悪いだの、体が低いエネルギー状態だのと言って、それをどうにかしようとすることは、実は何の解決にもなっていません。
それは、言うならば、鏡に映った自分をどうにか変えようとして一生懸命になっているようなもので、そんなことをするのなら、自分そのものを変えたらよいのであって、すでに映ったものは変えようがないのです。

 
 
 

自分が見たくて見ている映像なのです。映像そのものを変えようとすることには意味がありません。
自分のものの見方を変える、思考を浄化するならば、見える景色はまるで違ったものになります。そこには敵はおらず、悪はなく、清らかさと真の美しさがあります。

「悪」を見ているとき、「疲れ」を感じているとき、「敵」を目撃しているとき、それそのものをどうにかしようと躍起になる前に(むろん、一時的な対処というものが必要であればそれをしてかまいませんが)、自分がそこに与えた思いを、ゆっくり見てみることが大切です。

清らかさがないのではなくて、清らかさをわたしが見えなくさせているのです。埃をかぶせ、唾を吐き、泥を塗ったのはわたしです。
その責任を引き受けることなしに、きれいなものだけを集めようなどと考えることは愚かしいことだと気づいたなら、わたしの捻じ曲がった思いの1つ1つを、すべて元に戻したいと願うことができます。

元に戻せるよう助けてくれるのは、わたしのガイドであり、ハイヤーセルフです。ホーリースピリットと呼んでもいいし、天使と呼んでもかまいません。究極的にはみな同じです。


わたしの間違った思いの数々を、ひとつ残らず手放すことができますように。
ほんとうの思いだけを抱き続けることができるよう、思考の浄化ができるよう助けてください。

そのように祈りたいと思います。

 
 
 
 


メソッド72
思考の浄化を試みる

たとえば「こうすべき」と決めている考えを紙に書き出して、
そのものの見方を修正してもらえるよう祈ります。
誰かに対する批判、物事に対するジャッジを手放していきましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-