子どもが病気になったとき、試されるパートナーシップ [2017/12/20]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第81回

子どもが病気になった時、親として何もできない無力感が襲います。その無力感をパートナーシップが成長する機会と捉えるか、お互いに傷つかないように取り扱い注意のものとするかで人生は違った景色を見せてくれるでしょう。







パートナーシップが成長する機会のひとつに子どもの病気があります。

大切な子どもに病気や困難が降りかかったら、どのような氣持ちになるでしょうか?
他の例で言うならば、受験や就職などもそうかもしれません。
病気で苦しんでいる子どもに対して、親としての無力感は傍にいるほどに感じるでしょう。親なのに何もできない自分と対峙し続けるのは厳しいものがあります。
夫婦なら、お互いの無力感をお互いで責めあうこともあるかもしれません。

「パパなんだから、しっかりしてよ!」
「ちゃんとあの子のこと考えているの?」
「ママが傍にしてなにをしていたんだ?」

などと、あまり建設的ではない言い合いをしてしまうこともあります。

それが、たとえ、それが正論のように聞えたとして、どちらかの正当性を理屈で打ち負かしたとしても、相手に負わせた傷はふたりの溝を深めるでしょうし、後ろめたさや罪悪感は意識の深いところに積もっていくでしょう。

「パパとママは子どものことを最優先にするべきだ」という誰かからもらった価値観で自分たちを「役割」にしばり、本当に大切なものから目を背けてしまいます。

本当に大切なものは何でしょうか?

それは子どもの病気というもので顕在化したお互いの哀しみをお互いに理解しあい、慰め合うことです。
その哀しみをお互いが慈しみあい、慰め合うことでその絆は深まるでしょう。

それはチャンスなのです。

娘が罹患した溶連菌感染症は、抗生物質を飲み、一時は落ち着いたのですが、数日後、身体中に発疹ができ、顔まで真っ赤になりました。

そうなると、夫婦で原因探し、犯人捜しが始まってしまいました。

「だから、医者は信用ならない!」
「医者の言うとおりにしておけばいい!」
「素人の判断は危険だ!」
「こんなに苦しんでいるんだから、また、医者に連れて行くしかない!」
「いったいどうすればいいんだ?」

夫婦で考え方や価値観の違いが表出します。


ありがたいことに、子どものかかる病気の多くは自然に治ります。
ですから、周りの大人が「高熱で苦しんでいる子どもの姿」に取り乱さずに落ち着いて、じっくりと待っていられるかが試されるわけです。

数日、子どもが病で苦しむ姿は親には苦痛かもしれません。
ただ、その姿を傍で見ているだけですから。

子どもの病気に関して治療法の方向性は、僕たち夫婦のパートナーシップが試されました。さまざまな知識のおかげで迷いが生じます。

それと共に不安も生じます。
その不安や無価値感、哀しみを夫婦間で癒し合います。
どうして、その哀しみが襲ってくるのか過去を省みてもいいかもしれません。
あぶり出される哀しみの多くは、過去に体験した痛みだからです。

それを隠しながら過ごすこともできますが、人が成長するために、それをあぶり出してくれるような事象がパートナーシップのもとに顕われます。

子どもの病気は、そのひとつの事象に過ぎません。
それをお互いの協力で乗り越えることもできますし、その解決策を第三者にゆだねることもできます。

子どもの病気ですと、医者ということになります。
そうすると、パートナーシップが成長する機会を見過ごしてしまうかもしれません。第三者に判断をゆだねることで、その判断に関わる夫婦間のすりあわせ、議論もせずにいられるからですね。

カップル、夫婦がお互いに無力感を味わう時、お互いの哀しみがそこにあります。
その哀しみを思いやることで、お互いがまた新しい関係になれるでしょう。




魔法の夫婦円満セッション(お試しコース追加)

夫婦円満であるためにたくさんの魔法を共有していきます。
相手を理想のパートナーにする魔法
セクシャリティの魔法
ふたりでライフパーパスを生きる魔法
…など、お互いが応援しあえる関係、成長しあえる関係であるために、日常的に何をし、何を選択し続ければいいでしょうか。
全く正反対の性格、表面上は似通うところの少ないふたり、潤治と寛子がこのセッションを担当します。



■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-