Awakening Your True Self~「違和感」は罠?それともサイン?~ [2017/05/01]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第63回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「フェアリーオラクルカード」で、引いた1枚は「Awakening Your True Self」でした。
というわけで、今回は「違和感」について書いてみます。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


「本当の自分」へと目覚めていくプロセスは人それぞれですが、その過程において、ほとんどの人が「違和感」というものに直面するのではないかと思います。

ここでの「違和感」というのは、自分が選択したことや現状に対する「違和感」です。
たとえば、「今の職場で働いていることへの違和感」や、「この人とパートナーでいることへの違和感」などといったことが挙げられます。ここにいること、この人(たち)と一緒にいること、このような自己表現をしていること、今の生き方そのものに対する「違和感」。

こうした「違和感」は、もしかしたら「サイン」なのかもしれません。
「本当の自分」へと目覚めていく上で、「本当にそのままでいいの?」と伝えてくれているのだと見ることができます。
もうそこを離れましょう、別の道を選びましょう、次へと進みなさいというお知らせとして、「違和感」という感覚を受け取ることがあります。

何かが違う、どこかおかしい、なぜかしっくりこない。そのような感覚を持ったとしたら、立ち止まってしっかりと内観してみることが大切です。「違和感」を覚えるときというのは、「自分に正直になる」大事なタイミングなのです。

 
 
 

けれども注意したいのは、「違和感」は必ずしも「サイン」であるとは限らないということです。自我(エゴ)の「罠」として浮上してくる感覚のときもあります。

たとえば、ずっと事務の仕事をしてきた女性、Aさんがいたとします。
真面目に十数年働いてきました。でも働くということにおいて、喜びや楽しさを感じたことは一度もありません。
生きていくには働くしかないし、自分にできることはこれしか見つからないので仕方なくやっているという、そのような状態です。

40歳目前になってきて、「違和感」を持つようになりました。
わたしはこのままでいいんだろうか。この仕事を続けていていいんだろうか。それを思うと眠れない夜もあります。

スピリチュアルなことには興味があって、本を読んだり、ヒーリングについて習いに行ったりしました。そういうことを仕事にしている人は自由な感じがするし、いつも好きなことをしているので羨ましく思えます。

もし自分にもそんな才能があるのなら、事務の仕事なんて辞めて、スピリチュアルな生き方を選んだほうが幸せなんじゃないか。何度となくそのようなことを考えました。
それで占いをやっている人に見てもらったら、良いカードが出たらしく、特別なパワーが与えられているのだと言われ、ますます今の自分の生き方に疑問を持つようになりました。

長年同じ職場で働いてきて、大きな不満というものはないけれど、上司とはもともと気が合わないし、最近若い人が入ってきたけれど、どう関わったらいいのかわかりません。仲良くしていた同僚はほとんどが結婚を機に退社してしまい、時折孤独を感じずにはいられなくなるのです。
今の自分の人生に「違和感」が増していくいっぽうで、どうしていいのかわからず、仕事を辞められずにいます。


そんなAさんが抱く「違和感」は、「自分に正直になる」大事なタイミングがやってきたという意味では「サイン」と言えるでしょう。けれども「仕事を辞めましょう」というお知らせではありません。

二つの「違和感」のうち、一つは自我(エゴ)の罠によるもの――怖れに基づく感覚で、「現実逃避」を望む思いから生まれてきたもの――であり、もう一方はハイヤーセルフからのお知らせ――そこでの学びは完了したので、「次」に行く時が来たのだというサイン――です。

不快感、嫌悪感、孤独感、無価値感などといった感情を持っているときの「違和感」というのは、向き合うべきこととまるで向き合っていないからこそ生まれてくる感覚なのだと言えます。

何がそんなに不快で、なぜ孤独感を抱かずにはいられないのか、その奥底にある思い(恐怖そのもの、暗い痛みの部分)を見ずに、こんな状態のわたしを幸福にしてくれる何かがあるはずだと考えるときに、「こんなはずじゃない」、「これはおかしい」という思いが出てくるのでしょう。

そのようなときは、まずしっかりとその不快感や嫌悪感、孤独感、無価値感といったものを無視せずに感じきってみることです。怖くはありません。痛みを伴うこともありません。
感じきってみて気づくのは、「これには実在性がなかった」ということ、「これはわたしが勝手に作り出した幻想でしかなかった」という事実です。

「わたしを幸福にしてくれる何か」など、この世界に、自分の外側にはありません。暗い気持ちを通り抜けていったときに、「幸福」はすでにここにあった、最初から与えられていたのだと知れるのです。

 
 
 

この職場では自分の存在価値を感じられない、今のパートナーはわたしの要求に応えてくれないなどといった不満を隠して、「何かが違う」といくら思ってみたところで、幸福な人生の道を歩んでいくことはできません。

確かに「何かが違う」と言えます。その「何か」とは、「自分のものの見方」です。それが「おかしい」のです。だから「こんなはずじゃない」と感じるのです。だから幸福を感じられず、「違和感」ばかりが増してゆくのです。

そのような「違和感」を、「現実逃避」の材料にしたり、自分のものの見方を正当化するための言い訳に使うのではなくて、置かれた場所で、ご縁のある相手と、たった今この瞬間に、受け取らせていただけるはずのもの――目に見える形としてのものよりもずっと素晴らしい贈り物、祝福や愛――を、真に受け取らせていただいていなかったことに対する反省の機会として扱いたいものです。

もし一瞬一瞬、このうつくしい贈り物を本当に深く受け取らせていただいていたなら、現状に不満を持つことはなく、何かのせいにして苛立つこともなく、失望や後悔はあり得ず、平和で穏やかなところから心が離れることはありません。

そのような生き方こそが、「Awakening Your True Self」につながっているのではないでしょうか。
これが自分と思って見ている、肉体を持った自己のことではなくて、本当の自分(本当の、たったひとつのわたしたち)を思いだすプロセスで、「何かが違う」と感じることがあれば、その思いの奥にあるものに蓋をせず、しっかりと観察することを通して、「わたし」に対する誤った見方を手放したい。一瞬一瞬、本当のギフトを受け取るなかで、もし「次」へと移行するべきときが来たならば、そのときは潔く受け入れたい。そのように思います。


 
 
 
 


メソッド63
違和感の土台を明確にする

現状を否定的に見ているときの違和感に対しては
しっかり内観してみましょう。
軽やかさのある違和感には素直に従ってみてください。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-