EXPRESS YOUR INNER TRUTH~どんなに昏いときでも~ [2016/12/02]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第58回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「大天使ガブリエルオラクルカード」で、引いた1枚は「EXPRESS YOUR INNER TRUTH」でした。
今回はカードの内容とは別の角度から、「本心」について書いてみたいと思います。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


本心を素直に表現できているかと言うと、わたしたちは意外とあまりできていないときのほうが多いのかもしれないなと思います。

気持ちがざわざわしたり、落ち着かなくなるときや、イライラしたり、わけもなく悲しくなったりするときというのは、何かを見ないようにしている、本心を隠しているときです。
自分と向き合わないでいると、心身に支障が出ることもしばしば。そういうときは、「正直になりましょう」というサインが来ているのかもしれません。


あるセッションで、クライアントの女性にもたらされたメッセージが「正直になりましょう」というものだったのですが、その女性はそれに対して、「正直~?じゃあ、嫌いな人に嫌いって言ってもいいんですか」といったような質問をしました。
その返事としてわたしが受け取ったメッセージは、「それは正直とは言えません。嫌いというのはあなたの本心ではないからです」というものでした。

「正直になる」というのは、「たったひとつの変わらない心」に戻ることであり、それだけが自分の本当に持っているものだと認めることです。
「心」は「ひとつ」であって、少しも複雑ではないし、汚れてもいません。清らかなまま、美しいまま、ただそれだけです。

それに対し、「思い」はいくつもあって、複雑化するきらいがあり、たいてい相反するものを抱えています。
猜疑心、復讐心、闘争心、虚栄心、羞恥心、自尊心、探求心、忠誠心、好奇心など表現上はあらゆる心があることになっていますが、こういったものはバラバラになった「思い」のことです。

本当に正直になるためには、幾重にも重なって複雑になってしまっている思いの数々を丁寧に観ていくことが欠かせません。
ごちゃごちゃになって絡まり合っているものたちを無視しておきながら、その一番奥に在るものを、その美しさを見ることはできないのです。がらくたの思いを片付けていくことで、ようやく「本心」に気づくことができます。


たとえば「あんたなんか嫌い」という思いのほかにどのような思いがあるのか、観察していくのです。
「関わってこないでほしい」、「どうせこちらの気持ちなんてわかりっこないし」。
「それから?」や「ほかには?」という言葉を自分に投げかけていきます。

憤慨していたり、いじけたりしている自分の声を丁寧に拾っていく作業は、楽しいものではないので(エゴにとっては苦痛なので)避けたくなるかと思いますが、たとえばそのままあらゆる思いを書き出したり、感情的になってきたなら、ペンやマーカーなどで落書きをするように、紙にぐちゃぐちゃに描いたり塗りつぶしたり、「ばか!」、「最低!」などという言葉を声に出してみてもかまわないので、とにかく表現してみることが大切です。


自分の思いに蓋をして、扱わないでいること、隠し持っていることは、わたしたちを非常に疲弊させますが、最初つらい気持ちにはなっても、時間をかけて思いを吐き出していくと、しだいに気持ちが静まってきます。

がらくたの思いはきまって、自分を責めるか、他者を責めるか、あるいはその両方の思いに行き着きます。
それらが作り出す筋書きは、「加害者のドラマ」か「被害者のドラマ」。「悪人」さえいれば、自分でも他人でも、それはどちらでもいいのです。糾弾できる対象がいれば、シナリオは何だっていい。

けれども、「加害者の声」にも「被害者の声」にも、限界があります。
じっくり耳を傾けてみれば(そうしなくとも)、正当性はなく、矛盾に満ちていて、同じようなことをただ繰り返し言っているだけの、まったく中身のない話だとわかります。
声に出して文句を言いながら、嘆きながら、でもどこかで、「これは本心じゃない」と気づくはずです。

なぜなら、わたしたちは真には「加害者」にも「被害者」にもなり得ないということを知っているからです。「たったひとつの心」は、知っています。「犯人」探しの無意味さと、わたしたちの無罪性を。


 
 
 

わたしたちはただ誤って、頭のなかで悲劇のシナリオを作ってしまっただけにすぎません。
「清らかなひとつの心」から離れて独立するのだ、自分の考えを持つことこそ大事だ、自分のいのちは自分のものだ、人生をコントロールするんだと、かなしい夢を見てしまっただけのことです。

幸いなことに、それは文字通り「夢」であって、「現実」ではありません。
嫌いなあの人も、不幸な境遇も、どうしようもない世界の荒れようも、ただ朽ちていくだけの身体も。かなしい夢の、勘違いの妄想の、でっち上げの脚本のなかの、単なる「設定」です。

わたしたちの正体は、全く差異のない、「たったひとつの清らかな心」そのものですが、頭ではそれを認めまいとしていて――だからバラバラに、銘々肉体を持っているように見えていて――、とても「ひとつ」とは思えないし、個々に生きているとしか感じられないがために、必然的に誰かが「加害者」で、誰かが「被害者」になる世界を体験することになってしまっているのです。

わたしたちを「ひとつ」と見ることを否定すれば、敵と味方がいるように感じてしまうこと、傷つき傷つけられる関係というものを経験してしまうことは避けられません。
それは本当に、かなしい夢です。わたしたちは昏睡状態に陥っていて、ちっとも正気ではないのです。


どんなに昏いときでも、もし「たったひとつの永遠に変わらない清らかな心」を思いだすならば、今経験していることの表面的な意味合いを通り抜けて(目を覚まして)、平安のなかにいることができます。

嫌いな誰かさんは自分だったのです。自分自身を受け入れられずにいたのです。
清らかな心そのものだなんて、認めたくなんかない。どこかに汚れがあるはず、どこかに歪みがあるはず。ほら、ここが劣っている。ほら、ここが間違っている。

それを、誰かさんに(誰でもよいから)映し出して(自分のことは棚に上げて)、責め立てていられさえすればいい。そうして加害者である自分に嫌気がさし、被害者である自分を憐れんで、バラバラな思いを抱いて、老い衰えてゆく。


そのままでいいでしょうか。これではちっとも心穏やかではいられません。幸福を感じられません。
内なる真実を、表現しなくては。自分の本心を、思いださなければ。

認めてもらいたかったのはなぜ?理解してほしかったのはなぜ?

「嫌い」の奥に隠れていた思い、さみしさのもっと奥に何があるのでしょう。愛がほしかったのではないなら、なぜその人のことを思うのでしょう。


誰とのあいだにも、自分が本当に望んでいることは――?

“EXPRESS YOUR INNER TRUTH”

 
 
 
 


メソッド58
自分の思いを丁寧に観察する

どんな思いもひとつずつ認めていくことから始めます。
忘れてしまっていた本心を思いだすことができるでしょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
第2回 前里光秀×ヒーリングワーク(仮)
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-