パートナーは恋をして、また美しくなる [2016/11/16]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第72回

パートナーの寛子はある男性に恋をしています。
その人を想って涙してしまうこともあります。

パートナーシップを紡いでいく際に、自分が相手の何もかも背負う必要もなければ、パートナーのやりたいようにすることを応援することも、長い目で見るとお互いにより成長することにつながります。

パートナーの恋を歓迎、応援していますか?




僕が大学生の頃、人付き合いの良い社交的な彼女がいました。
街でも知らない人に声をかけられ、道案内をすることになったり、小さい子どもが話しかけてきたり、手をつながれたりすることもしばしばありました。

社交的な彼女は、誰とでも分け隔てることなく、友好的な関係を作っていました。その彼女を誇りに思う反面、僕は自分の器の小ささを露呈することもありました。

彼女がサークルの先輩男子と楽しそうに話しているのを大学構内で見かけることがありました。
先輩にツッコまれて、頭を叩かれていたりするのを見ると僕の小さな器から嫉妬心と劣等感と猜疑心があふれ出してこぼれていきました。

「S先輩と楽しそうに話していたけど、僕がいるじゃないか?」
「あたまなんか叩かれて、情けない!」
「あんな風に話していると尻の軽いオンナだって思われるよ。」

最低な台詞です。

ほどなくしてその彼女と別れ、また別の彼女ができました。
その人はとても依存的で、僕の「助けてあげたい欲求」を満たしてくれる人でした。
要は「共依存」です。

夜中に電話してきて逢いたいと言い、仕事とわたしのどっちが大事?と訊いてきたり、泥酔してその姿を僕に見せて、それでも好き?と試してきたり、付き合いがいのある人でした。何故なら「共依存」ですから。

はじめは相手の役に立っている、支えになっている自分に酔いしれていましたが、ドラマチックなお付き合いは僕を疲弊させていきました。
それでも彼女のすべてを引き受けたいと僕は傲慢にも思っていましたから、彼女のために犠牲になることが愛情表現だと自分に言い聞かせてお付き合いは続きました。

自分の欠乏意識を埋めるために、相手を利用していることに氣づくのは、ずっと先のことでした。

今、寛子とのパートナーシップでは、相手のすべてを請け負うことはなく、相手の依存先を妨げないことにしています。

嫉妬心や劣等感、猜疑心は僕の問題ですから、それは感情的に成熟する必要があります。(そうしたいと思うのならば、ですが。)
相手の全部を引き受けたいと思う氣持ちが何からくるのか知ることにもなりました。

寛子が恋をし、相手の男性を想っている姿はまるで少女のようです。
「中学生女子か!」とツッコミを入れています。

パートナーの感情を引き受けようとしたいのは、何のためか?
犠牲になることが愛だと思っていたのは、誰からの模倣か?
相手の言動によってあぶり出される自分の感情は、どこから来るものか?

それらをひとつひとつパートナーと分かち合っていくことで、ものの見方と考え方は変わっていきました。自分らしい選択と創造ができるようになりました。

誰もが恋をします。
誰かを想って温かい氣持ちになったり、勇氣をもらったり、生きる希望を感じたり、と恋をするから感じ取れるものもあります。

パートナーの心に手かせ足かせをしたいでしょうか?
パートナーを束縛することで手に入れるものは何でしょうか?
それはパートナーのためでしょうか?それとも自分のためでしょうか?
パートナーを想う自分の氣持ちに誇りを持っていますか?

先述の彼女たちへの嫉妬心や劣等感、猜疑心、そして、全部請け負いたいという責任感は、結局、自分の問題を相手に投影しているだけだと氣づいたわけです。

パートナーにこうしてくれるだろうと期待をすることが「愛を担保に要求」している姿勢だということも。
ですので、いつも彼女に「あなたは○○してくれない。」と愚痴を言っていたんだろうと思います。

パートナーシップを紡いでいく時、自分の感情を良い具合でかき混ぜてくれます。
そのことが素晴らしいと思えると関係が成熟していくかもしれません。
(渦中にいると思えませんが。)


■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-