ペンギンと鷹が結婚したら?彼らは幸福だろうか? [2016/10/19]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第71回

自分にはない魅力に惹かれる場合が少なくありません。
パートナーとあなたが似ているところはどこでしょうか?
そして、あなたとパートナーが違うところはどこでしょうか?
受け容れがたい相手の癖や考え方はありますか?







誰かに惹かれる時、自分にはないものを持つ人であることが少なくありません。自分にはない魅力に惹かれ、パートナーシップが始まります。
わたしたちの相性は抜群だと信じて、同じ道を歩むことになり、熱い恋愛時期も終わり、しばらくするといつの間にか見知らぬ、自分とは全く正反対の人間が立ちはだかっています。

「なんで、こんなこともできないの?」
「なんで、こうしてくれないの?」
「普通、氣づくよね?わざとなんじゃない?」
「何でもわかり合える仲だと思ったのに…。」

価値観も考え方も、感じ方も正反対な相手ほど人生の学びは多いのですが、その学びを享受する前に、相手に対しての感情を諦めてしまうこともあります。

「どうせ、言ったところで無理。」
「空気のような人だと思うことにしよう。」
「亭主元氣で留守が良い。」

全く正反対の人間とパートナーシップを紡いでいく際、大切なことがあります。
お互いが人間の形をしているから、わかり合えると勘違いしてしまうのです。

例えば、ペンギンと鷹がパートナーシップを紡いでいくとしたらどうでしょう?


水の中を颯爽と泳ぐペンギンの姿を知らずに鷹は
「なぜ、空を飛ばないんだ?ヨチヨチと歩いてみっともない。あいつは鳥じゃない。」
と思うかもしれません。

そして、ペンギンの優しさに惚れ込み、運命の出逢いを感じ、仲良くなったら、ペンギンに対して、空を飛ぶ快適さを熱く語り、ペンギンにも飛べるようになって欲しいと感じ、教えようと必死になります。

そのペンギンのことが好きなだけに、飛べないペンギンに対して、どうしてペンギンは飛べるようにならないんだとペンギンを責めるだけではなく、鷹自身も自分の教え方が悪いのでは?と自分自身を責めてしまいます。
その姿を見て、ペンギンは飛べるようになろうと頑張ります。水の中で颯爽と泳ぎ回っていた自分を封印し、ひたすら鷹の期待に応えようとするのです。

また、逆にペンギンは鷹に対して思うのは、
「どうしてあのように高く飛ぶ必要があるのだろう?意味のない効率の悪い動きだ。水の中にはたくさんの食べ物があり、簡単に手に入るのに。」
ということでしょうか。

ペンギンは鷹の期待に応えながらも、空を飛べることに対してのモチベーションはあまりありませんでした。鷹の期待は嬉しいけど、鷹自身も考え方や生き方を変えた方が良いペンギンは思っているのですから。空高く飛ぶ意味も分かりません。

ペンギンと鷹はある程度、その運命の出逢いを信じ、仲の良さや理想を求めて頑張り続けるでしょうが、いつか燃え尽きます。

「相手ができないことが悪いんだ!」と決めつけて。

「どうして、僕と同じにできないんだ!?」と理解することなく。
我が家でもペンギンと鷹が結婚していますから、同じような状況がよく起こりました。
相手のできないところを責め立て、自分と違うところを排除し、しかしながら、お互いに想い合っているので、相手の期待に添うように頑張りました。

その状況下では、パートナーシップの相乗効果は発揮されませんでした。

頑張れば頑張るほど、疲弊し、お互いの才能が活かされなかったのです。

ペンギンが鷹に水の中に潜れと要求することは滑稽です。
鷹がペンギンに空を飛べというのは、虐待かもしれません。

お互いに「違う」ということを本当に理解しあうために、神さまは同じような姿形に人間を創られたのかもしれません。似ているけど、完全に違う存在であると受け容れることは難しいことです。

それをしていくことがパートナーシップの相乗効果を生み出すのでしょうか。



■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-