BELIEVE AND TRUST~すべてはうまくいっている~ [2016/10/03]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第56回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「大天使ミカエルオラクルカード」で、引いた1枚は「BELIEVE AND TRUST」でした。
というわけで、今回は「信頼と確信」について書いてみます。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


人生が「うまくいく」のに重要なこととして、「信頼」や「確信」が大事だということはよく耳にすることかもしれません。
「信じていればうまくいく」といった言い方は、自己啓発やスピリチュアル関連の書籍等でも多用されているようですが、今回はこの点について深めてみたいと思います。

「信じる」から「うまくいく」。「うまくいく」ことを願うなら「信じる」べき。

ある意味ではそうなのかもしれませんが、少し違った角度から見るならば、人生が「実はうまくいっている」ということを実感できるようになるためには、「信頼」と「確信」が欠かせないというふうに表現できると思います。
信じるからうまくいくのではなく、うまくいっていると理解できるようになるには「信頼」が大事だということです。

複雑に思えるかもしれませんが、いたってシンプルです。丁寧に見ていきたいと思います。

まず注意したいのは、「うまくいく」ということの意味です。
これが「何でも自分の思い通りになる」ということを指しているのであれば、「信じればうまくいく」というのは嘘だと言えるでしょう。
どんなに信心深くても「うまくいかない」(自分の思い通りにならない)ことは必ず出てくるからです。

また、「信じる」ということについても、何を信じることなのか、何に向けた思いなのかを明確にしたいところです。
たとえば「神さまを信じればうまくいく」ということなのか、「うまくいくことを信じればうまくいく」という意味なのか。どちらにしても「うまくいく」というのが先ほどの意味で使われるのなら、何を信じようと「うまく」はいきません。


けれども人生は、“うまくいっている”のです。
どうしてこんなにうまくいくのだろうと不思議に思うほど“うまくいく”。

それはむろん、すべてが自分の思った通りに動いていくという意味ではなく、全体から見て、関わる人々にとって、そして癒えていない部分の癒しと解放において、“完璧”だということです。

良かったか悪かったか。嬉しかったか悲しかったか。満足できたか物足りなかったか。
そういったことを基準に「うまくいったかどうか」を見るならば、何をどれだけ信じていたにせよ、「うまくいかなかった」という経験もすることになります。欠点はいくらでも挙げ連ねることができ、喜べないときだって大いにあるもので、不満をいっさい持たずにいるなどできやしないのですから。

世界はそういうものだと、人生はそういうものだと、わたしたちはすでに「同意」してしまったのだから、起伏のない人生、良いことばかりというふうにいかないのは当然のことなのです。

つねにどこかに不足を見、不満を抱き、なじって生きる「人間」を選んでおきながら、「信じれば人生は思い通りになる(いっさい不足のない人生になる)」だなんて、本来言えるはずのないことです。
人生をすべて自分の思い通りにコントロールできるということを、「信じればうまくいく」ということそのものを、そもそも100%信じることができているのでしょうか。疑わしいものです。

そんなことに心を向けて一生懸命信じようとしたりおまじないをしたりするよりも、“実はうまくいっている”ということに信頼を寄せるほうが、ずっとやすらかではないでしょうか。
すでに選択した人生を動かそうと躍起になるのではなく、どうであっても愛されている、護られているという真実を受け入れ、信頼し、確信とともに生きるなら、どれほど恵みがもたらされているかに気づくことができます。


 
 
 

だいたい、どうして「信じればうまくいくのだから信じよう」という考え方になるのでしょうか。

「今のわたしはうまくいっていない」という思いがあるからにほかなりません。
何かが足りない、まだできていない、ここが駄目だと否定する思いがなければ、「うまくいく」ことを願う必要はなくなります。

「信じればうまくいく」という思いを持つことは、裏を返せば、不足しているということの訴えであり、怖れを持っていることの証拠であり、たとえ実際一時的に「うまくいく」という経験をしたとしても、また次の「欠如」に目が行って、「うまくいきますように」というエゴの願いを持たずにはいられなくなるに決まっています。

「うまく」いけば願いが届いたことになり、そうならなければ「信じる」力が足りなかったのだとしてさらに願掛けをする。そのようなお遊びを繰り返しても、根っこにある「恐怖」は消えることがありません。何の解決にもなっていません。


必ず「一時的にうまくいく」し、必ず「一時的にうまくいかない」のです。それがこの世界です。それが「人生」です。それを自分の価値の成績表か何かのようにとらえて、喜んだり落ち込んだりしたところで、何の意味があるのでしょうか。
どのみち「うまくいく」し、「うまくいかない」ものなのに、そこにどだい100%注ぎきることもできない偽りの「信頼」の念で、何とか人生(物事や相手、未来を)動かせるのだと思おうとすることは、ナンセンスではないでしょうか。

本当は“永続的にうまくいっている”し、“すでに完了している”のです。
だから動かそうとするのではなく、ただ流れるままに、“うまくいく”、その動きのままにしておくだけでよいと言えます。

“実はうまくいっている”流れ――“最終的にうまくいく”と決定され、だからこそ“すでに完了している”(保証されている)大きな流れ――に、わたしたち人間が手出しできることなどありません。
わたしたちが真の意味において幸福である/幸福になれるということは、すでに決まっていることなのです。


「うまくいかない」ことも“うまくいっている”こと。
“実はうまくいっている”ということを疑うのではなく、「これはうまくいっていない」と断じた自分の目を疑うべきです。

どのような流れのなかにあろうとも、わたしたちは愛から離れることはないし、見放されるということはありません。
どんなにうまくいっていないと思えるときでも、わたしたちが本当に欲している答えは、つねに「いま、ここ」に在ります。
探す必要はないし、信じることによって動かそうとする(勝手に自分で答えを作り上げようとする)必要もないのです。本当は不足などないし、孤独ではないのだから。

すでに満ちていて、愛されていて、護られている。安全で、いつも平和のなかに心をとどめておくことができる。何もしなくても、価値がある。それも平等に――。
あらゆる出来事、経験を通して、それを感じることができますように。そこにのみ、信頼をおき、確信を持つことができますように。


信じることで「うまくいく」(変えられる)のだと錯覚するのではなく、もうすでに“うまくいっている”(変わらない愛がある)のだと実感できるよう、信頼する。
ほんものの「信頼」によって見える世界の光景がどれほど美しいものかということを、みなさんと一緒に感じていたいと願うばかりです。

 
 
 
 


メソッド56
不足にフォーカスするのをやめる


「いま」受け取っている多くの恵みに気づけるよう意識を変えてみましょう。
受け取ると決めたとき、それをはっきりと感じられるようになります。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-