Remember Who You Are~「本当のわたし」を生きる道~ [2016/09/02]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第55回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「大天使オラクルカード」で、引いた1枚は「Remember Who You Are」でした。
というわけで、今回は「本当の自分」について書いてみます。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


「本当の自分」と聞くと、どのようなイメージが出てくるでしょうか。

今よりもっと充実していて、もっと自分に自信を持ち、いつも好きなことができていて、つねに明るく前向き、今よりもっと優秀で、経済的に豊かで、すべての夢を実現させることができ、すべて思い通りの、なんでもうまくいっている状態の自分。そのようなイメージでしょうか。

あるいは、実は腹黒く意地悪で、顔は笑っていても心の内では悪態をつき、いいかっこをしていても実は孤独で、劣等感の塊、つねにいいように思われようと必死で防御している。「本当の自分」はいい人なんかじゃない、といったイメージが出てくるでしょうか。


正反対のように見えますが、これらは「本当の自分」ではないという点では「同じ」です。
「本当の」とつくからには、現状とは別――実はもっと「よい」か、もっと「ひどい」――という印象を受けるのがある意味自然なことなのかもしれませんが、「本当の自分」というのは「理想の自分」のことではないし、「陰のある自分」のことでもありません。


2009年あたりから、「だんだん本当の自分に戻っていっている気がする」と感じていた時期があります。
ここでの「本当の自分」というのは、非常に感覚的なもので、当時のわたしには言語化できるものではありませんでした。

この年は学校の教師を辞めた1回目の年で(2回辞めています)、心理カウンセラーとしての学びを深めるためにニューヨークでの研修に参加したり、カウンセリングスキルを高めるためにトレーニングを積んだりしていました。とくべつ何か「進歩」したわけでも、「ステージアップ」したわけでもありません。
「安定」というものを放棄して、心が求めるものをただ正直に選んだだけのことであって、むろんそれで生活できるレベルではありませんでした。

その時の自分には「理想の自分」というのがありませんでした。なかったというより見つけられなかったのです。
人生がうまくいっているという実感はまるでなかったし、この先どうなるかということについては皆目検討がつきませんでした。未来が全く見えず、収入はアルバイトをして得たわずかなぶんだけで、貯金はどんどん減るばかり、そこに意識を向けると不安しか生まれませんでした。

それでも、「だんだん本当の自分に戻っていっている」と感じていたのです。本当は何も心配しなくていいということを、どこかで知っていたような気がします。それに、なぜかとても自由だと感じていました。

常に人を警戒し、自分を守ろうとし、人に自ら心を開こうとせず、傷つかないように一生懸命になっていた愚かな自分がだんだん溶けていって、もっと奥で眠っていた自分(愛にあふれ、人が好きで、わかち合いを求めている自分)が目を覚まそうとしているような、そんな感覚でした。

どこかでいつもピリピリしていて、心にゆとりがなく、「わたし」という外側のそこここに棘をつけて防御し、いつ敵が現れても大丈夫なように気を張り巡らせ――だからこそ常に批判的な目で自分と他者を見て――、脆弱極まりない「わたし」を必死に隠そうとしていた自分が、なぜか次第にどこか遠くへ消えてゆくような、そんな気持ちがしていたのです。それはとてもやすらかなことでした。


 
 
 

もっとお金があって、もっと能力が高くて、もっと美しくて、もっと満たされていたらどんなにいいか。
全然足りなくて、少しもうまくいかなくて、ちっとも満たされない。どうしてこんな目に遭っているんだろう。こんなのは「本当のわたし」じゃない。こんなはずじゃないのに。

確かにそれは「本当のわたし」ではないのだけれども、「外側」がどんなに満たされたところで、「本当のわたし」を生きているということを実感できることはないだろうと思います。

「理想の自分」が「本当の自分」だと思い込んでいたら、いつまで経っても「本当の自分」を生きることはできません。
「理想」というものには際限がないからです。だいいち、「理想の自分」が「本当の自分」なのだとしたら、「今の自分」はいったい何なのでしょう。偽物?無価値な存在?そんなはずがありません。

「実は清らかではない心を持った、攻撃的な思いを抱えた自分」も、「もっと理想的になるはずの、スペシャルな自分」というのも、自分の思い込みのなかでつくられた像であって、真実ではないのです。


「今の自分」が「本当の自分」であり、「本当の自分」というのは揺るがないもの、変わらないし、消えたりしないのです。
どこか外側を変えることで「なれる」のではなく、余計な思い(わたしは○○な人間だ、といったあらゆる思い)、心のがらくたを取り去ることで「現れる」もの、それだけが実際に存在していた「本質」だったのだと「知れる」ものなのです。

どうせ自分は実はこんなヤツというのは過去を持ち出してきているだけであるし、もっとこんなふうになれたらという思いは未来に向けられているのであって、心を「今」に置いていません。

本当に「今、現在」を生きること――実はどれだけ自由で、愛に満ちて、清らかであるかということを実感したいという願いとともに生き、それを経験すること――だけに思いを向けるならば、人々との関わり合いを通して、わたしたちはともに「本当の自分」に出会えるのだと思います。
「本当の自分」というのは、「わたし」も「あなた」も「どこかの誰か」もみな同じだからです。
「本当の自分」には「カタチ」がありません。「違い」はありません。区別しようのないもの、比較できないものです。「本当の自分」はたったひとつなのです。どんなに心やすらぐことでしょうか。

優劣を決めることも、争うことも、裁くことも、守ることも、本当は必要ないのです。
「今、現在」を生きるならば。「本当のわたし」を生きるならば。


わたしにとっては、心理カウンセリングを学び始めたことは、外側は重要ではなく、「心」にしか力がないという真実に触れてゆくこと、「今、現在」を生きること、そこへ向かうほんの小さな――でも大きな一歩だったのだと振り返ってみて思います。

〝Remember Who You Are”
たった一人では思いだすことはできないけれども、目の前に現れてくれる人、関わる人々との、深い真の心の交流を通して、「本当のわたしたち」を一緒に感じ合い、「今、現在」を生きることで、完全に思いだしたいと願うばかりです。

 
 
 
 


メソッド55
「理想の自分」、「陰のある自分」とサヨナラする


「なりたい自分」にならなくていいし、「だめな自分」を否定しなくていい。
これらの虚像を選ぶことをやめたいという願いを持ち、
「本当の自分」を思いだせるよう祈りましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-