パートナーへの虐待はそもそも自分への虐待から始まる [2016/08/17]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第69回

パートナーにどのようなラベルを貼っていますか?
そして、自分自身にどのようなラベルを貼っていますか?
自分や他人にプレッシャーをかけないでいられるとしたら、その世界はどのような世界でしょうか?






最愛の人と一緒にいて、この世の幸せを両手に溢れんばかり感じる時があります。
そのまま、恋愛して結婚に至り、幸せな結婚生活が始まり、ひとしきり味わった後、性格の全く違う見知らぬ他人がそばにいることに氣づきます。

この人のためなら何でもできる!と思えた衝動も麻疹のようなものだった氣がすることも少なくありません。
自分の分身ではない他人とパートナーシップを紡いでいくのですから、多少の試練のようなものはあると僕自身思います。

自分がパートナーをどのような姿にするかの責任があるとふたりでパートナーシップを紡いでいた頃は感じていましたが、子どもが生まれ、ひとりでは持ちきれないさまざまな感情を味わうようになると、パートナーに辛くあたることが多くなっていきました。

「試練」が1人用ではないような氣がしてなりませんでした。
僕ひとりが頑張れば、または我慢すれば、というものではなく、全く新しい視点や選択が必要になっていきました。

ひとり好きの頑張り屋の僕ですから、二進も三進も行かなくなりました。

パートナーに対するあたりはいっそう強くなり、ラベルを貼り、批評・評価し、虐待と言っても良い状態でした。

それも僕自身が「母親はこうあるべき」という信念を持ち、その信念がパートナーシップを固定化し、育みづらくしてしまったようです。
もう、ひとりでは頑張れないところまで僕もパートナーの寛子も追い込まれたわけです。

すでに「父親はこうあるべき」という自分へのプレッシャーでてんてこ舞いの僕ですから、パートナーに対する思いやるゆとりなどありませんでした。
ましてや、自分の父親を「反面教師」として見てましたから、「父親像」を模索しながらの日々、自作自演の自分へのプレッシャーは大きく、今思えば、自分自身への「虐待」だったと感じます。

成熟していない父に対しての反発心から「僕はこういう父親になりたい」と目標を掲げていましたが、それがいつの間にか「こういう父親になるべきだ。」という自分へのプレッシャーになっていたのだろうと思います。

自己批判を繰り返し、自責し、成長願望を不完全燃焼させ、反面教師であった父親のような言動する自己矛盾でぼろぼろの僕は、身近にいるパートナーにその矛先を変えました。

「あなたも頑張るべきでしょ?」

というパートナーへのプレッシャーです。

そして、僕の誤ったこだわりは、パートナーを苦しめ、劣等感や自責を生み出すこととなります。
虐待するエネルギーは自分も他人も苦しめ、哀しみや憤怒に陥れ、その人その人の可能性を狭めていきます。

自分自身の癒されていない感情はステージが変わって、いくらでも出てくるのではないか?と思わせてくれます。

今回のパートナーの寛子への虐待は、僕が自分自身への虐待を、周りの人たちへ波紋のように広げていくことと同じことでした。
寛子だけではなく、それはエネルギーとして広がっていったことでしょう。

自分や他人を虐げるというエネルギーは、あらゆる関係を不調和という形に陥れると感じます。
現に夫婦関係は、再構築を余儀なくされるはめになりましたから。

パートナーシップがある程度、成熟し安定していたのもつかの間、出産を機に大きく学びのステージが変わりました。

おかげでさまざまな感情を味わい、パートナーシップや子育てのご相談が増えました。(おめでとう!ありがとう!)

最愛の人を最大に傷つけてしまうのは、それ以前に自分を虐待しているからだと僕自身は思うのでした。それもずっと昔から…。

自分への虐待を止められるとしたら、それはどのような世界になるでしょうか?
パートナーシップはそのことに氣づかせてくれる大切な魔法です。


■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-