美しい姿勢は身体を癒し、健康にしてくれる [2016/07/19]
今話題のストレッチ専門店で、ストレッチを体験してみました
美しい姿勢は身体を癒し、健康にしてくれる

最近、整体やマッサージではなく、ストレッチを専門に行うという、ストレッチ専門店が増えてきました。自分で行うもの、というイメージがあるストレッチを、専門店で受けることにどのような意味があるのでしょうか? そんな疑問を解消するために、実際に専門店でストレッチを体験してみました。

今回、ストレッチを受けたのは、横浜にオープンしたばかりの「スマートストレッチ+」というお店。こちらが提供するストレッチは、日本ではじめてストレッチ専門店をオープンさせた兼子ただしさんがプロデュースする、「Kanekoストレッチ」を取り入れたものとなっています。

ストレッチというと、運動の前後に身体の柔軟性を高めるために行うものというイメージがありますが、Kanekoストレッチは、柔軟性をアップさせるのはもちろんですが、美しい姿勢をもたらし、肩こりの解消や血行促進、脂肪燃焼といった様々な効能をもたらしてくれるというのです。

筆者が受けたのは「パーソナルストレッチ」というメニューなのですが、パーソナルという名称がついていることからもわかるように、ストレッチ前にはトレーナーによるカウンセリングがあり、ストレッチを受けることでどのような効能を期待しているのか、また、どのような部分が気になるのかをしっかりと伝えることが可能となっています。これによって、その人にあったストレッチを受けることができるわけです。

カウンセリングが終わったら、いよいよストレッチがスタートとなります。ストレッチというと、「痛い」というイメージがあります。体育の授業やスポーツ系クラブ活動などで、辛い思いをしたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

筆者も同じようなイメージを持っていたのですが、実際にストレッチを受けてみると、無理に身体を伸ばすような感じはなく、整体やマッサージなどと比べても、かなりソフトなものでした。にもかかわらず、自分だけではどうしても伸ばすことが出来ないような部分を専門家によって伸ばして貰うので、むしろ心地良い時間の方が多かったのが印象的でした。

といっても、このあたりは個人差があるようです。普段あまり運動をしていなかったり、無理な姿勢を続けて、筋肉や関節が凝り固まっている人の場合は、ある程度の痛みを伴うこともあるとのことです。筆者は、比較的柔らかいとのことでしたが、「横隔膜」のストレッチを行った時は、声が出そうな痛みがありました。

横隔膜をストレッチするというと、不思議な感じもありますが、ストレッチと呼吸は密接に関係しているのです。ストレッチで姿勢が整えられると、自然と呼吸も深くなります。つまり、呼吸をより深くするためには、横隔膜もゆるませることが必須となるわけです。

呼吸が深くなるとそんなにいいことがあるの? と思うかも知れませんが、呼吸が深くなることで、血行がよくなります。それにともない、肩こりなどの不具合が解消するだけでなく、代謝がアップし脂肪燃焼効果も出るのです。

脂肪燃焼といえば、専門家によってストレッチをしてもらうことで、より効果的に筋肉が刺激されますので、ゆっくりとした動きであり、自分からは積極的に動くことがないにもかかわらず、30分のストレッチが終わると、運動をしたのと同じような心地良い疲れを感じることができました。ある意味で、強制的に運動をさせてもらっているようなものです。そして、疲労感があるということは、これだけでもある程度の脂肪燃焼効果が期待できるということでしょう。

美しい姿勢は身体を癒し、健康にしてくれる

ストレッチはマッサージや整体のように、直接的な癒しを目的としたものではないために、最初のうちは週に1度通うのが理想的ということです。ただし、恒久的に毎週、通う必要があるというわけではなく、ストレッチによって、正しい姿勢を身につけ、それが日常的に維持できるようになれば、ストレッチに通う必要はなくなるのだそうです。

そのためには、自分で姿勢を正しくするための方法を学ぶことが必要ですが、スマートストレッチ+では、ストレッチをしてもらいながら、自分がどの部分に負担をかけているのかを教えてくれて、そこを楽にして、なおかつ、姿勢を正すためのポイントも教えてくれますので、それを毎日意識して実践することが可能になります。

筆者は仕事柄、椅子に座っている時間が長いために、どうしても猫背になりがちなのですが、普段椅子に座っている時に、どの部分の筋肉に意識を向ければいいのか、そしてどのような姿勢を保つといいのかを教えて貰えましたので、さっそく仕事をしながら、教えて貰ったことを意識しているですが、確かに腰や首などにかかる負担がかなり減ったように感じられます。

実際に体験するまでは、専門店によるストレッチというのは、身体のバランスが極度に崩れている人や、負荷の高い運動をするスポーツ選手向けだと思っていたのですが、そうではなく、老若男女を問わずに身体のパフォーマンスを上げ、健康で美しくなるための、新しいアプローチだということが実感出来ました。

姿勢を正しくし、呼吸を深くするというのはとてもシンプルな要素に思えるかもしれませんが、現代人はスマートフォンの使いすぎで猫背になりがちであり、それにともなって、どうしても呼吸も浅くなってきていますので、ストレッチで自然の状態に戻るというのは、とても重要といえるでしょう。

姿勢が変わるだけで、見た目も美しくなりますし、前述したようにダイエットや健康にとっても多くのメリットがありますので、ストレッチ専門店に興味をもっている方は、まずは、一度体験してみることをオススメします。

最後に、スピリチュアルな観点から見た、ストレッチについても紹介しましょう。正しい姿勢と深い呼吸をもたらしてくれることによって、生体エネルギー、いわゆる「気」の流れがとてもよくなります。気功を行ったことがあるという人はわかるかもしれませんが、気の感覚を感じるための気功法というのは、どちらかというと体操に近いものが多いのです。これは、身体をほぐし、姿勢を整えることで経絡の通りを良くし、それによって気の流れを感じやすくするという意味があります。

つまり、専門家によるストレッチというのは、ある意味では気の流れを整えてくれる作業といえるわけです。エネルギーワークに興味はあるけれども、エネルギーを感じる自信がない、今までエネルギーを体感することができなかった、という人は、ストレッチで身体を整えてみると、今まで感じられなかった感覚を感じることができるようになるかもしれません。少なくとも、姿勢を正しくして呼吸を深くすることができれば、気を強化することになりますので、このあたりに興味がある方も、専門店のストレッチはオススメですよ。


取材協力及び写真提供:スマートストレッチ+

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-