誰かを納得させるために生きるのではなく、あなたの人生を生きよう! [2016/06/15]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第67回

パートナーシップの価値を考えたことはありますか?その資産価値は計り知れません。
これは運命の出逢いだと思ったら、その思いを表現しましょう。
誰の忠告や心配も聞き入れずにいる勇気は大切です。
誰もあなたの人生の責任を取る人などいないのですから。






ソウルメイトとの出逢い、それは稲妻が身体を貫くような運命的なものでしょうか?
何となくいいなぁとほのかに感じるものでしょうか?

僕にとってソウルメイトとの出逢いは常にほのかな感覚です。
そのほのかな感覚を選択できるかどうかでその後の人生は大きく変わりました。

誰もが持つ「直感」を、自分自身が信頼できるかどうかです。

常識的な出逢いだったら、パートナーである寛子との結婚は無かっただろうと思います。
多くの人が結婚相手の選択基準に入れるようなことが、当時の僕たちにはありませんでした。

学歴や職歴、家庭の所得層やその価値観、趣味や交友関係に重なるところがまるでなく、ただただ直感や未来への予感がその背中を押してくれました。

彼女の母親も、寛子の交友関係から恋愛や結婚が始まると思っていたようで、全く予期しないところからひょっこり現れた正体不明の僕をあまり信用していませんでした。

「一緒に暮らすのは良いけど、籍は入れないほうがいいと思うのだけれど…。」

また、彼女の女友達もこの実績ゼロの男を煙たがっていました。

「寛子はね、繊細な人なの!あなたはその彼女を支えてあげられるの?」
「いい加減な氣持ちなら、早めにやめておいてね。」

そして、彼女の男友達にいたっては、僕を完全に疑い、結婚を止めさせようとしました。

「寛子を幸せにする力が、水本さんにあるの?」
「俺たちを納得させる材料が、水本さんにあるの?」
「生活のパートナーは水本さんだけど、人生のパートナーは俺だから。」

多くの人は寛子を慕う氣持ち、守ろうとする氣持ちが溢れ出して、正体不明の僕を軽視、蔑む、侮辱する言動をしていたわけです。


あまりにも分かりやすい周りの反応に僕自身、疲弊しましたが、当時の「何となく感じる確かなもの」の導きは後戻りをすることを嫌いました。

どこかでこの結婚を他人事のように思い、重要視せずに、良い予感を信頼しました。
他人を納得させる必要も、弁明する必要もありません。ただ、ほのかな予感に従うだけです。

周りを納得させるという義務のように思えること、相手や家族に対する責任、世間体や常識などに振り回されず、自分の直感が望んでいること、その「自動操縦」に人生を委ねました。

それから14年が経ち、僕たち夫婦は多くの価値を創りだしてきました。
一緒に見た自宅でセラピールームを立ち上げるという目標も、セラピストと呼ばれる人になることも叶えています。さらに多くのものを創りだしていくでしょう。

当時、あれほど心配してくれた友人たちとは音信不通です。
本当に氣にかけていたなら、今でも交流はあってもいいかと感じます。

心配は応援したいという氣持ちを素直に表現できない心の状態だと僕自身は思います。
応援したいという氣持ちがマイナスに触れて、自分の中で消化不良なのだろうと。

結局、僕たちの人生はそれぞれ各人のものです。
さまざまな可能性があるし、自由で心地良いものです。

残念ながら、他人の人生に介入し、自己評価を求めてくる人もいます。
僕も娘の人生に介入し、パパとしての承認を求めて心配という呪いをかけてしまいます。

「大丈夫?自分でできる?小葉にはまだ難しいと思うよ。パパがやろうか?」

そのあまり意味の無い「他人の意見表明」に自分自身の考えや感情が汚染されるとしたら、人生は誰のものなのだろうか?と思います。

もし、当時、僕たち夫婦が多くの人たちの心配や忠告に従っていたら、AQUAMIXT はありませんでしたし、小葉も生まれてこなかったのかもしれません。
この文章もないし、人生への溢れてくる感謝もなかったかもしれません。

僕の中には依存心があり、人がやっていたから、言っていたから、と責任転嫁をして自分が本当はあまり望んでいないことをやりがちです。
失敗しても、僕に責任はない(ように見える)ですし、愚痴も言いやすいですもの。

他人がどのように言おうと、自分の直感を信頼したほうがいいとあらためて思います。

そのためには自分の人生を生きる喜びや素晴らしさを感じることも大切でしょう。
それを感じられるひとつの手段はパートナーシップかもしれません。

パートナーシップが創造する価値は計り知れません。



■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-