子どもを優先させると夫婦仲はうまくいかない? [2016/05/18]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第66回

パートナーシップを紡いでいく上で、さまざまなステージがあります。
そのステージのひとつに「子育て」というものがあり、僕たち夫婦のもとにやってきました。一生懸命に今ある状況に注力しようとし、夫婦が娘の小葉を最優先にしてきました。
それが僕たちの学びだろうと思っていたのですが、パートナーシップは機能しなくなっていきました。それはなぜでしょうか?




娘の小葉も3歳になり、幼児園に通うようになりました。
パパやママ、そしてよくあずかってもらっていたお婆ちゃんや叔父ちゃんといった身内ではない人たちと長い時間を過ごすことになります。

朝9時からバスのお迎えが18時という長時間もあり、新しい世界に身を置く怖さと先生や友達と過ごす楽しさ、成長していく自分を誇らしげに思う氣持ちと入りまじっているようです。

本当にこの3年間、夫婦で仕事をしながら娘中心の生活をしてきました。
仕事をするのは、基本的に娘が眠っている時か親戚にあずかってもらっている時でした。

ですので、夫婦で娘が眠ると仕事モードでした。
細切れ時間にどれだけパフォーマンスを上げられるかを考えていました。
娘が起きれば、作業は中断ですし、遊びたいと言えば、パパかママが交代で付き添って出かける日々でした。

仕事の方向性は何とか短いミーティングでできるだけすり合わせ、あとはお互いの仕事に委ねるだけでした。

夜は何とか起きていられるなら、仕事をしたし、家事も事務作業も夫婦で役割分担して乗り切ってきました。

細切れ時間を上手に使い、睡眠の質を上げ、食べ物に氣をつけ、自己管理をお互いにし合ってきました。

まさにパパとママは協働関係として頑張ってきたように思います。

しかし、そこには副作用のようなものがありました。

僕にとっては最愛の妻が「ママ」になってしまったし、
最愛の娘の「パパ」であらねばならないというプレッシャーを感じていました。
それは妻の寛子にとっても同じで、逃げ場のない「ママ」という立場は心身にダメージを与えていました。

僕も寛子も「パートナーに甘えたい」という氣持ちを押さえ込んでしまいました。

その押さえ込んだ氣持ちは妙な形で表出しました。
パパとして、ママとしてその役割を全うしているかどうか評価・批評・批判することです。
役割を頑張っている自分を褒めて欲しい、認めて欲しいという氣持ちの裏返しなのですが、素直にそう言えなくなりました。

「パパとして頑張っているでしょう?褒めてくれる?」という代わりに、
「あなたはママとしてちゃんと頑張っているの?」と言ってしまうわけです。

言葉はその人の本当の氣持ちを表しませんね。
寛子もそれが僕の承認欲求だと分からずに(分かるわけがない)、
ママとして頑張っている自分を否定された、責められたと思うのでした。

言葉は上手にお互いの氣持ちを表現できずに、あらぬ方向へパートナーシップは進むところでした。

娘を最優先にして、お互いが役割を果たそうとし、頑張り、弱音を吐けなくなり、夫婦間の承認欲求が上手に伝えられなくなる。

子どもはパパとママが仲良くしていることに自己肯定感を得るという何かの心理学の言葉が、なおいっそう僕にとって「そうあらねば」とプレッシャーになり、知らずに我慢をし、無理をして頑張り、夫婦間で大喧嘩をするというパターンになりました。

学ばない自分に苦笑する日々でした。

パートナーを優先させようと意識しないといつの間にかハマってしまう「子ども最優先の罠」。

娘の小葉が幼児園に通い始め、再び、夫婦の時間がある程度戻ってきました。協働関係というものに依存せずに、お互いが氣持ちを寄り添わせながら、再び繋がれるかが今後のテーマとなりそうです。

あまりに急にできた時間に、僕も寛子も戸惑ってしまっています。

パートナーシップは、関係を固定せずにその時々の状況でさまざまに選択していくものなのだろうと思いました。


■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-