5月の花 ~バラ~ [2016/05/13]
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラー Liaコラム 12ヶ月のフラワーセラピー案内 第10回

皆様こんにちは、
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラーのLia(リア)です。
このコラムでは、その月のテーマとなるお花をひとつ選び、
そのお花のヒーリングエネルギーを毎日の生活の中に取り入れる方法をご紹介していきます。
第10回目の今回は、5月のお花として、バラを取り上げます。





お花を使ったヒーリングである、
フラワーセラピーをご紹介しているこのコラムも第10回となりました。

今回ご紹介するお花は、
一年を通してその美しい花が楽しめるお花です。

まるで女王のような風格をもったお花。
そして、わたし達の人生のいろいろなシーンを
彩ってくれるお花。

5月のお花は、バラをご紹介します。


フラワーセラピーは、花を使ったヒーリングメソッド。
花が持つそれぞれ異なる外観、香り、色、エッセンス、エネルギーを使って、
ヒーリングを行います。

『ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック』では、
80種類を超える花について、
どの大天使とつながり、どのチャクラとつながっているのかが記されています。

(バラのように、色が異なるとその特性も変わる花は、色ごとに1種類としています)。

フラワーセラピーに興味がある方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。


それでは、5月のお花として選んだ、バラについてご紹介しますね。

お花屋さんでこの花が店頭からなくなることはないでしょう。
そして5月に入り、家の庭先や街のあちこちで
バラの花を見かけるようになりました。

赤、ピンク、白、クリーム、黄色、オレンジなど、
大きさや色、品種もさまざまなバラは
それぞれの美しさを誇りながら、
花を咲かせています。

さて、そんなバラですが、
44枚のお花のカードが美しい『フラワーセラピーオラクルカード』には、
バラのカードが4枚あります。

バラはその色によって、花が持つエネルギーが異なるためで、
白、赤、ピンク、黄色の4枚のバラのカードが入っています。

それぞれのバラの特性を『フラワーセラピーガイドブック』から
ご紹介しましょう。

白のバラは浄化の花で、
フラワーセラピーに欠かせないお花です。
大天使メタトロン、ミカエル、ラファエルにつながります。
(同書88頁)

赤のバラは愛を引き寄せる花で、
大天使ハニエルとジョフィエルにつながります。
(同書86頁)

ピンクのバラは、美と自信の花。
美の大天使ジョフィエルにつながります。
(同書89頁)

黄色のバラは穏やかさと平和の花。
大天使ハニエルとウリエルにつながります。
(同書87頁)

同じバラのお花でも、
色が違うとその特性がこのように変わるのです。


バラはフラワーセラピーをとても楽しめるお花です。
さっそく、実践してみましょう。

今はバラの季節。
まず、今、あなたが一番惹かれるバラを1本用意しましょう。

お花屋さんで好みの1本を買ってもいいですし、
バラ園に行って、気に入ったバラの木を見つけるのもよいでしょう。

切り花の場合はバラを手にとって、
五感をフルに活用して、バラを味わってみてください。

バラの木の場合は、木の前に立ちましょう。

花の形を眺める。
その色の鮮やかさを楽しむ。
花びらに触れる。
香りを嗅ぐ。

目を開けたり、閉じたり。
手や指を使って、自由にバラと触れ合いながら、
身体に伝わる感覚や、
浮かんでくるイメージ、言葉を味わいましょう。

バラは4色以外の色でも、もちろん構いません。

先入観なしにバラと向き合い、
どんな感覚が生まれるか楽しんでください。

子どものようなわくわくした気持ちや、
何かが始まるような予感を感じるかもしれません。

十分バラからの感覚を味わったら、
バラの花をハートチャクラに向けてみてください。

バラのやさしいエネルギーが
光のようにあなたのハートに流れる、
そんなイメージをしてもよいでしょう。

切り花の場合は、
横たわって胸の上にバラを載せることもできます。
バラのエネルギーを静かに受け取りましょう。


バラは買った瞬間から、
たくさんの夢を与えてくれます。

両手で大切に抱える喜び。

部屋をぱっと明るく変えてくれるパワフルさ。

時間が経ち、花びらが落ち始めたら、
花びらを使ってフラワーセラピーを楽しみませんか?

バスタブにバラの花びらを浮かべるフラワーバス。
(花びらが散らばるのが嫌な方は、バスタブの縁に並べたり、
サシェに入れてからバスタブに入れるとよいでしょう)。

わたしのお気に入りは、
バラの花びらで作るフラワーグリッドです。

クリスタルでグリッド(レイアウト)を作るように、
バラの花びらで好きな形を作ってみます。

ピンクのバラでハートの形を作ったり、
赤のバラに小さなクリスタルを合わせ、
サークルを作ったり。
(画像をご覧ください)

シンプルにガラスのお皿の上に、
花びらを並べることもできます。
反対に床に大きなグリッドを描き、
その中に座るのも素敵です。

できたグリッドはしばらくの間、
あなたの部屋を美しく彩ってくれるでしょう。

フラワーグリッドはあなたの想いとお花のエネルギーが
形になったものです。

グリッドのそばに座り、静かにその美しさを楽しんだり、
瞑想をしたりして過ごしましょう。


わたし達はお花達の世界と切り離された世界で
生きているのではなく、
今この瞬間も、この地上で、同じ世界を共有して生きています。

フラワーセラピーは
お花のエネルギーを利用するというだけでなく、
お花とともに生きていく、ひとつの方法です。

わたし達がもっと自分の感覚を信じ、活用して向き合えば、
お花の語りかける言葉や
お花から伝わるエネルギーを
もっともっと受け取ることができるでしょう。

わたし達は大切な人にバラを贈ったり、
セレモニーでバラを供えたり、
ブーケを作ったりします。

バラはわたし達の生活に馴染みの深いお花です。
そして、バラはお花と向き合うことで得られる
無限の可能性を、静かに教えてくれます。

わたし達の想いがお花に伝わるとき、
わたし達とお花の、ふたつのエネルギーが合わさって、
宇宙へと放たれます。

幸せで前向きなエネルギーは、
同じ幸せで前向きなエネルギーを何倍にもして、
送り返してくれます。

お花を通して愛と豊かに調和して生きる、
そうした日々を大切にしていきましょう。
それが、バラが教えてくれる最高のフラワーセラピーです。

*愛を込めて*

 Lia(リア)





ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック

フラワーセラピーオラクルカード

花の名所案内

■ Lia プロフィール
Liaドリーン・バーチュー認定AI(TM)&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー。千葉県船橋市のサロン”Happy*Angel Therapy Room”を主宰。『もっと輝く自分になりたい』『本当の自分を取り戻したい』『本当の愛を見つけたい』と願う方々を天使とともにサポートしています。

HP: Happy*Angel Therapy Room
ブログ: Happy*Angel Message
フェイスブックページ: Happy*Angel Therapy Room

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-