メルマガだけで読めるワーク その16

COCORiLAでは、毎日様々なコラムや豆知識、ニュースなどの記事を紹介していますが、ココリラメンバーに登録していただいた方向けに、メールマガジンも発行しています。そんなメルマガで好評連載中の「プチワーク」。バックナンバーを見たいという方も多いので、以前発行したものから、2つを毎月紹介していきます。

2月に発行したメルマガから、雪を使った瞑想のプチワークを紹介しましょう。



・笑顔のワーク(vol.248 2月5日発行号より)

今回は笑顔を使ったワークを紹介しましょう。

基本的に、笑顔というのは自分だけでなく他者も癒してくれるものです。
他者すら癒してくれるのですから、自分を癒すことはもっと簡単です。
なんとなくテンションが低いときには、楽しくなくても笑顔を作りましょう。
大げさな笑顔でなく、「口角」をあげるだけでOKです。

人間の脳というのは、意外といい加減なもので、口角を引き上げて、故意に笑顔を作るだけで、幸福感をもたらすセロトニンが分泌されたり、副交感神経が優位になってリラックスするといった効能があります。

仕事帰りの今頃の時間、会社を出る前にあえて笑顔を作ってみましょう。
そうすることで、仕事の疲れが癒され、自宅に帰ってから行動するための元気も生まれてきます。

特に本日のような週末の場合は、明日からの休日を楽しむためにも、笑顔を作って、自分自身のモードを、仕事からプライベートに切り替えておくことが重要です。

口角をあげることで、幸福感が出てきたら次は本当に笑ってみましょう。
笑いの波動はネガティブなものを祓い、幸せを呼んでくれます。

自宅に帰って一人で寂しいとき、落ち込みそうになったときこそ、楽しい映画や漫画、テレビなど、なんでもいいので自分が楽しめることをして、とにかく笑ってみて下さい。
自然と、よどんだエネルギーが祓われて、ネガティブな気分もなくなるはずです。

多くの効果が秘められている「笑顔」。
しっかりと活用出来るように、笑顔の使い方を練習しておきましょう。




もう一つのプチワークは、「浄化」に関連するものとなります。

・愛を得るワーク(vol.249 2月12日発行号より)


今回は週末のバレンタインデーを前に手軽に出来る、愛を引き寄せるワークを紹介しましょう。

用意するものは赤もしくは、ピンクの紐だけでOK。
紐を用意したら、それをハート型にします。
綺麗な形でなくても、ある程度、自分でハート型だと認識できればOKです。
ポイントとしては、最後両端の紐をクロスさせて、片方を上に通して、あとから結べる形にしておきます。

しばらく、紐で作ったハートを見つめて、自分が得たいと思っている「愛」について考えてください。
得たいものは、誰かからの愛ですか?
それとも、自分を愛したいのでしょうか?
なんのために、愛を得たいのでしょう?
しっかりと愛について、想いを巡らせてください。

自分にとって必要な愛が定まったならば、その愛のエネルギーがハートの紐に集中するところをイメージします。
ピンクの光が紐を包んでもいいですし、自分が愛を得たときの状況をありありと想像してもかまいません。
しっかりと、イメージができたら、紐の両端をもって、一気に引き絞って、結び目を作ります。
このとき、想念が一気に解放されて愛を求める力が凝縮されます。

この結び目が出来た紐をバレンタインデー当日まで持ち歩きます。結び目がほどけないように注意して下さい。
この紐をもっていることで、自分が望んだ愛のエネルギーを増幅し、引き寄せてくれます。

結び目をつかったワークというのは、シンプルでありながら、とても古くからある効果的なものですので是非ともお試し下さい。


いかがだったでしょうか? このようなプチワークが毎週紹介されていますので、興味のある方は是非、こちらから、会員登録を行ってみてください。