弱音を吐ければ、パートナーとの絆は強くなる [2016/03/16]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第64回

パートナーシップは相手の氣持ちを慮るのではなく、理解し合うことと思ってお互いに成長してきたつもりですが、子育てに追われる毎日にその思いが停滞しました。
その感情の停滞感も感じないくらいゆとりがなくなりました。

娘が成長していく姿とうらはらに夫婦の関係は「パパだから・ママだから」の役割に固定され、身動きがとれない状態でした。

夫婦間に起こる「感情の死」を向かえてしまったと感じながらも、パパであることの役割から逃れられない僕がいました。


こんな些細な氣持ちを言っても無駄だよね。
パパなのに、こんなことを言うのは恥ずかしいことだよね。
頑張っているあなたに言うなんて失礼だよね。
言いづらいな、情けないよね?こんな僕。軽蔑するでしょ?
情けない自分を見せるくらいなら、我慢しちゃおうかな。
取るに足らないことでヒステリーを起こすパパなんて嫌いになっているよね?

「役割」は相手も自分自身の可能性や変容をロック(停止)させると感じます。

役割のおかげでそれを演じて何かを乗り越えることもありますが、残念ながら、僕の場合は子育ての中、限界を感じて燃え尽きていました。
乗り越えるために、頑張ろうとすればするほど、無駄な火の粉が周りに降りかかってしまうようでした。

つまり、パパとしての使命感が強過ぎるために、それを完璧にやり遂げようとして、かえって支障をきたしていたというわけです。

パートナーの寛子には、僕が自分に役割を忠実に演じさせようとすればするほど、つらくあたることになりました。
役割は僕の逃げ道をふさぎ、弱音を吐くことを難しくさせてしまいました。

「ママなんだから、もっと娘のことを考えなよ!」

と相手の役割を固定させるような言葉を投げることは、自分の首を絞めることだったと今では思います。
ブーメランのように相手への叱責は自分に倍返しで帰ってきます。理想にほど遠い自分を責めることによって。

娘を大切にしようとして、犠牲的になり、自分の許容を超えて逆にゆとりがなくなり、支障をきたすなんてシャレになりません。

大事な相手より、自分を大事にすることの必要性は、パートナーシップでさんざん訪れた学びなのですが、立場や状況が変われば、あらたな機会として僕たちの目の前に現れました。

娘、小葉の存在ですね。

家族を愛したいという僕の妙な完璧主義はその思いとはほど遠い結果に導き(望んでいたのかも…)、末期的な夫婦喧嘩へと移行しました。

お互いに理解しあえないという僕の創り出した幻の世界は、僕の「パパやっていられないという弱みを見せること」で終結しました。

「パパになりたくなかった!」
「寛子とふたりでいる頃、とても楽しかった!」
「時間がもどれば良いと思っている!」
「もう、パパでいるのに疲れたよ、もう、いや!」

このような思いを感じてもいけないと思っていたため、いつの間にか頑張り過ぎて、寛子に他罰的になっていた自分に気づきました。

似た者同士なら、お互いになんとなく気づく末期的な症状も、違う感覚の者同士だと、相手に理解してもらうために、自分と対峙せざるを得ない状況を乗り越える必要があり、正直、しんどいです。

しかし、その失敗や挫折感、経験がまた何かしらの貢献になるようにも思っています。

似た者同士で、実は理解し合ってはいないのに、なんとなく「理解している体裁」でお互いの幻を愛しているのも素敵に見えますが(杏里 オリビアを聴きながら状態)、僕は1度の離婚を経て、目の前で起こっていることをはっきりと観たいと、そして、お互いに妥協せずに理解し合うというパートナーシップを天に望んだことを思い出しました。

もちろん、娘、小葉の存在は唯一無二でありがたいものだけど、パパになりたくなかったという思いもある自分を肯定したいと今回の自分の顛末に思いました。
ありがたいことに、絶対に言えないと思っていた弱音を吐くことで、パートナーシップはまた成長できたようです。

本当に、危ないところでした…。
弱音を吐いた後、ぐしゃぐしゃの涙顔は洗いました。





◆パートナーシップの成長に欠かせないのは、アサーティブネスです。
お互いの氣持ちを、自分と相手の尊厳のために伝え合いましょう。
【オンラインコース】アースエンジェルのためのアサーティブネス 第5期
第5期 開講期間(お申し込み期間)2016年3月3日(木)11:00 ~ 31日(木)
※AQUA MIXTが日本語版監修



■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-