3月の花 ~ガーベラ~ [2016/03/11]
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラー Liaコラム 12ヶ月のフラワーセラピー案内 第8回

皆様こんにちは、
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラーのLia(リア)です。
このコラムでは、その月のテーマとなるお花をひとつ選び、
そのお花のヒーリングエネルギーを毎日の生活の中に取り入れる方法をご紹介していきます。
第8回目の今回は、3月のお花として、ガーベラを取り上げます。







お花を使ったヒーリングである、
フラワーセラピーをご紹介しているこのコラムも第8回となりました。

2月のコラムを事情によりお休みさせていただいた関係で、
今回は3月のお花をご紹介します。

3月のお花は、ガーベラ。

新しい出会いや別れなど、
人との関係を意識することが多い春という季節の中で、
ガーベラが教えてくれることに耳を傾けてみませんか。


フラワーセラピーは、花を使ったヒーリングメソッド。
花が持つそれぞれ異なる外観、香り、色、エッセンス、エネルギーを使って、
ヒーリングを行います。

『ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック』では、
80種類を超える花について、
どの大天使とつながり、どのチャクラとつながっているのかが記されています。

(バラのように、色が異なるとその特性も変わる花は、色ごとに1種類としています)。

フラワーセラピーに興味がある方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。



それでは、3月のお花として選んだ、ガーベラについてご紹介しますね。

ピンクやイエロー、レッド、オレンジ、2色咲きのものなど、
明るくて賑やかなキャンディカラー。

子どもがお絵描きで描くような、
親しみやすい『お花』の形。

ガーベラは鉢植えのものもありますが、
何と言っても、可愛らしいブーケに映えるお花として、
誰からも愛される花のひとつではないかと思います。

細かい花弁がぱっと開いた様子は、
まるで楽しくおしゃべりしている少女のようです。

さて、そんなガーベラですが、
44枚のお花のカードが美しい『フラワーセラピーオラクルカード』では、
『バランスのとれた友情』(Balanced Friendships)という
メッセージを伝えるカードになっています。

そう、ガーベラはフラワーセラピーの中で、
友情という人間関係を語るのに、欠かすことはできません。

大天使ジェレミエル、ラギュエルにつながり、
チャクラでは、セイクラル、ソーラー・プレクサス、ハートチャクラと関連しています。

同書では、
ガーベラのエネルギー特性を、
旧友を慰める、絆を強固にして人間関係のバランスをとる、
新しい友情を引き寄せる、と解説しています。(44頁)


では、そんなガーベラを
どのようにしてフラワーセラピーに使えば良いのでしょうか。

ガーベラのエネルギーを感じるのに、
一番のオススメは、友人に贈ることです。


わたしの小さなエピソードをご紹介しますね。

この冬、わたしは2回、
ガーベラのお花を友人からもらう機会がありました。

黄色のブーケに入っていた、黄色のガーベラ。
ピンクのブーケに入っていた、ピンクのガーベラ。

お花は、人の手を通って贈られます。

あなたのところに届いたお花には、
いろいろな想いが込められています。

いただいたお花を花瓶に生ける前に、
そっとお花を手に、目を閉じてみてください。

もちろん、贈ってくれた人の思いやりや友情を感じるでしょう。

そして、同時に、あなたの相手への想いもまた、
浮かんでくるのではないでしょうか。

ガーベラのお花は、まるで鏡のように、
わたしと友人を向き合わせてくれました。


実は、わたしは2月に右手首と肋骨を骨折して、
入院、手術をしていました。

長い間、連絡をしてなかったのに、
ただ顔を見るためだけに来てくれた友人。

わたしは彼女が大変なときに、
自分ができることをしてきただろうか?

セラピストとしてのわたしを知った上で、
友人になってくれた人。

Liaのメッセージが好き。
そうまっすぐ言ってくれる彼女に、
わたしは同じようにまっすぐな想いを伝えているだろうか?


そのとき、
一見、キャンディカラーで親しみやすいガーベラのお花が、
りんとした強さを持った存在として
改めて目の前に現れたのを感じました。


ガーベラは可愛いだけのお花ではありません。

あなたはあなたらしく。
わたしはわたしらしく。

お互いを尊重し、
向かい合い、
ともに美しく花開くことを、教えてくれます。

それが、バランスのとれた友情、という
ガーベラのメッセージそのもの、なのです。

あなたがガーベラを友人に贈るとき、
ガーベラは二人の想いを浮き彫りにして見せてくれます。


真の友情は一方的に与えるだけ、受け取るだけではなく、
お互いが与え、そして受け取らなければ成り立ちません。

二人が調和のとれたエネルギーの交換を行えるように、
ガーベラは静かに働きかけてくれるでしょう。


*愛を込めて*

 Lia(リア)





ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック

フラワーセラピーオラクルカード

花の名所案内

■ Lia プロフィール
Liaドリーン・バーチュー認定AI(TM)&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー。千葉県船橋市のサロン”Happy*Angel Therapy Room”を主宰。『もっと輝く自分になりたい』『本当の自分を取り戻したい』『本当の愛を見つけたい』と願う方々を天使とともにサポートしています。

HP: Happy*Angel Therapy Room
ブログ: Happy*Angel Message
フェイスブックページ: Happy*Angel Therapy Room

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-