1月の花 ~スイセン~ [2016/01/15]
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラー Liaコラム 12ヶ月のフラワーセラピー案内 第7回

皆様こんにちは、
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラーのLia(リア)です。
このコラムでは、その月のテーマとなるお花をひとつ選び、
そのお花のヒーリングエネルギーを毎日の生活の中に取り入れる方法をご紹介していきます。
第7回目の今回は、1月のお花として、スイセンを取り上げます。







お花を使ったヒーリングである、
フラワーセラピーをご紹介しているこのコラムも第7回となりました。

冬真っ盛りの1月ですが、
その香りで一足早い春の訪れを知らせるお花も咲き始めました。

フラワーセラピーは、花を使ったヒーリングメソッド。
花が持つそれぞれ異なる外観、香り、色、エッセンス、エネルギーを使って、
ヒーリングを行います。

『ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック』では、
80種類を超える花について、
どの大天使とつながり、どのチャクラとつながっているのかが記されています。

(バラのように、色が異なるとその特性も変わる花は、色ごとに1種類としています)。

フラワーセラピーに興味がある方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。



それでは、1月のお花として選んだ、スイセンについてご紹介しますね。

早春の花として知られるスイセンですが、
1月に入って、あちこちでその白や黄色の可憐なお花を
見かけるようになってきました。

スイセンはいろいろな種類がありますが、
代表的なのは、大きな黄色のラッパスイセンや、
白と黄色の小振りなお花が愛らしいニホンスイセンなどです。

どちらも花壇や公園などで花を咲かせていますし、
お花屋さんでも鉢植えのスイセンがたくさん並んでいます。

さて、そんなスイセンですが、
44枚のお花のカードが美しい『フラワーセラピーオラクルカード』では、
『愛のメッセージを分かち合う』(Share the Message of Love)という
素敵なメッセージを伝えるカードになっています。

スイセンはフラワーセラピーの中で、
コミュニケーションのお花として使われるお花です。

大天使ガブリエル、ミカエル、ラファエルにつながり、
チャクラでは、スロート、ハート、サードアイと関連しています。

同書では、
スイセンのエネルギー特性を、
コミュニケーションのチャネルを開く、執筆とスピーチの支援、
プロジェクトを完結させる、と解説しています。(64頁)

スイセンのエネルギーは
わたし達のコミュニケーションをサポートしてくれるので、
スロートチャクラをヒーリングする際に使うお花として、
理想的なお花です。

文章を書くときにそばに置いたり、
お花をスロートチャクラに向けてエネルギーを流すと、
スイセンのヒーリングを活用することができるでしょう。

でも、この時期わたしがおすすめしたいフラワーセラピーは、
スイセンが群生している場所に行くこと。

大きな公園などで、今、スイセンが満開になっています。
花の名所案内 スイセンのページ


スイセンは1本でも明るいエネルギーを周囲に
もたらしてくれますが、
群生しているときのパワーは、本当に素晴らしいものです。

まず、その場所に立ったとき、
スイセンの香りに全身が包まれるのを実感されると思います。

特に、お花は小さいのですが、
ニホンスイセンは香りが強く、
天然アロマを存分に楽しむことができます。

甘さ、強さが、爽やかさに混じり合った、
周囲の空間を浄化してゆくような香りです。


さて、スイセンの群生を見ながら、静かに腰を下ろし、
ノートを広げてみましょう。

これから行うのは、自分の中にある真実を見つめる作業です。
”コミュニケーション”とは、
どんなものだとあなたは考えますか?

スイセンのカードは、こう教えてくれています。
『愛のメッセージを分かち合う』。

コミュニケーションは、
単に自分を抑え、相手に合わせればいいというものではなく、
相手を自分の思う通りにすればいい、というものでもありません。
そこには、愛をベースとしたメッセージの交換があります。

わたし達は日々、意識的であれ、無意識であれ、
『自分』を発信しています。

ブログやSNSをしている方は、イメージしやすいかもしれません。
そうでない方も、あなたという存在を通して、
あなた自身を発信しているのは同じです。

あなたは、正しく『自分』を発信していますか?

まず、自分自身の気持ちを見つめてみましょう。

今の気持ちはどうでしょう?
なぜそんな気持ちでいるのでしょう?

あなたはどんなときに幸せを感じ、
どんなときに悲しみを感じますか?

あなたが今したいことは何ですか?
どんな自分になりたいですか?
あなたが取り組みたいこと、あなたの目標は何ですか?

心に浮かんだことを、用意したノートに書いていきましょう。

このとき注意することは、ただひとつ。
あなたの心に忠実に書くこと。

もし、自分らしく正直に書くことにためらいを感じるのなら、
スイセンの助けを借りてください。

スイセンから届くバイブレーションを感じ、
あなたを包み込むスイセンのエネルギーに
安全に包まれている自分をイメージしてみましょう。


さあ、ノートには、『今のあなた』が書き上がりました。

もちろん、あなた自身、どんどん変化していって問題ありません。
大切なのは、あなた自身を認め、尊重してあげること。
同時に、ほかの人も認め、尊重してあげること。

お互いが自分自身を正しく発信していけば、
コミュニケーションはよりよいものになってゆくでしょう。

あなたがあなたらしくあることが、
世界をより多くの喜びと光で満たします。

これからの1年が、
皆様にとって素晴らしい1年でありますように。


*愛を込めて*
 Lia(リア)





ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック

フラワーセラピーオラクルカード

花の名所案内

■ Lia プロフィール
Liaドリーン・バーチュー認定AI(TM)&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー。千葉県船橋市のサロン”Happy*Angel Therapy Room”を主宰。『もっと輝く自分になりたい』『本当の自分を取り戻したい』『本当の愛を見つけたい』と願う方々を天使とともにサポートしています。

HP: Happy*Angel Therapy Room
ブログ: Happy*Angel Message
フェイスブックページ: Happy*Angel Therapy Room

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-