11月の花 ~ベゴニア~ [2015/11/20]
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラー Liaコラム 12ヶ月のフラワーセラピー案内 第5回

皆様こんにちは、
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラーのLia(リア)です。
このコラムでは、その月のテーマとなるお花をひとつ選び、
そのお花のヒーリングエネルギーを毎日の生活の中に取り入れる方法をご紹介していきます。
第5回目の今回は、11月のお花として、ベゴニアを取り上げます。






お花を使ったヒーリングである、
フラワーセラピーをご紹介しているこのコラムも第5回となりました。

季節は秋から冬に変わりつつありますが、
今回は、春からずっと、わたし達の身近で咲き続けている、
馴染み深いお花が登場します。

フラワーセラピーは、花を使ったヒーリングメソッド。
花が持つそれぞれ異なる外観、香り、色、エッセンス、エネルギーを使って、
ヒーリングを行います。

『ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック』では、
80種類を超える花について、
どの大天使とつながり、どのチャクラとつながっているのかが記されています。

(バラのように、色が異なるとその特性も変わる花は、色ごとに1種類としています)。

フラワーセラピーに興味がある方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。



それでは、11月のお花として選んだ、ベゴニアについてご紹介しますね。

44枚のお花のカードが美しい『フラワーセラピーオラクルカード』では、
ベゴニアのメッセージは、『忍耐』です。

ベゴニアは大天使ラファエルにつながり、
チャクラでは、ルート、セイクラル、ソーラー・プレクサスチャクラと関連しています。

『フラワーセラピーガイドブック』では、
ベゴニアのエネルギー特性を、
忍耐と平静さの増進、境界の設定、等と解説しています。(103頁)

そう、ベゴニアには大きなメッセージがふたつあります。

ひとつは、忍耐について。
もうひとつは、境界線の設定についてです。

忍耐、という言葉を見て、
ちょっとがっかりした方もいらっしゃるかもしれません。

忍耐については、もうたくさん努力している。
天使は、これでもまだ足りないと言っているのかしら?

そんな気持ちになるかもしれません。
実はわたしも、ちょっと覚えがあります。

ベゴニアはガーデニングでおなじみのお花で、
春から秋まで、家の庭やベランダ、公園、駅や広場など、
街のいたるところでそのかわいらしい花を見ることができます。

ところが、街でベゴニアを見かけると、
頭の中に『あ、また忍耐?』という気持ちが浮かびます。

(こんなにかわいいお花なのに……)

わたしはやがて、ピンク、白、黄色、赤、オレンジなど、
色とりどりに長く咲き続けるベゴニアを見るたび、
忍耐と境界線というメッセージはどこから来るのかと考えるようになりました。

そんなある日、
大きな鉢に寄せ植えで植えられたベゴニアをみつけました。

ひとつの鉢の中で、いろいろな色のお花が一緒に咲いているベゴニアは、
華やかで、とてもいきいきとして見えます。

そのとき、ベゴニアから『尊重』という言葉を感じました。


境界線を引くということは、
お互いが隔絶するのではなく、
自分を尊重するとともに、
他者をも尊重するということ。

お互いがよりよい関係を築いてゆくためのものです。

ベゴニアが家の周りや、街のあちこちに咲いているのは、
意味があることだったのです。

ひとつの家の中でも、
街の中でも、
そして地球の中でも、
わたし達はお互いを尊重しあい、そして境界線を守ります。

わたし達が穏やかに、そして忍耐強く、
お互いを尊重してともに生きていくことができるように、
わたし達は無意識のうちに感じ取り、
ベゴニアを身近な場所に植えたのかもしれません。

もしあなたの家にベゴニアがあったら、
そっとベゴニアのそばに座り、
ベゴニアのエネルギーを感じてみてください。

もしあなたが街でベゴニアを見かけたら、
少しの間立ち止まり、
ベゴニアの言葉に耳を傾けてみてください。

よりよく他者と関わっていくためのアドバイスを、
ベゴニアは教えてくれるでしょう。


*愛を込めて*
Lia





ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック

フラワーセラピーオラクルカード


■ Lia プロフィール
Liaドリーン・バーチュー認定AI(TM)&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー。千葉県船橋市のサロン”Happy*Angel Therapy Room”を主宰。『もっと輝く自分になりたい』『本当の自分を取り戻したい』『本当の愛を見つけたい』と願う方々を天使とともにサポートしています。

HP: Happy*Angel Therapy Room
ブログ: Happy*Angel Message
フェイスブックページ: Happy*Angel Therapy Room

11月の花 ~ベゴニア~


この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1日前
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-