愛する人を心配する過去生の記憶 [2015/11/18]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第60回

先日結婚14年目を迎え、改めて今までのパートナーシップを振り返りました。
そしてこの連載も、3年目になります。
「パートナーシップの学び」の連載を振り返る中で、男女のパートナーシップですから「愛」をテーマにした記事が多いです。しかし、その「愛」を語りながら陥りやすい罠がたくさんありました。
スピリチュアルな学びの中で「愛」を語るとき、「無条件の愛」という表現を使いますね。
つまり、この現実で「愛」というと、条件付きであることがほとんどなのです。

今回は、多くの方が愛する人に対して持つ感情「心配」の罠について、紹介します。

パートナーを愛しているからこそ、と考えるときにどんな気持ちが出てきますか?
私の場合は、
「大切な人だからこそ、怪我や病気をせずに健康でいて欲しい。」
「トラブルや事故に巻き込まれないでいて欲しい。」
「危ないことには、手を出して欲しくない・・・」

これらに共通することは「心配」です。

「心配」とは愛でしょうか?

以前の私はとても心配性で、大切な人ほど「失いたくない」という怖れがとても大きかったのです。
その怖れが「心配」を生み出していました。

パートナーが1人で出かけてしばらく連絡が取れないだけで、不安に駆られたものです。
しかし守護天使からのアドバイスは、当時の私に衝撃でした。

「心配は、呪いと同じですよ」

相手のために心配すること、気にかけ続けることが愛だと思っていた私には、本当に衝撃的でした。
しかし確かに、その動機を振り返れば「相手を失いたくないという怖れ」なのです。

「心配」は、常に相手が上手く行かない状態を予測・イメージしている訳です。今では有名になった「引き寄せの法則」でも、上手く行かないイメージを持っていれば、それが現実になってしまいますよね。
相手のことを大切に思い、心配すればするほど、その望ましくない現実を引き寄せてしまう。
それは「呪い」と同じことなのです。

「『心配』ではなく『応援』することが愛ですよ。」とも、天使は教えてくれました。

では心配することをやめればいい、と言ってしまえばそれまでですが、そう簡単に出来ないのがこの現実です。

そして私の中にある「大切な人を失いたくない」という怖れは、過去生の影響でした。
数ある転生の中で、「大切な家族と死に別れた悲しみ」が何層にも積み重なっていました。
深い潜在意識の中にトラウマで残っていたからです。

今の人生で「過去生で死に別れた家族」に出逢うといつも、「いつかこの人を失う怖れ」がつきまといました。

死別して残された人には、深い悲しみの記憶が残ります。
しかし反対の立場となると、その悲しみの記憶はありません。
愛する人を残して先に亡くなった方は、残された立場の人たちのような「失う怖れ」を持っていないことが多いのです。

私にとって、とある過去生では、殺されてしまった父親だった人や、病気で亡くなった兄だった人。
過去生の記憶をたどると、愛する人を見送る立場が多かった私は、「愛する人をまた失うのは嫌だ!」という気持ちが出てきやすいのでした。

しかし、相手はその悲しみのトラウマがありませんから、とてもちぐはぐなコミュニケーションになるわけです。
ちなみに、パートナーの潤治にはそのような怖れがさっぱりありませんから、昔は本当にその「心配する気持ち」を理解してもらえませんでした。

私たちは、今の人生で培ってきたものだけではなく、何度も転生する中で恋愛のパターンや、パートナーシップのパターンが形作られていきます。
そして、その怖れを過去生にまでさかのぼって癒し、今のパートナーシップを健全なものにするために活かすことも出来るのです。




愛が心配に変わりやすい罠について、以前の参考記事です。
・AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第14回 愛という動機を浄化し続ける [2013/10/24]

・AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第12回 画びょうを踏ませる?パートナーの可能性を育む [2013/09/26]

■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-