YOU ARE SAFE~守らない生き方~ [2015/10/02]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第44回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。

毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「インディゴエンジェルオラクルカード」で、引いた1枚は「YOU ARE SAFE」でした。
というわけで、今回は「安全」について書いてみます。

 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


生きていると、わたしたちは方向性を決めなければならないことにしばしば直面します。そのときに考慮に入れることとして挙げられるのは、「安全」かどうかという点でしょう。
たとえば就職に関して言うと、多くの人が安定できるかどうかを基準にしているようです。

けれども、この世界にいて、「完璧な安全」を見つけることはできません。
万が一のことがいつ起こるともしれず、備えておくことができたとしても完全に阻止することはできないものです。

家に鍵をかけておいても空き巣が入らないとは限らないし、どれだけ健康管理に余念がなかったとしても、いつ病気になるかわからない。
人生におけるひとつひとつの選択に関しても、100%「安全」で、リスクが全くないというものはないことでしょう。


それでもなお、“YOU ARE SAFE”なのです。わたしたちは何があっても“安全”です。

ただ、“真の安全”とは、何も起こらないことを指すのではありません。
「あなたは守られている」というのは、「あなたには悪しきことは何もやってこない」という意味ではないのです。

言わずもがな、何も起こらない人生などありません。何かしら起こる――山あり谷あり、そのような浮き沈みがどこまでも続くのが人生だと言えます。

嬉しいことばかりが続くはずはなく、誰もが痛みを伴う経験を何度もしているものです。それでわたしたちは防衛的になり、どれだけ危機を回避できるか、どうすれば無難でいられるか、どうすることが傷つかなくていい方法なのかをまず考えるようになります。ある意味それは本能的なものかもしれませんが、先に言ったように、「完璧な安全」などありません。


“真の安全”というのは、防御することによって得られる状態を指すのではなく、選択することによってつねに保つことができる心の状態のことです。

この世界にいて、「物理的な安全」を――それはむろん、求めてはいけないものではないけれども――完全に得られるものではないのだから、
そういうことに躍起になり、それを第一義とするよりも、“精神的な安全”を希求するほうがよほどわたしたちにとって重要なことだと言えるのではないでしょうか。

それならば、山あり谷ありの起伏にいちいち反応すること、出来事の数々に対して「幸運」・「悲運」と断じるその誤った見方を手放していかなくてはなりません。

それをするかどうかは、わたしたち一人一人の選択にかかっています。

 
 
 

“真の安全”とは、選択し、維持するものなのです。出来事に反応することによって得られるものではありません。反応したがるのはいつだって「エゴ(自我)」だけだからです。

何があっても、自分で勝手に「良いこと」・「悪いこと」と決めつけず、感情的になることを持続させず――つまり「反応」することを放棄して――“心の安全”を、安らかさを選ぶことに終始すること。
そうすれば、わたしたちは初めからずっと“安全”だったのだという真実に触れることができるのだと思います。


何であれ、抑止、阻止しようとすればするほどに、回避、逃避しようとすればするほどに、怖れが肥大していくばかりです。
「安全」を求めてやっているはずのことが、怖れを抱き続けることになってしまい(というよりこれらは同義です)、「こんなはずじゃなかった」と、「もっといい人生があったはずなのに」と嘆くような道を選ぶよりも、“心の安全”という、本当に守られたやさしい世界のなかで、あらゆることをしずかに観て、すべてをゆだね、何があっても大丈夫なのだと確信して生きていくことを選びたいものです。

わたしたちはどのようなことであれ、選んだほうを「見る」(体験する)ことになります。

「自分で守る」ことを選ぶのか、「すでに守られていると知る」ことを選ぶのか。この二つは相反するがゆえに、どちらか一方しか選べません。

自分の力で守ろうとするということは、いま自分が危険に脅かされているのだと決めていることを意味します。そして永遠に、「完璧な安全」など築き上げられない世界のなかで、つねに怯えて生きるほかないのです。

守ることを放棄したときに、守られていたことに気づけます。
それが“YOU ARE SAFE”の意味するところではないかと思うのです。

守られているのだから、守ろうとする必要はない。真に“安全”であることを選べば、永遠にその守護のなかで生きていかれる。
これほどに心強いことがあるでしょうか。

守らない生き方を、わたしは選びたいと思います。

 
 
 
 


メソッド44
怖れを隠すために守ることをやめてみる

日常のちょっとしたことから、
何かを選択するときに「安全」をゴールとするのではなく、
直感に従ってみましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-