9月の花 ~キク~ [2015/09/04]
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラー Liaコラム 12ヶ月のフラワーセラピー案内 第3回

皆様こんにちは、
AI(TM)&フラワーセラピーヒーラーのLia(リア)です。
このコラムでは、その月のテーマとなるお花をひとつ選び、
そのお花のヒーリングエネルギーを毎日の生活の中に取り入れる方法をご紹介していきます。
第3回目の今回は、9月のお花として、キクを取り上げます。






お花を使ったヒーリングである、
フラワーセラピーをご紹介しているこのコラムも第3回となりました。

『きれいだから飾る』だけではなく、
『お花の伝えるメッセージを受け取ってみる』
『お花のもつエネルギーを使って、ヒーリングをしてみる』など、
試していらっしゃる方がいたら嬉しいです。

もっとシンプルに、
お花からやさしさや愛、労わりを受け取る…
それもちゃんとフラワーセラピーの実践なんですよ。
ぜひ、楽しみながら、
フラワーセラピーを毎日の生活に取り入れていただけたらなぁと思っています。


フラワーセラピーは、花を使ったヒーリングメソッド。
花が持つそれぞれ異なる外観、香り、色、エッセンス、エネルギーを使って、
ヒーリングを行います。

『ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック』では、
80種類を超える花について、
どの大天使とつながり、どのチャクラとつながっているのかが記されています。

(バラのように、色が異なるとその特性も変わる花は、色ごとに1種類としています)。

フラワーセラピーに興味がある方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。


それでは、9月のお花として選んだ、キクについてご紹介しますね。

44枚のお花のカードが美しい『フラワーセラピーオラクルカード』では、
キクのメッセージは、『家族の調和』です。

キクはわたし達にとって、とても身近なお花のひとつ。
日本の文化や伝統を感じさせるお花でもあります。

お供えのお花でもありますね。
また、菊まつりや菊花展が開かれると、秋だなぁって感じたり。

9月はお彼岸があるので、
菊のお花を持って、お墓参りに行く方も多いでしょう。

そんなわたし達の生活にとって身近なキクというお花が
『家族』にかかわるメッセージを贈ってくれるのも納得です。

そして、キクは大天使チャミュエルとラギュエルにつながり、
チャクラでは、ルート、ソーラー・プレクサス、ハートチャクラと関連しています。

3つのチャクラからも、
キクが家や家庭、人間関係や感情と結びついているのがわかりますね。


『フラワーセラピーガイドブック』では、
キクのエネルギー特性を、
家族の絆を強める、兄弟姉妹間の競争意識の解消、家族を仲良くさせると解説しています。( 47頁)

キクのヒーリングで同書がおすすめしているのが、
人が集まる際に、飾りつけの中にキクを混ぜる、という方法。

キクの穏やかでやさしいエネルギーは、
周囲の人々の間に調和をもたらします。

では、キクのエネルギーを実感してみましょう。

あなたの好きなキクを1輪手に取り、
ハートチャクラにかざしてみましょう。
胸の中心に温かいエネルギーを感じましょう。

家族の誰かに対して、
心の奥にたまっている想いがあるなら、
そっとキクの花に、打ち明けてみてください。

そして、キクがあなたに何を伝えようとしているのか、
感じてみてください。

わたしがたくさんのお花をつけたキクを一本手に取ると、

青々とした葉の爽やかな香りと
軽やかな甘さの中にツンとした花の香りが混じり合った、
独特のキクの芳香にふわりと包まれました。

ちょっと懐かしい香りです。

まるで、小さな少女のとき、
祖父母の暮らす和室で遊んでもらっていたときのような、
そんな感覚が蘇ってきます。

『過去にとらわれないこと』
『家族ひとりひとりの話を聞くこと』

静かにさとすような声を感じました。
そう、まるで祖父母が話しているようです。

あなたも自由に感じてみてくださいね。
あなたが感じることに、『間違い』はありません。
安心してください。


お彼岸やシルバーウィーク。
家族が集まる機会が多い9月には、
ぜひキクの花を飾ってください。

そう、家族みんなが集まる場所がいいですね。

いろいろな種類のキクを混ぜた、賑やかなアレンジがぴったりです。
キクなんて、どうやって飾るの?という方はぜひ、
次の*キクを楽しむヒント*をご覧ください。


ひとりひとりが集まって作る、家族の美しさを
キクはやさしく見守ってくれます。

*愛を込めて*
Lia


*キクを楽しむヒント*

キクというと、仏様のお花、というイメージをお持ちの方も多いと思います。

キクを飾るのはお仏壇。
お部屋にキクを飾るのは変な感じ…。

ところが、キクはいろいろな種類のお花があって、
まるでポンポンのような丸いお花や、
華やかなスプレータイプのもの、
色もかわいいピンクやシックなライムグリーンなど、
ブーケにしても素敵なキクがたくさんあります。

青山フラワーマーケットのホームページには、
キクの可愛らしいアレンジを紹介したページがあるので、
興味がある方はぜひご覧になってみてくださいね。

きっと、キクの新しい楽しみ方に出会えますよ。


ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック

フラワーセラピーオラクルカード

青山フラワーマーケット Mum Mum Mum!〜キクがきっと好きになる〜

■ Lia プロフィール
Liaドリーン・バーチュー認定AI(TM)&ロバート・リーブス認定フラワーセラピーヒーラー。千葉県船橋市のサロン”Happy*Angel Therapy Room”を主宰。『もっと輝く自分になりたい』『本当の自分を取り戻したい』『本当の愛を見つけたい』と願う方々を天使とともにサポートしています。

HP: Happy*Angel Therapy Room
ブログ: Happy*Angel Message
フェイスブックページ: Happy*Angel Therapy Room

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-