LET YOUR PAST GO ~「今」に生きて~ [2015/09/03]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第43回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「デイリーガイダンスオラクルカード」で、引いた1枚は「LET YOUR PAST GO」でした。
というわけで、今回は「過去」について書いてみます。

 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


「過去に生きるな。未来を夢見るな。今の瞬間に集中しなさい。」

これは仏陀の言葉です。

まさにそうなのだろうと思うと同時に、自分の日々の思考が過去のことか、未来のことで埋め尽くされているという実状をしっかりと受け止めなければならないとも思います。

ともすればわたしたちは、どちらかのことで頭がいっぱいになってしまいます。
終わったことなのにいつまでも繰り返し思い起こしたり、これから先のことに関して、予測や期待をしたり、あるいは心配したり。

けれども、想起することや危惧すること、勝手な計画を立てることによって、真に幸せになれることはけっしてないのです。


いま自分がどこにいるか――物理的な意味ではなく、意識としてどこにいるか――と問うてみたとき、たいていは、「今にいる」あるいは「現実世界にいる」という感じがするのでしょうけれども、実際は「過去」にいて、ちっとも「今この瞬間」にはいません。

過ぎたことを思い返すことを「過去に生きる」と言うよりも、想起していようといまいと、わたしたちはつねに「過去にいる」のだと言えます。

昨日のわたし、一ヶ月前のわたし、去年のわたし。学生時代の、幼少期の、ひいては生まれる前のわたしを引きずって、わたしは「わたし」として生きている。

まっさらな気持ちで友人や家族と話すことなどできず、「あの人はこういう性格だから」と見ることを放棄できない。
昨日のつづき、一ヶ月前のつづき、去年のつづき。出逢った頃に受けた印象の、ケンカをしてしまったあの日の、ひどいことを言われたときの、優しくしてくれたときのつづき。


これのどこが、「今を生きている」と言えるでしょう。
「これまでのこと」、その体験と思いの数々でパッチワークされた、実態のない自分を「わたし」と見ることのどこが、リアルだと言えるでしょうか。

まさに「過去」に生きて、これからどうしようかと夢を見、ドラマを繰り返しているにすぎないのです。

 
 
 

むろん、この世界(ある意味で夢のなかの、幻想の世界)にいて、「つづき」をやらないわけにはいきません。
昨日出された宿題の答え合わせ、一ヶ月前からやっているプロジェクトの打ち合わせ。
今日という日は昨日のつづき。そういう世界です。

けれども、これまでの経験のどこかで負ってしまった心の痛みをそのままにして、傷ついた自分の「つづき」をやる必要はまったくないのです。

つい最近なじられたわたし。仕事でミスをしてしまったわたし。失恋をしたわたし。子どもの頃勉強が苦手だったわたし。親に否定的なことを言われたわたし。
そういうわたしの「つづき」をするようにと、いつ、誰に命じられたでしょうか。

誰も言っていません。自分以外には。

「つづき」をやると決めたのは自分なのです。
わたしたちはこれに関して、いっさい強制されてはいないというのに、毎日「つづき」をやることに夢中になっています。

また、「つづき」をやることを美化して、サクセスストーリーだって作れてしまう。
乗り越えた強いわたし。目を見張る結果を出せた優秀なわたし。

傷ついた、無力で脆弱な、哀れなわたしの「つづき」をやろうと、前向きで、有能でタフな、輝かしいわたしの「つづき」をやろうと、それは「本当のわたし」を生きているわけではなく、「過去」そのもののなかにいるという点では全く同じです。


「過去に生きるな。未来を夢見るな。今の瞬間に集中しなさい。」


「わたしの歴史」などというものは、本当に不要なものであり、ドラマを繰り返す生き方を選ぶよりも、誰とも差異のない、清らかな心そのものである、「本当のわたしたち」であることを思い出せるよう、今こそ真に願い、「今この瞬間」を生きていたいと思います。

 
 
 
 


メソッド43
どんなわたしの「つづき」をしているかに気づく


わたしってこうだから、とつい思ったり口にしたりすることに敏感になってみましょう。
そしてそのたびに、パッチワークされた自分は、
本当の自分ではないのだということを思い出しましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
第2回 前里光秀×ヒーリングワーク(仮)
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-