パートナーのパワーを奪っていませんか?愛を担保にしたさまざまな要求 [2015/08/12]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第57回

パートナーシップはふたりの相乗効果が発揮されます。
そして、紙一重で共依存に陥ることもしばしばです。
または、主導権争いのような状態も日常茶飯事です。
そのような感情のうねりを感じずに済むようにお互いに不可侵条約を結ぶこともあるでしょう。

目の前の人を本当に意味で「愛する」ということは?

僕はいまだに模索中です。



確かに、男性・女性の特有の愛のパターンがあり、表に出る形は違えども、何かを求めているには違いありません。
相手への批判や批評が意外に「愛を求める叫び」 かもしれません。

愛を求めていることが分かるからといって、すべての叫びを受け入れることもなく、お互いに相手の保護者や犠牲者になる必要はありません。

自分さえ我慢すれば、自分さえ相手の要求を受け入れればいいと、相手の責任能力を奪う必要はないということでしょうか。

そのあたりを理解しながらも、自分の意志を持つということが試されるように思います。
アサーティブネス(自分でいること)とも言い換えられます。

相手を受け容れる前に、まず自分自身がどんな自分でも受け容れることが大切かもしれませんね。
そうでないと共依存関係に陥りますから。



パートナーシップを紡いでいく際に、パートナーの家族の歴史やトラウマ、抑圧された幼少期の感情などが投影されることがしばしばあります。

「どうして、僕の言うことが聞けないんだ!」

と支配的になる彼氏の背景には、両親に支配されてきた幼少期が見え隠れしたり、感情的になることを禁じられてきた過去があるかもしれません。

「あ、うん。あなたがそういうなら賛成よ。」

と従順な彼女の背景には、自分のことを主張すると怒られる、嫌われるといった、泣くことや楽しむことで罰せられてきた過去があるかもしれません。

「昨夜、どこに行っていたの?ずっと留守電だったけど」

と彼女を心配する彼氏の背景には、両親に裏切られた、信頼されなかったという傷に悩まされる過去があるかもしれません。

「俺なんていなくても、君はひとりでも大丈夫、強い人だもの」

と言われてしまう彼女の背景には、甘えること、助けを求めることを拒まれて育ってきた過去があるかもしれません。

しかし、その背景を感じて、理解したからといって、すべてを受け入れ、ナイチンゲールのように看病しなければいけないでしょうか?
観音様のように、慈悲の心で包んであげないといけないのでしょうか?

万能ではない自分の力を自覚したうえで、寄り添うことくらいしかできないように感じます。

それなのに、こんな気持ちも湧きあがってくるかもしれません。

「あの人のことを理解できるのはわたしだけ…」
「あいつは俺がいなければ何もできない。」
「本当はいい人なのよ。それが私以外の人には解ってもらえないの。」
「おまえには無理だよ、貸してごらん。
 おまえのことは俺が一番解っているんだから」

相手の問題を自分のことのように所有し、相手の責任能力や解決行動能力を奪ってしまうこともあるかもしれません。
相手の問題にかまけているうちは、自分の人生を生きなくてもいいという利点もあるからでしょうか。
共依存は魅惑的ですし、かりそめの達成感や満足感もあります。

パートナーシップは流動的ですが、こうした力学が固定されてしまった関係に陥ることもあります。

パートナーシップを紡いでいくために、相手のパワーを奪わないことは大切な感覚です。
パートナーを幸せにするために、先ずは自分自身が幸せになりましょう。



●パートナーシップを真剣に紡ごうと思うなら、アサーティブネスの感覚は必須のものです。それはすべての人間関係を安らぎと穏やかさで満たしてくれるでしょう。
アースエンジェルのための「アサーティブネス」オンラインコース
AQUA MIXTが日本語版監修を担当しています。

●怖れや不安にあなたのパートナーシップを阻害される必要はありません。
魂が感じている「あなたにとって正しき道」を選択してください。

ドリーンメソッドシリーズ第二弾「天使の声を聴く方法」
AQUA MIXTが日本語版監修、そして推薦コメントを担当しています。


●パートナーとの感情を見直し、自分自身を取り戻すために何をしていますか?
ドリーンメソッドシリーズ第三弾「感情をデトックスする方法」
感情はとてもパワフルです。あなたの人生を揺るがすパワーを盛っています。あなたの怒りはどこからやって来るのでしょうか?裁きたい心はどのように処理すれば良いのでしょうか?感情のデトックスを学ぶコース。AQUA MIXTが日本語版監修、そして推薦コメントを担当しています。





■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
第2回 前里光秀×ヒーリングワーク(仮)
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-