パートナーシップとお産(4)~受け取ることで与える [2015/07/15]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第56回

結婚してから10年以上が過ぎ、お互い40歳を越えてから、やっと待望の子宝に恵まれました。
しかし赤ちゃんとの生活は、喜びと共にギリギリの状況に陥ることもしばしばありました。
私は産後リウマチの症状に悩んだり、何かと体調が安定しない日々が続いたことは前回の寛子編でも紹介したとおりです。
新しい家族が増えた中で、新しい夫婦のパートナーシップを築いてきたことで、産後2年以上経てギリギリの状態から夫婦喧嘩をすることがかなり減りました。



2人とも、お互いがそれぞれ相手の頑張りをみてまだまだ自分は出来ていないと感じ、頼り下手になっていく…
前回は「相手に対する罪悪感が頼ることを阻む」というお話でした。

いくら天使たちから
「その罪悪感は、あなたの創り出した幻ですよ」
と言われても、赤ちゃん中心の生活の中で誰かの手助け無しに何かを成し遂げようとしても行き詰まります。
それまで「自分で何でも頑張って来た」という思いも幻想だったということなのですが、そのたびに自分の無力感に苛まれたものです。

アラフォーの出産育児とセラピストとしての仕事の両立に、様々な体力的・精神的な負担を感じていました。
けれどもお互い素直に「休みたい」と言えないジレンマも抱えていました。
そして、相手のその気持ちも分かります。
つい、自分を犠牲にして相手のために出来ることを探してしまいます。

私たちのパートナーシップの公式はこうでした。


頑張っている夫のために、妻は犠牲の心で相手のために出来ることをする

夫は負い目を感じ(罪悪感)、辛いときにも妻に素直に頼れなくなる

この公式の夫、妻の役割をしょっちゅう交代しているような状態でした。

赤ちゃんがいることで、予測できない負荷のかかる生活では、この悪循環が永遠に続くかのように思えました。

この悪循環を断つために必要だったのは、シンプルな天使のメッセージでした。

「Giving & Receiving」(与えること と 受け取ること)

夫婦間で、このサイクルを回すことでした。

お互い、相当参っているなと感じたある日のこと。夫の潤治がマタニティ期からお世話になっている鍼灸サロンの予約を私のために取ってくれました。
自分では、身体が辛くてもなかなか行きたいと言い出せなかったのです。
私は素直にその好意を受け取り、鍼灸のお陰で身体が楽になりました。

そして今度は私が、潤治の酵素風呂の予約を取りました。
潤治も同じように、なかなか行きたいと言い出せなかったのです。
この時、潤治も素直に酵素風呂に行き、かなり楽になったようです。

それまでの2人でしたら、相手に何か与えるにも「自分の犠牲・我慢」がつきまとっていたように感じます。
しかしそれを抜きに「家族のために、私のためにも行ってきて欲しい」と思った時に、犠牲ではなくただ与えることになりました。
その好意を受け取るときにも「自分の状態が良いことは、家族のためなんだ。貢献になるんだ」と実感することで、素直に受け取ることが出来ました。

つい相手のために頑張りすぎてしまい、自分を後回しにしてしまいがちな2人には、とても有効な方法でした。


 

それからは早め早めに、お互い「与えることと受け取ること」のサイクルを回すようにして危機的な状況を回避しています。


それにしても夫婦関係では、この健全な「与えることと受け取ること」を阻む罪悪感や犠牲はたくさん存在すると感じます。

夫「家族を養うために、嫌な上司がいる職場で我慢して働いている」(犠牲)

妻「夫が毎日遅くまで頑張って働いて来てくれるのに、私だけ専業主婦で楽をしているようで悪いわ」(罪悪感)

夫「妻が休みなく家事・育児をしているのに、自分は飲み会に行ってもいいのだろうか」(罪悪感)

妻「本当は新たに学びたいことがあるけれど、まだ子供も小さいし我慢した方がいいかしら」(犠牲)


スピリチュアル・カウンセリングのセッションや、各レッスンなどでもこういった自分が創り出した「幻想」である犠牲の心や罪悪感についてご相談を受けることが多々あります。
そしてそれはパートナーシップの不協和音になる可能性があります。

しかし、スピリチュアルな真理がその幻想を消してくれます。

受け取り感謝することで、大切な人に与えることが出来るのです。

受け取り下手だった私は、今もなお「受け取ること」の学びが続いています。
最近は、エナジーワークで「受け取ること」について学びを深めたことで、産後の不調が驚くほど良くなることを経験しました。
そんなお話も、別の機会に紹介しますね。





●自分がどうしてこの世に生まれてきたのか、感じてみる機会は大切です。
それが出逢いの意味やパートナーシップを成長させることに繋がります。

ドリーンメソッドシリーズ第一弾「人生の目的を知る方法」
AQUA MIXTが日本語版監修、そして推薦コメントを担当しています。

●怖れや不安にあなたのパートナーシップを阻害される必要はありません。
魂が感じている「あなたにとって正しき道」を選択してください。

ドリーンメソッドシリーズ第二弾「天使の声を聴く方法」
AQUA MIXTが日本語版監修、そして推薦コメントを担当しています。


●パートナーとの感情を見直し、自分自身を取り戻すために何をしていますか?
ドリーンメソッドシリーズ第三弾「感情をデトックスする方法」
感情はとてもパワフルです。あなたの人生を揺るがすパワーを盛っています。あなたの怒りはどこからやって来るのでしょうか?裁きたい心はどのように処理すれば良いのでしょうか?感情のデトックスを学ぶコース。AQUA MIXTが日本語版監修、そして推薦コメントを担当しています。

■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-