エレメントの成熟と、コートカードのお話 [2015/07/13]
エンジェルタロットカードで読み解く聖なるメッセージ 第11回

皆様こんにちは! エンジェルフォレストのヒーラー、葉月です。
前回のコラムでは、小アルカナのエースから 5 番のカードがあらわすものを見てきました。
それでは、今回は続きです。数のカードの 6 番以降を見ていきましょう。





【 6 】
前回ご紹介した5 のカードで一旦安定がくつがえった後、得られたものを味わい、分かち合う段階へ進むのが 6 のカードです。
火は勝利を得、水は子ども時代を振り返り、風は新しい境地へ移動し、地は受け取るものと与えるもののバランスを見る、つまり、受け取ることも与えることもできる段階に成長したことをあらわしています。
中でも風の 6 には舟が描かれており、物理的な移動や旅行を意味することもあります。

【 7 】
7 のカードは、行動するために心に留めておくべきことを教えてくれます。
火は自分を守るための行動や戦いを、水はしっかりと地に足を着けて幻想を見破る必要性を、風は行動や計画の見直しを、地は得られた結果や収穫を受け取って、今後の展望をあらためて見つめ直すべきだというしるしです。7 のカードは全体的に、ちょっと停滞感を感じさせるものが多いかもしれません。

【 8 】
8 のカードでは事態が一気に進み始めます。
地は喜ばしい変化がスピード感をもって展開していく様子をあらわし、もうすぐ目的地に到達できるというしるしです。水は満足感をもって今いる場所を去り、新しい探求のための場所へ移動することを、風は、行動の力は自分の中にあり、決して失われていないことを思い出しましょうと告げています。地のカードは学びを重ねてスキルを磨くことの大切さを教えてくれます。

【 9 】
9 は円熟をあらわす数です。
火は自分自身を信じる勇気を、水は愛に満たされた満足感を、風は試練や困難に対峙していることを、地は繁栄と成功を意味しています。



【 10 】
10 のカードで、スートのエネルギーがいっぱいいっぱいになります。
火はあまりに多くの仕事や責任を一人で抱え込んでしまっていることを表します。水の 10 は喜ばしいお祝いのカードで、結婚や幸せな家庭などを意味します。風は被害者意識を手放せば得られる自由があることを教えてくれます。風の 10 が出たら、思い切って意識を変える決意をすると、辛く困難な状況に光を見出すことができるでしょう。地は経済的な安定と達成を表し、だからこそ精神性や心を忘れないようにというメッセージを持っています。





【コートカード】

さらに人物を象徴する、「コートカード」についても見てみましょう。

コートとは宮廷のことで、宮廷の人物が 4 種類います。
順に「ペイジ」、「ナイト」、「クイーン」、そして「キング」です。

これら 4 種のコートカードを家族のカードとして読むこともできます。
つまり、「キング」と「クイーン」を両親とし、「ナイト」と「ペイジ」をそれぞれ年上、年下の子どもとして見るのです。

あるいは、発達の段階を象徴するものとしてコートカードを見ることもできます。
ペイジはまだ若く、そのスートのエレメントを学んでいるプロセスにいます。純粋ですが、まだ手段やスキルを持っていません。
ナイトは目的を果たすため、冒険に出かけ、戦います。彼は出かけていって戦えるだけの強さや勇敢さを手に入れています。
クイーンは、スートの成熟したエレメントを受け取ります。愛と幸福、女性性のカードです。
キングはクイーンよりも多くの権威を持ち、同時により多くの責任を負っています。決断を下し、民を導かなければなりません。

また、家族以外の人間関係において、こうした資質を持つ、実在の人物を暗示する場合もあります。
例えばキングのカードが職場の上司のことを意味していたり、クイーンのカードが面倒見の良いお母さんのようなふるまいをする人物を暗示していたりする、といった具合です。


かなり駆け足でしたが、これですべてのカードの情報とつながることができました。
次回のコラムは、いよいよ最終回です。
78 枚すべてのカードを使って、実践的にリーディングを深めていきましょう。

■ 葉月 プロフィール
葉月エンジェルフォレスト主宰。ドリーンバーチュー認定エンジェルセラピープラクティショナー®、クリアサイト認定上級クレアボヤント、クォンタム・ヒーラー、アニマルコミュニケーター。
ハイヤーセルフとつながるタロットリーディングや、オーラの色や画像から情報を読み取るクレアボヤンスのセッション、深いレベルから変容と癒やしを起こすヒーリングセッションは、多くのクライアントから好評を得ている。深い悩みの中にあっても、その人が最高の自分を生きるためのヒントを、その人の内面から引き出すセッションはリピーターも多数。
2012年に覚醒体験をしてから、非二元の観点とエネルギーワークとが深く融合する感覚をもってセッションに臨んでいる。トーテムアニマル®オラクルカードも好評。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-