タロットのエースは、新たな始まり [2015/06/08]
エンジェルタロットカードで読み解く聖なるメッセージ 第10回

皆様こんにちは! エンジェルフォレストのヒーラー、葉月です。
今日はエンジェルタロットカードの「小アルカナ」について学んでいきましょう。

タロットの解説書の多くは数の順にカードを追って紹介しているものが多いので、このコラムでは、スートを縦断しながらそれぞれの数を見ていきたいと思います。そうすると、タロットカードたちのつながりが少し立体的に見えてくるかもしれません。




エンジェルタロットの小アルカナは、火、水、風、地という四大元素です。
これらの四大元素が世界を構成している要素であるという考え方は、古代ギリシャまで遡ることができます。「そのもの」としての火や水を指すのではなく、エネルギー的に本質として内在しているもの、つまりアーキタイプ(原型)のことです。

こうしたタロットのグループ分けのことをスートと呼びます。火・水・風・土はそれぞれ、伝統的なタロットのワンド・カップ・ソード・ペンタクルに相当します。

そして「夢想家」で始まる大アルカナが壮大な魂の旅路を描いていたのに対し、小アルカナは私たちの人生の日常を反映しています。
大アルカナよりもよりこまごまとしたものごとや、私たちが日常で体験する実際の人間関係などを表していると考えて下さい。

小アルカナはちょうどトランプのカードのような構成になっています。
エースから 10 までの数札と、「コート(宮廷)カード」と呼ばれる、 4 種の人物が描かれたカードがあります。
コートカードはトランプの絵札に相当しますが、トランプが「ジャック、クイーン、キング」の 3 種の人物だったのに対し、タロットでは「ペイジ、ナイト、クイーン、キング」の 4 種類が存在します。



【数があらわすものは…?】

それでは、それぞれの数カードがあらわすものを見ていきます。


【エース】
エースは始まりです。どのスートにおいても、エースのカードはエレメントの純粋なエネルギーを表します。
そのエレメントがギフトとしてもたらされたことをイメージして下さい。私たちが今まさに受け取るべきものを示しています。
つまり火は心躍るチャンスや創造的な活動に情熱をもって取り組む始まり、水は感情体験の始まり、風は挑戦が始まることや、インスピレーションや情報がもたらされることを、地は仕事やキャリアに関する新しい始まりや、豊かさがもたらされることを意味しています。

【 2 】
2 は二極性を意味し、バランスを取ることや、他者との関係性の結びつきを表しています。
火ではクリエイティブな活動を共にする仲間を、水は信頼し合える対等な人間関係を、風は自己と他者との間の葛藤や、他の人と交わりながらも自分自身の内なる声に目を向ける重要性を表しています。地の 2 は多くを抱えすぎているためにバランスを取る必要性を示しています。地のエレメントは実際的なことを表すので、このカードが出たら仕事が忙しすぎるとか、他の人が担うべき案件まで抱え込んでいる可能性があります。

【 3 】
3 のカードでスートのエネルギーが開花します。そのエレメントが生み出すものを示しています。
火の 3 はクリエイティブな計画をさらに発展させる時期であることを、水は喜ばしいお祝い、それも仲間と喜びを分かち合うような体験を、風は悲しみを癒やし、許しを選ぶために時間が必要であることを、地は力を合わせて技を磨き、プロジェクトを成功させる道を歩んでいることを意味します。

【 4 】
4 という数字は 4 本の柱に守られているような、堅固な安定感を意味します。大アルカナの 4 番である「皇帝」のカードを思い出して下さい。
ですから火の 4 は時に結婚など家庭の安定を暗示します。水は良くも悪くも現状に満足し、新しいチャンスを受け取ることに消極的になっていることを、風はしっかりと落ち着いて自分自身の内面に答えを探す必要性を示しています。自分を強くするために少しスローダウンが必要かもしれません。地の 4 は、経済的な面での守りを意味しています。



【 5 】
エンジェルナンバーで 5 のゾロ目が「間もなくやってくる大きな変化にそなえて、シートベルトをしっかりと締めて下さい」という意味を持つことをご存じの方も多いと思います。
5 のカードでは築かれた安定が一度くつがえされて、成長のための困難が生み出されます。
火は意見のぶつかり合いを、水は過去を悔やんだりガッカリするような感情体験を、風は軽率な選択や無益な争いを、地は経済面での困窮を表しています。
ここで注目すべきは「地の 5 」に描かれている塔です。そうです、大アルカナの「 16 人生経験」のカードにも同じような塔が描かれていました。
大アルカナで大天使チャミュエルは、もう私たちを成長させなくなった古くて小さな塔から、優しく私たちを遠ざけてくれました。同じように、地の 5 に描かれた塔のモチーフは、私たちがその困窮し破綻した状況に立ち止まり続けなくて良いのだというメッセージを含んでいるのでしょう。




いかがでしたか?
次回は数のカードの 6 以降の世界をご一緒に見ていきましょう。




■ 葉月 プロフィール
葉月エンジェルフォレスト主宰。ドリーンバーチュー認定エンジェルセラピープラクティショナー®、クリアサイト認定上級クレアボヤント、クォンタム・ヒーラー、アニマルコミュニケーター。
ハイヤーセルフとつながるタロットリーディングや、オーラの色や画像から情報を読み取るクレアボヤンスのセッション、深いレベルから変容と癒やしを起こすヒーリングセッションは、多くのクライアントから好評を得ている。深い悩みの中にあっても、その人が最高の自分を生きるためのヒントを、その人の内面から引き出すセッションはリピーターも多数。
2012年に覚醒体験をしてから、非二元の観点とエネルギーワークとが深く融合する感覚をもってセッションに臨んでいる。トーテムアニマル®オラクルカードも好評。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-