自分の「ソウルカード」を見つけよう [2015/04/13]
エンジェルタロットカードで読み解く聖なるメッセージ 第8回

皆様こんにちは! エンジェルフォレストの葉月です。
今回で大アルカナの旅は終わります。しかし終わりはいつでも新しい始まり。ちょうど今月から新年度が始まるように、私たちは再びスタートにつきます。

でも、前と同じではないのです。今回は、自分の本質をあらわす一枚、「ソウルカード」も見つけてみましょう。

【大アルカナ 20 番 「刷新」 大天使ジェレミエル】

このカードはマルセイユ版やウェイト版のタロットでは「審判」という名が与えられていました。最後の審判を連想させるように天使がラッパを吹き、棺から甦った人々が立ち上がっている図柄だったのです。

エンジェルタロットカードでも親子と思われる 3 人の人物が天使の前に立っています。
彼らはたった今水から上がってきたばかりのようです。水は無意識や感情のレベルを象徴しますから、深く潜って心の深淵を見、本当に手放すべきものや、本当に目指すべき方向性をはっきりと掴むことができたのでしょう。

3 人の家族達は互いに寄り添ってはいますが、恐れているわけではありません。むしろ、自分たちの歩むべき道を見据えて、決然と立っているような後ろ姿です。水から上がってきた彼らは、内面の変化と外面の変化がつながることを暗示しています。
つまりこのカードが出たら、内・外ともに大きな変化が起き、それはすでに始まっていることを意味します。


【大アルカナ 21 番 「世界」 大天使ミカエル】

「世界」、つまり、この世のすべてという名が与えられたカードが、大アルカナの旅の最後を飾ります。

大いなる完結、肉体・感情・精神・スピリットの調和、自己実現の成功をあらわすカードです。同時に、世界から承認される喜びも意味しています。

大天使ミカエルの周囲に描かれた環は、完全性・全体性をあらわすシンボルです。
4 つの珠は地水火風の四大元素を意味しており、上下に無限大のインフィニティ(∞)のマークが描かれています。切れ目のない環のように、終わりは新しい始まりでもあります。
この環が、再び始まる「 0 」を暗示してもいます。

魂の旅は、こうして大団円を迎えた後、ふたたび「 0 番 夢想家」に戻り、また新たな進化の道を歩き続けていくのです。
「夢想家」に戻った私たちは、以前と同じ景色を見るかもしれませんが、以前と同じではありません。大アルカナの旅を体験した私たちは、まるでらせん階段を登っていくように、少しずつ成長し、次元上昇していくのです。



ソウルカードを見つけよう

これで、大アルカナ 22 枚のカードとのつながりができました。
それでは、大アルカナの中からご自分の「ソウルカード」を見つけてみましょう。
「ソウルカード」とは、その人の本質をあらわすカードです。

ソウルカードは生年月日から計算で導き出すことができます。
計算方法や、ソウルカードのとらえ方にもいくつかの考え方がありますが、ここでは最もシンプルなものをご紹介します。

生年月日を西暦で表記し、すべての数字をばらばらの一桁の数字として、足し算をします。得られた二桁の数字を、再びばらして一桁ずつ足して下さい。それでもまだ数字が二桁になるなら、もう一度一桁ずつ足し、一桁になるようにします。
それがあなたの誕生数です。
ただし、合計した二桁の数字が 11 になった場合には、それ以上足さずに 11 の数字を用います。11 はとてもパワフルな数字だからです。11 番の大アルカナ、「力」のカードを選んで下さい。

計算例を挙げてみましょう。
1979 年 10 月 7 日生まれでしたら、
1 + 9 + 7 + 9 + 1 + 0 + 7 = 34
となり、さらに 34 を
3 + 4 = 7
と計算します。こうして出た一桁の数字「 7 」にあてはまる大アルカナがその人のソウルカードとなります。
「 7 」は「戦車」ですね。

同様に、最後の数字が 2 ならば「女教皇」、 4 であれば「皇帝」、 5 であれば「統一性」…というわけです。
それでは、ソウルカードの絵柄をじっくりと眺めてみましょう。

あらためて「自分のカード」として見てみると、「あれっ、ここにこんなものが描かれていたかな?」と気づくかもしれません。
もしもそういうものに気づいたら、その部分が自分にとってどんなことをあらわしているのかを、感じてみましょう。

もし、自分がカードの絵の世界に入り込み、その人物だったとしたら、どんな感じがするでしょう?
あるいは、そのカードのエネルギーがずっと自分を助けてくれているとしたら、人生はどんな変化を見せるでしょうか?

思考や意識の上ではっきりわからなくてもかまいません。
わからなくても、カードはエネルギーを持っていて、絵柄からはエネルギーが絶えず放射されています。ですから、言葉にならない情報があなたの潜在意識に、オーラに、ちゃんと届くのです。

ソウルカードのエネルギーは、自分がとびぬけて強く持っている力を示しているのですが、人生の冒険の試練として、時に最も所有しづらく、人によっては最も縁遠いものや、困難さとして感じられることもあるでしょう。
それも珍しいことではありません。最も価値ある財宝は、一番困難なクエストの末に用意されているものなのです。
このカードに込められた資質、エネルギー。それを発揮していくことが、今生のあなたの魂の目的へとつながっています。


それでは、次回はいよいよリーディングについてお話したいと思います。
カードを丸暗記して読むのではなく、より深い情報のリーディング方法、カード同士の対話を読み取る方法についても触れていきますので、お楽しみに。

■ 葉月 プロフィール
葉月エンジェルフォレスト主宰。ドリーンバーチュー認定エンジェルセラピープラクティショナー®、クリアサイト認定上級クレアボヤント、クォンタム・ヒーラー、アニマルコミュニケーター。
ハイヤーセルフとつながるタロットリーディングや、オーラの色や画像から情報を読み取るクレアボヤンスのセッション、深いレベルから変容と癒やしを起こすヒーリングセッションは、多くのクライアントから好評を得ている。深い悩みの中にあっても、その人が最高の自分を生きるためのヒントを、その人の内面から引き出すセッションはリピーターも多数。
2012年に覚醒体験をしてから、非二元の観点とエネルギーワークとが深く融合する感覚をもってセッションに臨んでいる。トーテムアニマル®オラクルカードも好評。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-