Best Friends~こころのともだち~ [2015/02/25]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第37回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「ユニコーンオラクルカード」で、引いた1枚は「Best Friends」でした。
というわけで、今回は「人間関係」について書いてみます。

 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


「Best Friends」と聞いて、最初に思い浮かぶ人は誰でしょうか。複数、思いつく人もいると思います。
その人たちの、どういう点があなたにとって「Best Friends」だと思いますか。

気が合う、自分のことをよく分かってくれる、一緒にいると楽しくて飽きない、趣味が同じでしょっちゅう一緒に過ごす、深い話もできる、などといった点が挙げられることでしょう。
自分と共通したところが多く、理屈抜きで「合う」と感じる相手だと思います。ともにいることで時間を忘れるような感覚があり、へんな気を遣う必要もなく、違和感がない。


一方で、絶対に「Best Friend」にはなれないタイプだなと思える人は誰でしょうか。
少し時間をとって、考えてみてください。たとえば上司など、立場上そうなれない人ではなく、自分の個人的な感覚として、「Best Friends」に当てはまらないタイプの人です。たとえ年齢が近い間柄で出会っていたとしても、良好な関係性にはまずならない、親しみをどうしたって感じることはないと思える人。性別に関係なく、思い浮かべてみてください。


その人とは、どうして「Best Friend」になれない(なりたくない)と感じるのでしょう。
どうもいけ好かない、価値観が全く違う、性格が苦手、などあるかもしれません。自分とは「違う」と感じていたり、たとえ似通ったところがあったとしても、なぜかいらいらしてしまったり、拒否感を拭えなかったりするかもしれません。

けれども、そういう、「絶対合わない人」や「なんとなく苦手な人」こそ、ある意味、自分自身に多くの学びというギフトを与えてくれています。

わたしたちは、実のところ、相手の真の姿を見てはいません。自分の見たいように、見ています。
この人の、こういうところが素晴らしいだの、ああいうところは直すべきだの、自分勝手な目線で断じているだけであって、その人の本当の美しさはまるで見えていないのです。


 
 
 

「合わない」、「嫌だ」と感じるのは、何かしら自分の「過去」をその人に投影しているからで、たとえばその受け入れられないと思っている相手の要素が、過去の誰と共通しているのかについて遡って考えてみると、親であったり、むかしの恋愛相手だったりすることが多いものです。
あるいは、「過去の自分」を相手に映し出して見ていることもあるかもしれません。

服のセンスがいまいち、あの話し方が苦手、なんとなく生理的に受け入れられない、なんかネガティブなオーラだし、などと言って、相手を自分から遠ざけようとする。でも遠ざけてしまっているのは、その人というより、「自分自身」です。本当の、自分。

誰かにそういう、勝手な判断を下すたびにやっていることは、「真実の自分」に泥を塗り、唾を吐き、汚い言葉で罵っているということです。そして相手の「真の姿」も感じることができない。

それでも幸福なことに、わたしたちのその「真実」の部分は、どんなに残酷なことをしようとも、決して消えることはないのです。「真実の自分」も、相手の「真の姿」も、何をしようとも傷つけられることはありません。
永遠に美しいままです。それをずっと保ち続けます。


誰かの愚かさを、相手の醜さを見るとき、それは自分の愚かさを、醜さを見ています。そしてそういった醜悪さというものは、幻想でしかありません。それを見る人の、偏った見方によって生み出されたまぼろしです。

人を裁くことから降りたとき、実は誰もが自分にとっての「Best Friends」なのだと気づかされます。
ダサくて、変わっていて、愚鈍な誰かは、そこにはいません。自分勝手で、感じ悪くて、いいかげんな誰かも、そこにはいません。


こころのともだち。肉眼に頼るのを辞めて、相手の「真の姿」を、本当の輝きを、こころで見ることを選ぶなら、年齢や性別、国籍や容姿、そこでの関係性、お互いの性格、相手との物理的距離など全く関係なしに、人と人はこころで、深いところでずっとつながり合っているのだという感覚と体験を得ることができるのだと思います。
誰一人として、そこから外されてはいないという真実の体験を。みなひとつとなっているのだということを。

 
 
 
 


メソッド37

目を閉じて、苦手な人の「真の姿」にこころを開いてみる

「こういう人だ」と思っている見方が、どんどん剥がれ落ち、
相手の内側から光が発せられているさまをイメージしてみましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-