内なる天使との出会い [2015/02/09]
エンジェルタロットカードで読み解く聖なるメッセージ 第6回

皆様こんにちは! エンジェルフォレストの葉月です。
さて、前回で「死」のカードの試練を超えた私たちの魂の旅は、いよいよ最終章へと進みます。


【大アルカナ 14 番 「バランス」 大天使ザドキエル】

このカードが 7 枚組の 2 つ目のグループの最後を飾ります。
ウェイト版でもマルセイユ版でも、天使が2つのカップを手にし、片方からもう片方へと斜めに水を注いでいる絵柄が描かれていますので、エンジェルタロットカードでもその意匠はそのまま継承されることになりました。
「死」のカード、つまり「再生のための解放」を経験した私たちは、ここでついに内なる天使と出会うのです。

ザドキエルの名は「神の公正さ」をあらわしますので、私たちが内的なバランスを取り戻すための、強力なサポートを与えてくれるでしょう。
天使は右足を地面に、左足を水につけています。水は私たちの内面を、大地は現実や物質世界を象徴しています。それらを均しく融合させるのです。

カードの周囲に描かれた花は菖蒲(アイリス=iris)で、ギリシャ神話の虹の女神イリスIrisを象徴しています。虹もまた、ふたつの世界をつなぐ橋です。
このカードがリーディングで出たら、内的なバランスを整えるタイミングであること、協力体制を持つ必要性、異なるエネルギーを融合させ、新たな可能性を生み出す必要があることなどを意味します。



こうして私たちは、自分自身に正直に生きることの大切さを学びました。最後の 7 枚では更に深遠なレベルに進み、自分自身の本質に向き合うことになります。
ここからの章はとりわけ困難な旅になるかもしれません。しかし歩みを止めはしないでしょう。なぜなら私たちは皆、チャレンジ心旺盛な魂だからです。
そして、自分自身を知り、自己実現する魂の旅は、それほどまでに魅力的だからです。


【大アルカナ 15 番 「エゴ」 大天使ジョフィエル】

カードの少年に見覚えはありませんか? そうです、0 番のカード「The Dreamer」に描かれていた彼です。
伝統的なタロットでは「悪魔」が描かれていた 15 番の大アルカナは、エンジェルタロットカードでは「エゴ」のカードとなりました。

そもそも「悪魔」とは、私たち自身の中にある分離意識が生み出す、自らを傷つけたり混乱させたりする思考や、依存、中毒などを意味していましたから、「エゴ」という名に改まったことでわかりやすくなりました。
かつて夢想家だった少年は、このカードでは仮面で素顔を隠しています。
しかし、彼の全身を包み込む純粋さをあらわす数字の「 0 」の輝きは失われてはいません。左下に羽ばたく鳥は「夢想家」のカードにも描かれていたものですし、背景の森も、頭上に広がる星空も美しく、穏やかな自然に囲まれた場所として描かれています。

たとえ少年が「エゴ」にとらわれてしまっていても、大天使ジョフィエルは離れることなく、両の翼で包み込むように守っています。芸術家の守護者であるジョフィエルは私たちのまわりにある美しさに気づかせてくれる存在です。
このカードを引いても、自分を責めることはやめましょう。エゴの仮面によって私たちの視野が狭くなっている時でも、私たちの本質の輝きは失われることはありませんし、仮面を外すことさえ選べば、再び広い視野を取り戻し、いつでも分離の苦しみから逃れることができるのですから。


【大アルカナ 16 番 「人生経験」 大天使チャミュエル】

変化とは恐ろしいものです。未知の世界へと踏み出すためには勇気がいります。
私たちはしばしば、変化をおそれるあまり、今の辛い状況にしがみついてしまうことさえあります。

しかし、望もうが望まなかろうが、人生とは必ず変化をするものです。
このカードは、重要な出来事が近づいていることを示しています。それも人生を根底から変えてしまうような大きな変化が。

抵抗していると、ハイヤーセルフの愛によって、次のステージへ進むための最後の一撃が、時に強制的とさえ思えるようなやり方で起こることになります。
もはや私たちを成長させなくなった古い「塔」は、後に小アルカナでも再び登場しますので、今は頭の隅に置いておいて下さい。
この古い場所には、もうこれ以上居続けることはできなかったのです。ここで学べることは終わり、自分を成長させてくれる新しい世界や、新しいあり方に移行しなければならないのです。

大天使チャミュエルは私たちを怖れの感情から守ってくれる存在です。
変化はいつも、自分自身の魂の本質であるハイヤーセルフとの共同作業で創られることを覚えていて下さい。建設的で前向きな創造をあらたに人生にもたらすための変化の時期を、優雅に通り抜けましょう。



次回のコラムでは、私たちは自分自身の内なる輝きと出会うことになります。
そのお話は、また次回に。


■ 葉月 プロフィール
葉月エンジェルフォレスト主宰。ドリーンバーチュー認定エンジェルセラピープラクティショナー®、クリアサイト認定上級クレアボヤント、クォンタム・ヒーラー、アニマルコミュニケーター。
ハイヤーセルフとつながるタロットリーディングや、オーラの色や画像から情報を読み取るクレアボヤンスのセッション、深いレベルから変容と癒やしを起こすヒーリングセッションは、多くのクライアントから好評を得ている。深い悩みの中にあっても、その人が最高の自分を生きるためのヒントを、その人の内面から引き出すセッションはリピーターも多数。
2012年に覚醒体験をしてから、非二元の観点とエネルギーワークとが深く融合する感覚をもってセッションに臨んでいる。トーテムアニマル®オラクルカードも好評。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-