Ready,Set,Go!~案ずるより産むが易し~ [2015/01/27]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第36回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「マーメイド&ドルフィンオラクルカード」で、引いた1枚は「Ready,Set,Go!」でした。
というわけで、今回は「準備」について書いてみます。

 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


「よりよい人生」、「幸福な人生」というものを、程度の差こそあれ誰もが望んでいるものだと思いますが、なかなか行動的になれずにいるときの、心理的トリックについて、今回は深めてみます。

まず少し考えてみてもらいたいのですが、今年、何か実現させたいと思っていること、やってみたいことはありますか。あなたにとっての「よりよい人生」、「幸福な人生」とはどのようなもので、何にチャレンジすることによってそれは叶えられるでしょうか。できれば思いつく限り紙に書きだしてみてください。


読みあげてみて、それが実現したときの自分をリアルに思い描けますか。喜びや幸せな心地を、今、感じられるでしょうか。

もしここで、リアルにイメージができて、必ずそうなるという確信があったなら――むろん根拠などなくてよいのですが――、それはきっとそうなるでしょうし、実現に向けての行動を、まったくためらうことなくできる(あるいはすでにしている)ことでしょう。


今回は、そうではなくて、「今の自分とのギャップがありすぎてどうもイメージできない」、「理想と現実は違うものなんじゃないかとどうしても思えてしまう」、「そもそもまだ行動できる段階じゃない」と感じた場合の、「準備」という観点について書いてみたいと思います。

「準備」。具現化していくためには当然、「準備」が必要で、いくつものステップがあったり、やるべきことがあります。あなたの望むライフスタイル、叶えたい夢を実現させていくためには、どのような「準備」が要るでしょうか。これもよければ書きだしてみてください。

たとえば「ヒーラーとして活動する」ということが目標としてあるなら、そのためにはヒーリングを学ぶ、多くの練習をこなすといったことから、名刺を作る、ブログを開設する、などといったことも挙げられます。


あなたの場合はどのくらい、思いついたでしょうか。実現までに、どれだけの行動が必要だと思えましたか。意外とあまりなかったという人もいれば、かなり多くあって少しげんなりしてきた、という人もいるかもしれません。

書きあげた「準備」のリストを、もしすべて完了させたとしたら、自分の中でそれを「完璧」と言えるかどうかも、考えてみてください。
物理的な準備はOKでも、心の準備は整っていない、ということもあり得ます。やるべきことはやっていても、自分に自信がなかったり、力量を問われるものであれば、まだ表に出るほどのレベルではないと思えたりするかもしれません。
あるいは、心のほうはOKだけれど、自分の意志だけの問題ではないから一歩踏み出せない、というケースもあるでしょう。

 
 
 

さてこの「準備」ですが、挙げたらきりがありません。「準備」に終わりはないのです。
どこまでもやりたかったら、どこまででも「準備」をやっていられます。ずっとその段階で、うろうろしていられるのです。

「ここまでできたら」、「これが終わってからなら」本格的に着手できる。
「夢に向かって進みたいのは山々だけど、これが片付かないと進めない」。
「あれが手に入るまでは進めない」。

そうやって、いつまでも「まだ今じゃない」状態で、いつまで経っても「準備」に終わりがないのだとしたら、最も考えるべきは、準備の進捗状況ではなくて、そこに向かう気が本当にあるかどうか、本当にそれを目指しているのかどうかということではないでしょうか。


ここに、心理的トリックがあります。
「今の仕事の問題で手一杯で、夢の実現は後でもいい」とか、「お金があればできるけど、充分な資金がないからまだ動き出せなくて」といった言葉は、行動に移せない至極もっともな理由のように聞こえるのですが、まったくの逆です。

実のところ、自分が幸福に、夢に向かって進めない原因だと思っている「これ」も「あれ」も、自分がそこへ進まなくていいようにしてくれる最も都合のいい「問題」なのです。


「問題」があるから決断できない、動き出せない、変われないのではなくて、決断したくない、動きたくない、変わりたくないから「問題」にするのです。

これぞとばかり理由をつくって、先延ばしにしているだけです。反論が飛んできそうですが、実現には必ず「拓かれた道」があります。
こうなれたらいいなという幸福な自分のイメージが持てるということは、「それは具現化できる」というしるしでもあるのです。
思いを持った瞬間に、もうその道はそこにできあがっています。


案ずるより産むが易し。やってみればいいのです。「完璧な準備」などというものを待っていたら、永遠に実現しません。
1日10分でいいから、ほんの少しでも真に自分が願っている方向へ進むことによって、巨大な壁だと思っていたことを、なぜあんなに怖れていたのだろうと半ばあきれるような思いで、やすやすと乗り越えられてしまうことでしょう。


あなたの道を阻むものは何もありません。あなたの、身近なあれこれを「問題視」する思考以外には。

四の五の言わずに“Ready,Set,Go!”

 
 
 
 


メソッド36

心から望んでいるライフスタイルのために今日できることを1つする♪

10分でできるようなことでかまいません。
自分と約束をして、それを必ずやってみてください。
自分の魂に敬意をはらってあげてください。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
第2回 前里光秀×ヒーリングワーク(仮)
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-