押し付け愛から愛し上手へ [2014/12/03]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第42回

私が相手のためにしたことは、本当に相手のためになっているのだろうか。
前回は「自分が犠牲になっていないか?」というアースエンジェルのアサーティブネスという観点が鍵でしたが、今回はまた別の視点からご紹介します。

「相手の立場になって、愛情表現をしていますか?」

結婚13年目の私たちの間でも、愛情表現について話し合う機会があると
「そういうときに愛されている、と感じるのね?!意外・・・」
と驚きを隠せないことがあります。

それまでずっとお互いが、自分がこうされたら愛されていると感じる・・・という接し方をしていました。それが相手のためになる、一番の愛情表現だと思っていました。
しかし、相手にとっては愛されているとは感じにくい、押しつけられた愛情表現だったのでした。

・相手のどのような行為・好意に、自分が愛されていると感じているか
・自分のどのような行為・好意に、相手を愛していると感じているか

初めてこのテーマで話し合ったのは、結婚10年目を過ぎた頃でした。
そして、驚くほどお互いが違うことに気がついたのです。
それ以来、意識してお互いの気持ちを伝え合うようにしています。

2人の愛の形にどんな違いがあったかというと・・・
パートナーの潤治は、
    「環境整備タイプ」
     =身の回りの世話や環境を整えることで愛を実感できる人
私・寛子は、
    「応援タイプ」
     =想いや夢を共有し、応援し合うことで愛を実感できる人

と名付けました。

「環境整備タイプ」である潤治は、自分の身の回りの環境を整えてもらえると、相手からの愛情を感じます。ですから相手に対する愛情表現も、やはり身の回りの世話をせっせとやるのです。
潤治が日々家事を丁寧にしているのは、私への愛情表現でもあったのです。

しかし私はというと、身の回りの世話をしてくれることへ感謝をしていても、それと愛情表現はまた別だと感じていました。それに愛情を感じるかというと、物足りないのでした。
潤治の一番の愛情表現なのだと気づかずに、「家事が心底好きなのね、ありがたいわ」と感謝するだけでした。
お礼の言葉が少ないと、愛情を受け取ってもらえていないと感じる潤治。
私はいつも感謝しているけれども、でも好きでやっていることじゃないの?何故、怒るの?と長年私には疑問でした。

「応援タイプ」の私は、未来のヴィジョンを語り合い、お互いが良き理解者として応援しあえる関係になることで、愛情を感じます。
ですから大切な人とは自分の夢を語りたい、相手の夢を知りたい、そして相手を長期的な視野で応援しようとします。
そしてそれが行きすぎてしまうと・・・身近な身の回りのことは優先順位が低くなり、取るに足らないことと感じてしまう。もっと大きなヴィジョンの方が大切だから!というように。

このような2人が「相手のためを思ってやっているのに」「相手が気持ちに応えてくれない」などと押し付け愛で喧嘩になるのは、日常茶飯事でした。
 

「愛」とは形のないものですが、表現しようとするときには様々な形になります。

どうしても相手のために「自分だったらこうして欲しい、こうされたら嬉しい」ことを相手にするでしょう。
道徳の時間に「人にされて自分が嫌なことは、人にしない」という教えがあったように記憶していますが、その逆をすれば相手が喜ぶ、という既成概念が出来上がったのだと感じます。

しかし「自分がされて嬉しいことを、相手のためにする」ということが、意外にも喜ばれない経験をしている方も多いのではないでしょうか。

相手の「こういうときに愛されていると感じる」という違いをきちんと理解してからは、
「なんだ、愛情を表現して喜ばれるって、こんなにシンプルなことだったのね!!」
と思うことばかりです。

一番驚いたのは、お風呂場に歯磨き粉をつけた歯ブラシを用意しておいたことで、とても感激されたことです。
腕を振るってご馳走やオヤツを作る時よりも喜ばれて、環境整備タイプの潤治はこんなことでそこまで喜ぶの?!と思うことばかり。
ささやかなことで良く、「いつもあなたのことを、気に掛けている」という愛情を感じていれば良いということだったのです。


パートナーだけでなく、身近な人それぞれとの違いを理解してどう相手に気持ちを表現したらよいのか、コミュニケーション・スタイルの違いを理解していく楽しさでもあります。

もしかしたら「自分は愛されていない」と感じていた相手は、あなたを精一杯愛して行動しているのに、愛情表現のタイプが違っただけかもしれませんね。
それに気付いたら、お互い歩み寄るチャンスとなることでしょう。

■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト / アラフォーアイドル
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
【8年目のヒーリング奇跡体験!衝撃の実録映像】
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-