アースエンジェルたちの賢者の贈り物 [2014/11/05]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第40回

お互い思いやって愛情があっても、その行動がすれ違ってしまうことはありませんか?私が相手のためにしたことは、本当に相手のためになっているのだろうか。
その判断の鍵となるのは、「自己犠牲になっていないか」どうかではないでしょうか。

私たち夫婦は、先日結婚13年目に突入しましたが、未だに「思いやってしたことが、無駄になった」という経験をしょっちゅうしています。
アースエンジェルの特徴として、つい自分は我慢して相手を喜ばせようとするという性質は、実は相手のためになっていないかもしれません。

もうすぐ12月になりますね。12月といえばクリスマス、いつもオー・ヘンリーの短編小説「賢者の贈り物」を思い出しますが、ご存じでしょうか。
青空文庫で、全文を読むことが出来ます)
貧しい夫婦がそれぞれ一番大切なものを売って、相手の喜ぶプレゼントを用意しました。しかし、贈り合った物は結局無駄になったという話に、どうして「賢者」なの?と、初めてこの話を読んだ子供時代にも、疑問に思っていました。
ここでいう「賢者」は新約聖書の中でクリスマスプレゼントの発祥となった「東方の賢者(三博士)」を指す言葉なので、この夫婦の行いが賢者かどうかの議論は省きますね。

自分にとって一番大切な宝物を失っても、相手を喜ばせたいという純粋な気持ちをお互い持っていた愛し合う夫婦の姿には確かに心温まりますね。
そして若い2人の未熟さが露呈した出来事でしたが、そこからパートナーシップの学びがあると感じます。

そして、この物語の若い夫婦を笑えない事象は、不惑を過ぎた私たちにとっても日常茶飯事です。
自分の大切なモノ・コト・キモチなどを犠牲にして、相手を喜ばせようとする。
そう思って行動して、本当に相手が喜んでくれたことは、振り返るとあまりなかったかもしれません。

そのたびに
「ああ、これって『賢者の贈り物』になってしまった?」
(気を遣い合って、どちらの気遣いも無駄になってしまった?)

と言い合い、お互いが本当に求めているもののすりあわせをするのです。

それは、特別な日の、特別なプレゼントに限ったお話ではありません。
日常のあらゆるパートナーとの関わりの中に、起こりうることなのです。


例えば・・・
私は疲れていて少し休みが欲しい。
けれども、パートナーを見ると自分より忙しくて疲れているように見える。
パートナーに気を遣い「今日、料理を作るね」と声をかける。

一方、パートナーは・・・
今日はせっかくの休暇だし、ちょっと凝った料理をしたい。忙しい日々の気分転換にもなるだろう。でも、パートナーが料理をするというので、料理をしたいのだろう。ならば、その気持ちを尊重してあげよう、と気を遣う。
自分が作りたかった料理のイメージは、また次の機会に・・・ということで我慢する。

お互いが贈り合う気遣いが、本当の気持ちを犠牲にしてお互いが本当に求めていることから遠ざかってしまうのです。
お互いのために、お互いが我慢するって不幸ですよね。

我が家でよく起こりうることなのですが、根底には「いつでも、相手を喜ばせたい」という気持ちがあり、そのために自分の本心を犠牲にして相手に伝えないという問題があります。

 

人の役に立ちたいという気持ちが強いアースエンジェルたちは、様々な場面で似たような問題に直面しているのではないでしょうか。

「この仕事は、辛いけどみんなのために私がやらなければならない」と、助けを求めず抱え込んでしまう人。
周りの人は、「任せて欲しいのかな、でも大変な時は頼って欲しい」と思っているかもしれません。

「家族のために、この家事はきっちり終わらせよう」と、家族団らんの時間を犠牲にしてしまう人。
家族は、「ちょっとくらい家の中が片付いていなくてもいいから、家族で何もしないで笑い合う時間が欲しい」と思っているかもしれません。

自分が相手のために我慢を重ねている時は決まって、天使にこう言われます。
「パートナーや家族、仕事のパートナーとなる人たちは、あなたが犠牲にならないことを一番に望んでいるのです」

ですから、「賢者の贈り物」になってしまわないように、パートナーに気を遣うという行動を自分と相手の本心を知るコミュニケーションにすることが、とても大切ですね。
本当の想いを共有するコミュニケーションも、アサーティブネスではとても重要なのです。

●ドリーン・バーチューの著書「アースエンジェル革命」
アサーティブネスになること、行動の大切さというメッセージがぎっしり詰まっています。


●AQUA MIXT水本潤治&寛子が日本語版監修
ドリーン・バーチューの著書「アースエンジェル革命」のテーマとなる「アサーティブネス」の実践と習得をするチャンス
【オンラインコース】アースエンジェルのための「アサーティブネス」
第二期募集開始をお待ち下さい


■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト / アラフォーアイドル
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-