Divine Magic~センス・オブ・ワンダーを忘れずに~ [2014/10/27]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第33回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「マーメイド&ドルフィンオラクルカード」で、引いた1枚は「Divine Magic」でした。
というわけで、今回は「マジック」について書いてみます。
 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


学生の頃から不思議だなと思っていたことのひとつに、「どうして人は魔法が好きなんだろう」というのがありました。

本屋に行くと、「3分で○○できる」とか、「7日間で○○が変わる」といった類の本が多く並べられていたり、テレビコマーシャルでは、「これ1本であっという間に○キロ痩せたんです」などと謳ってダイエット食品を売っていたりする。
それに飛びつく人が多いから、そのような「即効性」を強調した宣伝が目立つのでしょうけれど、なぜ飛びついてしまうのか不思議だなと思っていました。

杖の一振りや呪文のひとつで、どうにかしたいと思っていたことが劇的に変わる。そういうマジックを求めるのは、自分の気に入らない世界を壊したいからなのかもしれません。

思い通りにいかない、不満を抱くことばかりで、我慢を強いられて仕方なく生きている日々。自分自身のことはと言えば、いいとろこもあるだろうけれども、たいしたことはなく、改善の余地が多く自信が持てない。そんな自分に飽き飽きしている。それなりに幸せだけれど、それでも充分満足できっこない人生。

本やダイエット食品が、そういう「良くも悪くもない人生」を突然バラ色に塗り換えてくれる「魔法使い」になれるはずがありません。

仮に「魔法」がうまく効いて、急に会話上手な自分になれたり、劇的に5キロ痩せることができたりしたところで、一時的な高揚感は得られても、永続的な幸福感を味わうことは決してできないのです。
以前も述べたと思いますが、「外側」を変えようとしても意味がありません。


生物学者レイチェル・カーソンの著書『センス・オブ・ワンダー』に、こう述べられている箇所があります。

子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。
もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力を持っているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を授けてほしいとたのむでしょう。
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。(上遠恵子訳 新潮社)


黄色いタンポポが綿毛となって空を舞うことや、蟻が一列になって歩くこと、やわらかな雪があたり一面を白くすることに、ただただ驚嘆し、その興味深さに心ひかれた子どもの頃。「当たり前」や「常識」という観念がなかった頃は、あらゆるものの神秘さに感動し、感謝し、ワクワク感や喜びを持てることそのものに対する幸せを無意識のうちに味わえていたのかもしれません。

ただ、すべてのものは「空(くう)」であって実体がありません。それならば、わたしたちが持っていた「センス・オブ・ワンダー」、その感性を、自分が見たり聞いたりした、五感を通して伝わってくるものにおいて取り戻すというよりも、肉眼ではまったく見えない、“形なきものの美しさ”に目を見はる感性を持っていたいと思うのです。

 
 
 

私たちは知らず知らずのうちに、愛や思いやり、協力、いたわりといった人間になくてはならない最も基本的なものを育むことを忘れるほどに、物質的進歩に夢中になってしまったのです。

ほとんどの人は、思いやりを身につけるのに一生かかると言っても過言ではありません。
しかもその段階に達して初めて、私たちは人間としての深淵なレベルの思いやりを体験するようになります。
そう、思いやりを実践することで、人はさらに思いやりについて学んでいくことになるのです。(ダライ・ラマ14世『ゆるす言葉』)


愛や思いやりは肉眼では見えないけれども、わたしたちは心の眼でそれを見ること、心で感じることはできます。
取るに足りないことにとらわれて、外側を劇的に変えてくれるマジックを求めることよりもっと重要なのは、いまだかつて一度も消えたことのないもの、真にそこに絶えず存在し続けている、目には見えないそれを、人と与え合っていくことではないでしょうか。
愛を与え合っていくこと、思いやりを実践していく毎日のなかで、言葉では表現のしようがない奇跡を、人知でははかりしれないものがあることを体験することができるのだと思います。
そういった神秘に目を見はる感性を忘れずにいたいものです。


わたしたちの精神性の成長を見守る善良な妖精に話しかける力を持っているとしたら、こう言いたい。
「どうか本当にそこに在るものの美しさに対して『センス・オブ・ワンダー』を持ち続けられるよう手助けしてください」

そしてきっと“Divine Magic”とは、多くの人が思う「マジック」ではなくて、この「センス・オブ・ワンダー」を忘れることなく、いつでも真実をのみ求めることができるよう、愛や思いやりをこそ重んじることができるよう、わたしたちに既にかけられた、神聖な魔法(天からの贈り物)なのだと思います。

 
 
 
 


メソッド33

目に見えないものの美しさに触れてみる

人々との関わり合いのなかに、愛や思いやりがあることを感じてみましょう。
自ら進んでお互い表現し合っていきましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
【8年目のヒーリング奇跡体験!衝撃の実録映像】
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-