分かっちゃいるけどパートナーに言われたくない(3)~パートナーは鏡 [2014/10/08]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第38回

パートナーに対して、「こうしたらもっと良くなるのに、なんでやらないの?」という苛立ち。
「どうしてこんなことをするのだろう」と、信じられない気持ち。

パートナーに対して、ネガティブな感情が出てくるということはありませんか?
感情が動くとき、それは大切なメッセージに気付くチャンスです。

10年ほど前の私は、現在より10kg以上太っていました。実は結婚してから2年間で、10kgも体重が増えたのです。もちろん、過去最高の体重でした。
その理由は「○kg以上に太ったら、離婚するから!」とパートナーの潤治に良く言われていたからです。

 
パートナーに対して、こうなって欲しい、こうして欲しい、これはして欲しくない、これは嫌、と主張することは、アサーティブネスとは少し異なります。
私は潤治に、太って欲しくないと言われるほど、太っていきました。

あなたは、似たような経験がありますか?

パートナーにこうなって欲しくない。こうすればいいのに。
そう思って言えば言うほど、状況は良くならないか、悪化する。パートナーの態度が、頑なになる、など。

逆に私も、よくこう言っていました。
「フリーの整体師として、もっと仕事を増やせばいいんじゃない?」

潤治のマッサージは評判がとても良かったので、十分フリーでやっていけると感じていたのですが、潤治は頑なになっていき、整体の仕事を全くしない期間もあったほどです。
その当時の話は、連載第22回「インディゴチルドレンの伴走者(2) 高い理想と…」でも紹介しています。

相手に対して強く感じることを、言えば言うほど悪化する。
これにはちゃんと理由があります。
そしてその理由に気付き、自分に届いているメッセージに気付くと、状況は驚くほど改善していくということを、私たちは体験しました。

何故なら、ここで紹介した相手につい言ってしまうことには「自分の抱えている怖れ」が隠れているからです。
アサーティブネスな自己主張は、自分も相手を尊重し「愛」からの主張を素直に伝えることです。(前回の寛子編参照・連載36回「分かっちゃいるけどパートナーに言われたくない(2)~愛メッセージで伝える」

しかし「怖れ」が動機となる行動の先には、怖れが引き寄せられます。

 

では、どんな怖れが隠れているのでしょうか。

よく天使には
「パートナーはあなたの鏡の存在ですよ」とアドバイスされます。
目の前のパートナーは、自分の中に隠れた感情を映し出す鏡。

潤治の場合。
私に太って欲しくないという表面的な理由は、「細身の女性が好き」「いつまでも自分の妻には綺麗でいて欲しい」などがあります。
しかし、隠された感情は別にあります。

「自分(潤治)は太りやすくて、今まで食べる量をコントロールしたりジョギングしたりして、今の体型を維持している。
こんなに自分は頑張っているのに、パートナーが体型に無頓着でいることが、許せない」

つまり自分が「太りたくないという怖れ」が、パートナーに映し出されているのです。
太らないように頑張っているからこそ、頑張っていないように見えるパートナーを見ると感情が動くのです。

私の場合はというと。
潤治に対してフリーでやるだけの実力があるのに、と応援したいけど苛立つのは、私自身がフリーランスでつらくても頑張っていたからです。
自分で顧客を増やし、営業をし、新しい仕事が開ければその度に極度の緊張を乗り越えつつ、独立自営の基盤を固めてきました。
自分は、潤治のためにこんなに頑張っているのに。だから潤治にも、フリーで頑張って欲しい!

どちらも共通するのは、「~~のに」です。
「のに」が出るとき、無意識に相手を攻撃するような言動になってしまっていませんか?
不平不満、相手を無理に動かそうとコントロールする・・・
イソップ寓話「北風と太陽」の、北風と同じです。

 

自分の怖れがパートナーという鏡に映し出されて「のに」が出てきたのなら、まず自分自身に向き合う問題がある、というメッセージです。
このメッセージを無視して相手に求めてばかりでは、私たちも痛感しましたが状況は悪化するばかりです。

私はガッツリ食べないと仕事が出来ない!と言い張り、そして仕事が終われば極度の緊張から解放されてお酒を飲み、どんどん太っていくサイクルにはまりました。

しかし私たちに届いていたメッセージは・・・

極度に体型を気にする潤治には、
「バランスの良いライフスタイルを送れば、体型をコントロールすることなくバランスが取れるのですよ。太ることへの怖れを、自然に手放すことが出来るでしょう。」

フリーランスで頑張る私には、
「頑張っている自分に、さらに鞭を打たなくて良いのです。自分を楽しませる時間も、持ちましょう。」
と天使は伝えていました。

このメッセージに気付いたことで、私は自分が心から夢中になるものに出合うことで、体重は無理なくどんどん減っていきました。
フリーランスの仕事も苦行ではなくなり、適度なプレッシャーの中で次々と広がる新しい仕事を楽しめるようになりました。

潤治も、少しずつマッサージやカウンセリングの仕事を増やしながら、ジョギングや料理を楽しむようになりました。

「のに」が出てきたら、パートナーという鏡に何が映っているか、チェックしてみましょう。

パートナーという鏡に映し出されたものにきちんと向き合うと、自分もパートナーも癒され、次のステップに進むことが出来るのです。
特に私も体験した「体重」や「ダイエット」の問題は、何を食べるか、どんな運動をするかだけでは解決しないことが多いです。
実は、心の奥に隠された怖れに焦点を当てる必要があるかもしれませんね。

●AQUA MIXT水本潤治&寛子が日本語版監修(一部声を担当)
摂食障害を専門とする心理療法士として活動していたドリーン・バーチュー博士が食に対しての熱い思いを丁寧に解説。
食は感情や霊性に影響を及ぼします。そのことを理解することで確実にあなたの食生活に変化が起こるでしょう。
【オンラインコース】「ディバインダイエット」第1期
募集期間は 2014/9/18(木) 11:00 ~ 2014/10/31(金)


●ダイエットではなく、生き方としてデトックスを選択してみませんか?
食・感情・環境・エネルギーとさまざまな角度からデトックスをしていくことで、本来のあなた自身になるサポートになります。
ドリーン・バーチュー博士 書籍「エンジェルデトックス」


■ 水本寛子 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・ライフコーチ / 天使のセラピスト / アラフォーアイドル
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
研修講師・ビジネスコーチ・ライフコーチとして個人セッション、企業研修・セミナー・ワークショップを多数担当。
人財育成に関わる中で、人々には様々な高次元からのメッセージが届いている事を日々実感するようになり、スピリチュアリティを融合したサービスへ変化。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-