パートナーシップを紡ぐ食生活(1) [2014/09/24]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第37回

あなたの食生活はあなたの人生をどのように導くものでしょうか?

僕たちにとってスピリチュアルな感覚を研ぎ澄ませるために、菜食になることはひとつの天のガイダンスでした。十数年前、寛子と結婚をしてお互いに食生活を共にするようになりました。
当時の食生活は荒れていました。パートナーシップもそれに連動するかのように荒れていましたが、その原因のひとつが食生活にあるとは思いもしませんでした。



 
お互いに外に働きに出ていましたので、外食が中心でした。
僕は当時、人生最安値の時代を過ごし、極貧だったのでコンビニエンスストアの菓子パンとコーヒー牛乳という組合せか、100円マックでハンバーガーをひとつだけ購入し、職場で水を飲むというお昼ご飯でした。
身体が妙に重かったり、食後、眠くなったりするのは当然のことと思い、特にその症状について真剣に考えることもありませんでした。

とにかく安くてお腹に溜まるものを、というのが最優先事項でした。

当時、寛子はお酒をこよなく愛していましたが、僕に気を遣ってか、安い缶チューハイを夜になると飲んでいました。片手にコンビニエンスストアで購入したおつまみを持ち、パソコンに向かいながら食べていました。
当時を振り返ると食卓という場所で食事をすることがあまりありませんでした。

お互いに食生活に対する意識はとても低く、もっと効率良く、時短で食べられるものはないだろうか?と考えるほどでした。
キーボードを打っては、カレーライスを口に掻っ込むことも珍しくない夕食の風景でした。

当時、必要に迫られて栄養学の勉強をし始めましたが、何せ自分たちの食生活があまりにその勉強の内容とかけ離れているので、知識としては覚えましたが、実践するに至りませんでした。食生活を変化させることの重要性が実感としてなかったのでした。

朝食から弁当屋の豚トロ弁当をふたりで食べて、そのままお昼は外食し、夜は晩酌のような一日も珍しくはありませんした。

僕はチョコレートが大好きで、お得用のチョコレート大袋ではなく、コンビニスイーツを買うことが当時の贅沢でした。チョコレートを常食していたことと日々イライラすること、落ち込んでしまったりすることに関係があるとは考えもしませんでした。
すっかり砂糖中毒の僕は感情的に安定するということが結婚生活ではありませんでした。
 

夫婦の食生活は砂糖・カフェイン・アルコール・肉・ジャンクフード・乳製品を中心としたもので、今の僕たちを知る人からは想像が出来ないと思います。

菜食料理教室、ローフード教室を開き、排毒料理ランチ会などを催し、多くの人にその人の身体に合った料理や栄養の知識を共有しているのですから。

僕たちの食生活の転機はある日突然やって来ました。

ふたりのパートナーシップが食生活に左右されながらも、ふたりで軌道修正をいつも心がけて歩み寄っていました。次第に身体に良いものを摂り入れようと心がけるようになっていきました。元々、料理好きだったふたりはお互いに料理を披露するようになり、料理の楽しさを共有するようになっていきました。

それはとても楽しい時間でした。

しばらくして、寛子が米国カリフォルニア州ラグーナ・ビーチにオラクルカードの創始者であるドリーン・バーチュー博士のコースを受講すると言い出しました。

「アメリカに行くよ!」

その日、寛子から一枚の紙が渡されました。
「チャクラに悪影響をもたらす食べ物および物質」という見出しに、その下にはその食べ物の一覧が書いてありました。

「明日からこの食べ物は極力摂らないようにしよう。」という寛子の提案になぜか理不尽だと思う前に何だか楽しい事が始まると僕は思ってしまったのでした。

肉・魚・チョコレート・アルコール・砂糖・乳製品…。

今まで当然のように摂っていた食品を使わずに調理するということがストレスではなくて、新しい冒険が始まったような気持ちでした。

ふたりで取り組むべきことが、僕たちの人生の目的に沿いだしたという感じでした。

カウンセリングを自宅でしながら、穏やかに暮らすこと。

食生活とそれが何故関係しているのか?
その時は全く分かりませんでした。
ただ、なんとなく良い予感がするという程度でした。

 
(次回に続く)
 
 


●アサーティブネスについて夫婦で講演!
JMA・ココリラ出版「癒しのフェスティバル」スタッフブログ
「JMAフェスティバルご来場御礼!」

●ダイエットではなく、生き方としてデトックスを選択してみませんか?
ドリーン・バーチュー博士 書籍「エンジェルデトックス」
食・感情・環境・エネルギーとさまざまな角度からデトックスをしていくことで、本来のあなた自身になるサポートになります。

●あなたの食生活はあなたの人生をどのように導くものでしょうか?
摂食障害を専門とする心理療法士として活動していたドリーン・バーチュー博士が食に対しての熱い思いを丁寧に解説。AQUA MIXT水本潤治&寛子が日本語版監修
食は感情や霊性に影響を及ぼします。そのことを理解することで確実にあなたの食生活に変化が起こるでしょう。
【オンラインコース】「ディバインダイエット」第1期
募集期間は 2014/9/18(木) 11:00 ~ 2014/10/31(金)

■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-