夫婦で突き合わせる正論と感情論 [2014/07/02]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第31回

太陽と月、裏と表、男と女、水と火、光と闇…
この世の中は相反しながらもお互いが存在して秩序が保たれているようです。

…と理解しながらも善悪二元論のような気持ちにパートナーと顔を突き合わせているとなりがちです。

どちらかが正しくて、どちらかが間違っているという視点や、勝ち負けという考え方です。
夫婦もひとりでは成立しませんから、お互いが存在して秩序が保たれていると思います。

その自然の法則、もともとの調和の形を見失うことが夫婦の間で勃発します。

お互いが言葉や形で示されるものにではなく、自分の存在に調和を与える相手だということに感謝できるとそのパートナーシップはより深い理解と癒しに辿り着けるような気がします。

そのような壮大な視点が日常で細やかなことに必要になってくる場合が我が家では多々あります。
神さまが気づかせてくれるように相反するふたりを出逢わせてくれたのかもしれません。

ある朝、僕が洗濯をしようとしました。
天気予報では、明日から雨が続くとのこと。
洗濯をしたい気分ではありませんでしたが、洗濯物が溜まっていくのを数日後に見て不快になるのも嫌だし、洗い立ての洋服やパジャマを来て心地良く過ごしたいという気持ちもありました。
そして、パートナーにもそういう爽快感を感じてもらえたらとルンルンな洗濯気分ではないものの、重い腰を上げて洗濯を始めるのでした。

洗剤が切れていたので、早朝買いに行き、詰め替え用を購入。
その詰め替え用を容器に移し替える時に失敗。
少々の洗剤がこぼれ落ち、意気消沈。

糸くずフィルターがいっぱいであることに気づき、まずはそれを取り除くことから洗濯開始。

段取りの悪い自分に呆れながらも、自分に課したミッションを遂行していきました。

そこに他意もなく、寛子が「あ、これも洗って欲しいの。」と後から洗濯ものを出してきました。

とある日常の1ページです。

さて、ここで、昔のお互いの喧嘩のパターンは…
相手をコントロールしようとすることにありました。

愛していると、いつの間にか相手が自分の思い通りになると、
愛していれば、相手は自分を大切に扱うべきだと、

自分の価値観で相手を見てしまうところにその不幸の始まりがあるのでした。

潤治は寛子をコントロールするために、感情的に訴えかけます。
寛子は潤治をコントロールするために、正論を振りかざします。

先ほどの洗濯のシーンですが。

「僕ひとりに洗濯物させて、君は何とも思わないの?」
と感情的に訴える潤治。

「洗濯物をするって自分で言っといて、後から不満を漏らさないでよ。」
と相手の言葉をそのまま受け取る寛子。

僕は、ぐうの音も出ない状態です。

これがお互いを裁き合ったり、責め合ったりする段階から、癒しあい、成長しあうと、こんな会話になります。

「洗濯物、わたしがやろうか?朝から買い物もたいへんだったでしょ?」と寛子。
この一言があると、気遣ってもらえていると思う感情主動の潤治。

「大丈夫だよ、手伝ってほしい時はお願いするから。寛子は、乾いた洗濯物をたたんでしまってくれる?」と潤治。
具体的にリクエストされると相手を理解しやすくなる寛子。

道理に適っていることが夫婦円満秘訣でもありませんし、
感情的なことに振りまわされるとお互いに歩み寄れません。
本当に伝えたいことを伝えていないからですね。

正論と感情論を一緒にテーブルにのせれば、正論が理屈では感情論を抑えつけるでしょう。
感情論がどこに端を発しているのかを知らずに正論を振りかざすのはぶれたコミュニケーションだと感じます。

その感情がどこから起こってくるのかを知り、その感情を癒すことがそのコミュニケーションの本質です。
癒し合うということでしょうか。

お互いにその言葉の向こうに何があるのか?
それを共有し、癒し合うことが必要です。

そこから新しい協働関係が生まれていきます。

日常の些細なことにお互いが癒される機会が眠っていると日々思います。


■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-