相手が望む愛と相手に望む愛 [2014/05/07]
AQUA MIXT パートナーと紡ぐ、スピリチュアルな学び  第27回

僕の愛情表現のひとつは相手のために我慢すること・遠慮することです。
寛子の愛情表現は相手が自由でいることをサポートすることです。
このふたりが結婚して生活をしていく、仕事を共にしていくためにはきちんとコミュニケーションをとっていくことがとても大切になります。
我慢・遠慮をする僕を自由にさせようと寛子がするわけですから、綱引きをしているようなパートナーシップです。

それぞれの愛情表現が違うと分かるまでは、お互いにもどかしさを感じていました。
「どうして、僕の慮っている気持ちを分からないんだ?」
「何を遠慮して、本当の気持ちを言わないの?」
―お互いに与え合うものは「賢者の贈りもの」とはほど遠いものでした。

お互いに相手を思い合っていながらも与えるものは相手が望んでいないもの。

パートナーシップを紡いでいく時に感じることは、
愛という形のないものがいかにその人その人で
受け取り方、表現の仕方が違うかということです。

恋愛だけに限らず、両親・友人からの愛の表現にも当てはまることかもしれませんね。

言葉で “愛” なんて表現するととても素敵なものに見えてしまいますが、
愛って何なのでしょうか?


◆その人のために犠牲になることが愛
 どうぞ、僕を踏み台に…
(僕はこのパターンが癖として出ます。)

◆その人を心配することが愛
 大丈夫?傍にいようか?

 君は僕がいないと駄目な子だね と自立を妨げるかもしれません。

◆その人のために、自分は不幸になろうとすることが愛
 僕が不幸になれば、少なくとも君は僕より幸せだ

 まずは自分自身の幸せに責任を持ちたいですね。

◆その人に依存することが愛
 あなたをどんなに必要にしているか分かってくれる?

 依存されることを好む人もいますのでそういう場合は共依存になります。

◆その人を傷つけることが愛
 両親に傷つけられたから、抱きしめるよりも先に傷つけてしまう

 愛し方のモデルは両親からであることが少なくありません。

◆その人のために我慢することが愛
 こんなに君のために我慢しているから愛しているということにならないかな
(僕はこのパターンが癖として出ます。)

◆裏切らないか試すことが愛
 裏切られた経験を癒やしたいのに、遠ざける心理

 あたかも嫌われたいかのような行動をとってしまったりもします。

◆こんな私でも愛せる?と試そうとすることが愛
 その人の愛を相手を利用してしか確かめられない苦悩

 踏み絵を踏ますようなことをして愛されていることを確認したいのかもしれません。

◆その人をコントロールしようとすることが愛
 僕の思い通りになることが君の幸せなんだから

 相手を自分の「あるべき姿」に当てはめようとすると苦しいですね。

◆その人を応援することが愛
 君が自分らしく生きることをサポートするよ

 応援する姿勢が相手には「何もしてくれない」と思われることもあるかもしれません。

◆その人と人生を楽しむことが愛
 お互い自分の人生に責任を持ち、励まし合おう

 離れていてもその愛は育まれるかもしれません。

◆その人の成長を見守ることが愛
 君がいてくれるだけで幸せ、それが僕の力になる

 感情的にぶつかり合いたい相手には物足りないかもしれません。

…どれも愛と呼ばれるものかもしれません。

どれも間違っているわけではありません。
その人その人の精一杯の愛の表現と感じます。

愛という言葉で、いろいろな気持ちを深く考えることなく、
思考停止してしまうとしたら、それは危ういことかもしれません。

私たちの気持ちは、メディアの情報や、
誰かを真似た知識で代弁することはできません。

それはあくまで、コミュニケーションを通じて、
自分と向き合い、自分の心を感じながら生きることで感じられるように思います。

愛は目の前の人との間で育んでいくものだから、そのふたりの間に咲く花はすべて違います。

自分と向き合う鏡として、奇跡的にいろいろな人が私たちの目の前に現れてくれます。

目の前に現れるパートナーは、私たちの成長する可能性を見せてくれます。
さまざまな感情に、成長するヒントが隠されています。

それを機会として、受け入れるか
疎ましいものとして責任転嫁してしまうか

私たちは選択する権利を持っています。

何事も天からのプレゼントだと思っていたいなと思うのでした。

相手が望む愛や相手に望む愛を共有してみてはいかがでしょうか?
僕自身もそうするように日々精進します。


■ 水本潤治 プロフィール
水本潤治スピリチュアル・カウンセラー / シックスセンス整体師 / 天使の料理・菜食研究家
「第六感磨き 総合サロン・スクール AQUA MIXT」代表 。
シックスセンス(第六感・直感力)に従い、心・身体・魂 を潤して治す、癒しを提供。
あなたのシックスセンスを磨くための「天使のセラピー」を中心に、
天使や天界のサポートを受けとる方法を、わかりやすく伝えている。
スピリチュアルな感覚を鋭くする菜食研究家であり
「天使の料理」ロー・リビングフードなど菜食料理の普及にも力を入れている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
【8年目のヒーリング奇跡体験!衝撃の実録映像】
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-