Divine Guidance~チャンスはいつもシャボン玉のように~ [2014/03/17]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第24回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「エンジェルオラクルカード」で、引いた1枚は「Divine Guidance」でした。
というわけで、今回は「チャンス」について書いてみます。
 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


自力だけでは起こし得ない奇跡を体験するには色々とコツがあると思うのですが、そのひとつに“チャンスを逃さない”というのがあります。

「チャンスの神様は前髪しかない」という表現があるように、やってきたその時、しっかり手にすることができるかどうかが肝心で、後で「やっておけばよかった」などと悔やんでもどうしようもありません。

“チャンス”は、こちらからわざわざ探しに出かけてつかみ取ろうとするものではなく、
安心し、信頼しきったやすらかな心でいるとき、向こうからふっと漂ってやって来るように感じます。

逃してしまうのは、それが“チャンス”であるとその時気づけなかったからで、
まさかそんなことが素晴らしいギフト、喜びをもたらす“チャンス”だと思えなかった、つまり、
自分の価値観や常識の枠組みで見て、「取るに足りないこと」だと判断した、ということです。

“チャンス”は一見、遠回りになるようなこと、損をするように思えることのなかにもあるので、
柔軟な心、開かれた心でいることが肝心です。


ご存知の方が多いと思いますが、2012年の夏、このオラクルカードの著者ドリーン博士が来日する予定でした。
ワークショップが横浜で開催されるということで、ぜひともまたお目にかかりたいと思い、申し込みをして新幹線のチケットをとり、宿泊場所も予約して心から楽しみにしていたのですが、飛行機のトラブルにより博士の来日がかなわず、ワークショップ自体は中止になったということを開催日前日に知りました。

それでも横浜に行くかどうか。行ってもドリーン博士には会えない。行けばエンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)として、ご来場されたお客様たちのカードリーディングを担当させていただける。こういう時、それぞれを選んだ場合のメリットとデメリットを考えるものだと思うのですが、突然のことで何も考えられずにいると、わたしの内なる声が「ピンチはチャンス!」と強く言ってきたのです。

行くように促されたのだと思い、そう決めました。
決めた途端、「横浜のその会場に来てくださる方々のために、何か、ブースでのカードリーディング以外にご提供できることはないだろうか」という思いが湧き、そう思った次の瞬間には、数名の方を対象にカードの使い方をお伝えするような、ミニワークショップをしているビジョンが浮かんできたので、そのアイディアを担当の方に伝えることにしました。

そして当日。なんと100名以上はいらっしゃる広い会場のステージ上でマイクを持ち、ご来場くださった方々にオラクルカードリーディングのしかたをお伝えする機会をいただくことになったのです。

まさかステージでやるとは夢にも思っておらず、お声をかけていただいた時はほんの一瞬ためらいましたが、2011年の夏にハワイで開催されたドリーン博士のワークショップに参加した際、博士がロング丈のワンピースを着てステージに立ち、オラクルカードを手に持ってレクチャーしてくださる姿に憧れ、10年かかってもいいから日本でわたしもやってみたい、と夢見ていたので、喜んでお引き受けさせていただきました。

横浜に行かないという選択もできましたが、もしそうしていたら、こんな素晴らしい貴重な体験、そのギフトを受け取らずに終わっていたところです。
 
 
 

“チャンス”は誰のところにもやって来る――わたしの感覚で言うと、シャボン玉のようにふわふわといつもあちこちに浮かんでいる――ものですが、金銭や時間などに関して損得を重視したり、目先のことだけ考えたり、自己否定的な考え方をしていると、逃してしまいます。

“チャンス”は、「つかむ」というより「受け取る」もの。
ふわふわ浮いているいくつものシャボン玉を、急いで追いかけてわしづかみにすると消えてしまうけれども、すっと手のひらを天に向けて差し出し、ゆっくりとそのシャボン玉の“流れ”に合わせ、着地できるようにしてそっと乗せれば、その玉の輝くばかりの美しさを味わえる、という奇跡を体験できるのだと思います。

自分のお決まりの選択、判断、思考パターン。そういったものに執着しないで、何かのお誘い、誰かの一言、偶然目にとまった本などの、軽やかに浮かんでいるシャボン玉たちに心を開いて、手を開いて、“受け取ってみる”ことで、そのささいなきっかけが、誰かとともに喜び合える、温かい分かち合いができるための“チャンス”であったと後で気づくことになるでしょう。


“チャンス”のシグナルは、本当は誰もがぱっと直感的にハートで感じ取っているはずです。
気をつけなければならないのは、その次の瞬間のあなた。
シャボン玉の光が目に留まったのに、無視したり、自分でむやみに動いて壊してしまうのか、
それとも、そこへ自らそっと近づき“流れ”に乗って、それを素直に受け取ってみるのか。
自分の価値判断は脇に置いて、柔軟な心で“チャンス”を受け取り、夢を叶えていきたいものです。
 
 
 
 


メソッド24

予想外でも、何か直感で気に留まったことは試しにやってみる♪

夢が実現するようにと天に助けを求めた時、“シャボン玉”は用意されます。
ほんのささいな、見落としがちなそれこそ、“Divine Guidance”。
心を開いて、信頼して、導きに従ってみましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-