Teamwork~心で手に手をとって~ [2014/03/03]
末吉愛 オラクルカードであなた本来の輝きを呼び覚ます「Miracle☆Lesson」 第23回

このコラムでは、ドリーン・バーチュー博士のオラクルカードを使用し、引いた1枚をテーマにしたエッセイをお届けしております。
毎回最後には「Miracle☆Lesson」として、「あなた本来の輝きを呼び覚ます」ためのちょっとしたワークをご紹介♪

今回使ったのは「ユニコーンオラクルカード」で、引いた1枚は「Teamwork」でした。
というわけで、今回は「出逢い」について書いてみます。
 
 

☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜☆゜・*。゜


学校、職場、プライベートのあらゆる場面で、わたしたちはさまざまな人と出逢い、さまざまな人間関係を築きます。その中で特定の誰かとより親密になったり、疎遠になったり、あまり関わり合いを持たなかったりするわけですが、
「彼との出逢いによって視野が広がった」、「彼女のあの一言がずっと心の支えになっている」、「この人のおかげで人生が変わった」など、出逢いを通して考え方が変わり、心の成長が促されることが多くあるものです。

自分の中で、「この人なら頼りになる」とか、「Aさんからはいつも良い刺激を受けて色々学べる」といった思いを抱く人がいる一方、「あの人と話しているといつもイライラする」、「Bさんはなんとなく苦手だから関わりたくない」、「彼とこのまま関係を続けても何も得ることがない」といった思いを持つこともあるかもしれません。

“自分にとってのメリット”。相手から何か得られるかどうか。
誰かと特別な関係を築いているとき、何かしらこれがあるわけで、離れよう、関係性を終わらせようと思うのは、一緒にいる喜びよりもつまらなさや辛さ、孤独、怒り、疑念を覚えること、自分にとってのデメリットが多くなってしまったときだと言えます。

優しくしてくれる、親身になってくれる、大事に扱ってくれる、理解してくれる。娯楽の時間を共有できたり、肉体関係を持つことができたり、多くの知識や情報、技能について教わることができる。
自分の期待するものを与えてくれる人、お互い欲求を満たし合える相手とは長く続くのかもしれません。


「愛されたい」
「理解してほしい」

誰でもこのような思いを持っており、家族、友人、パートナー、同僚などにそれを求め、それが得られる相手を大事にする。それが得られない関係性は辛く苦しく、続けることが困難だと感じてしまうものです。
初めはうまくいっていた間柄でも、時が経つにつれ悪化することもあり、自然と会う回数が減ったり、別れを告げることになったりすることもあります。

「あのときのことがなければ上手くやっていけたのに」
「あんなことするなんて許せない」
「最初はこんな人じゃなかったのに」

過去と今とでは話が違って、取り返しのつかない出来事が起こった、あるいは次第に嫌気がさすようになってしまった、といったことによって関係性にひびが入り、いったんそうなれば、もう元には戻れない心境になることがあるものです。そんなとき、「新しい出逢い」を、新しく、自分の隠された欲求を満たしてくれるであろう誰かをまた見つけようとするかもしれません。
 
 
 

どのような人と関係を築けば良いのか。どのような人からなら学べて、得るものがあるのか。誰とのつながりを大事にすればいいのか。どのような人となら相性がいいのか。

隠された欲求を、“自分にとってのメリット”を基準として人を見るとき、一時的には自分のジャッジ通り、期待するものが得られる関係性を築けるのかもしれませんが、またその関係の中にも、味気なさや不満を感じることが出てくることでしょう。
これには際限がありません。だから何度新しい関係を築いても、最初は得るものが多くあるように感じ、いずれそのときの歓喜、驚嘆、快感、感動といったものは色褪せるのが常です。

わたしたちは“自分にとってのメリット”を脇に置く必要があります。役に立たない人はどこにもおらず、周りのすべての人は気づきや学びを与えてくれる存在です。
欲求や価値観を重視せずにオープンな心で関わってみると、表面的なメリットをはるかに超えた、本質的な学びや決して色褪せない祝福を分かち合えるのだということに気づけます。

すでに知っている人についての過去のデータ――こんな性格、こんな長所と短所があると見てきたこと、これまでにお互いにとってどんな出来事があったか、何をした/されたのかということ――をもとに相手を見るのではなく、新たな気持ちで“出逢い直し”をしてみるとき、大きなギフトがその関係性の中にあったことに気づけることもあります。


わたしたちは、至福へと、安寧へと還っていくために、目で見ることはできなくとも、心で手に手をとって、1つの、とても大きくて深い“teamwork”を組んでいます。心の手をつないで、みな気づいていなくとも、同じ方向へと歩んでいるのです。友人、パートナー、家族とも。同僚、知人、偶然隣り合わせた誰かとも。
心を変えてゆくために。本当の幸せを体感するために。


「出逢い」は奇跡そのものになる。
つまらない人はいない。ハートを分かち合えない人はいない。選り好みなんてしなければ、誰と居てもこれは祝福された関係なのだと感じられます。
そうして、いくつもの奇跡の中に、隠された欲求に対する答え――愛は最初からここに、自分の内側に在ったのだということ――を思い出すことができるのだと思います。
 
 
 
 


メソッド23

誰との出逢い・関係性も祝福されたものだと受け入れる


駆け引きや取り引きをするのではなく、損得勘定を手放して、
相手が無意識にでも与えてくれているギフトを感謝の思いで受け取りましょう。


■ 末吉 愛 プロフィール
末吉愛ドリーン・バーチュー博士認定エンジェルセラピープラクティショナー(ATP)(R)
2011年ハワイにて、自分では申し込まずに奇跡的な流れでATP(R)となる。
現在は多くの方にリーディングやヒーリングを行ったり、「エンジェルガイダンスカウンセラー」養成コースにてその手法を伝え、カウンセラーを輩出している。

2012年7月、やむを得ず来日できなかったドリーン博士に代わり、横浜開催のワークショップにて、オラクルカードリーディングについてのワークショップを担当した経験をもつ。

教師、心理カウンセラー、アロマセラピストとしてのキャリアもあり、地に足のついたスピリチュアルな生き方で「奇跡」を体験し、自分の可能性を拡げてゆくための方法をさまざまな観点を通して伝えている。

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-