心身の癒しと天使 [2014/01/27]
阿部ちぐさ 震災と天使  第10回

被災地、いえ、今では復興へと歩みだしているのですから「復興地」と呼びましょうという動きがあります。とはいえ、東日本大震災からもうすぐ三年が経とうとする今も、さまざまな課題が山積みで、心身の疲労が解消されているとはいえません。むしろ、夢中で走り続けてきた疲れが出てきている時期のようにも感じています。

今年1月1日には、宮城沿岸部の小中学校では震災の影響とみられる問題が約7割、事態は深刻というアンケート結果も出ていました。現在学校現場では、従来のスクールカウンセラーの他にも全国から臨床心理士等が派遣され対応しておりますし、もちろん大人に対しても精神科医等専門家や傾聴ボランティアにより各種相談事業が展開されています。
いろいろな取り組みを見ていても、これからますます心の癒しに関わることが大切になってきているのだと実感せずにはいられません。
私自身も震災直後は、とにかく復旧のためにがんばらなければという強い意識がありました。家族や自分自身のためはもちろん、たくさんの人や物資のご支援を頂いているのだから、という思いが私を突き動かしていたように思います。そして天使やフラワーエッセンスの力添えもあり、何とか乗り越えることができたのです。
反面、知人からの「無理しないで。」「がんばりすぎないで。」という善意の言葉には耳を貸さず、むしろ今無理しなければいつするのだと、今思うと随分と緊張し頑なな気持ちでいたのでした。そのためか、時間が経って少しずつ落ち着いてくると、気持ちが沈みがちになっていったのです。表面上は、変わりなく見えたかもしれません。しかし、この先どうなるのだろう、ご支援いただいた方へ恩返しをしなければ、もっと大変な方がいるのだから少しくらいがまんしなければ・・・など、心の中ではさまざまな感情が渦巻いていました。考えるだけで疲れてしまうので、動けない時も何度となくあり、そんな自分を不甲斐なく思ったりしました。

その時も、助けてくれたのがやっぱり天使なのです。私は、癒しの仕事をしていることもあり、大天使ラファエルとの深い繋がりを感じていますので、自分自身の癒しが必要な時もすぐに大天使ラファエルを呼びます。そして、痛い部分、苦しい部分にエメラルドグリーンの光を送ってもらうのです。体全体をグリーンの光で覆ってもらうことでぐっすり眠れる時もありました。
しかし、癒しの天使はラファエルだけではありません。ある日、こんなことがありました。腰痛がひどくて辛い時、ラファエルを呼んで癒してもらおうとしたのですが、ミカエルのことをふと思い出し、なぜかミカエルにお願いする形になりました。それでもせっかくなのでミカエルに金色の光で満たしてもらったところ、安らぎの中で思い出したのです。痛みは、家族との不調和にあったことを。もしかしたらそんなに大きな問題ではなかったかもしれません。しかし恐れが先に立って、必要以上に問題を大きくして重荷に思っていた私が腰痛を引き起こしていたのだと、はっと気づかされました。その後、少しずつ回復していったのですが、私には腰痛が治ったことよりもその気づきが重要でした。得てして恐れの気持ちが、病の大きな要因になることもあるのです。そんな時こそ、大天使ミカエルの出番だったのだと後になって納得したのでした。
「病み」は「闇」と同じ音を発するのも偶然ではないかもしれません。そして、闇は光が入った瞬間に、存在できなくなります。ミカエルの光は希望の光そのもので、暗闇に留まらず前へと進む勇気をくれるのです。
愛へと戻ることが癒しになることもありました。問題へフォーカスするとき、その問題に力を与えてしまい、ますます不安が募ります。その時は、マリアさまやキリストに、ただ問題を預け、愛である自分を思い出させてください、愛へと戻してくださいとお願いし、それだけで不安が和らいだのを覚えています。
そして、被災地での心の癒しには、大天使アズラエルも重要な役割を担っていると感じています。今も大きな悲しみを持っている方も多く、たくさんのサポートが必要です。寄り添う方々も含め、ますます天国と私たちを結ぶアズラエルには力になってもらいたいと思っています。
ですから癒しが必要なとき、どの天使でなければいけないということはありません。心身の癒しには、とにかく「安心すること」がとても大切な要素ですので、信頼する天使や聖人に来てもらうことが一番なのです。どうぞみなさんも癒しを必要とするとき、気になる天使や好きな天使に声をかけてくださいね。
天使はいつでもどこでもどなたでも、助けを求めて呼んでほしいと願っています。


癒しが必要なところはもしかしたら
あなたが思うものと違っているかもしれません。
それでも、まずは
「癒しのために力をかしてください。」と
天使に助けを求めてください。
そうすれば、
あなたにとって最善の癒しへと導かれるでしょう。


■ 阿部ちぐさ プロフィール
阿部ちぐさエンジェルセラピープラクティショナー®
Therapy & School *Angel Flora Garden*主宰。

宮城県石巻市にて、天使とフラワーエッセンスを中心としたセラピスト・講師として活動中。
20年近く教育現場で子どもたちのさまざまな声に耳を傾けてきた経験から、一人ひとりに寄り添い一緒に光を見つめ続けることが何より大切であることを学ぶ。個人セッション・スクールでもその理念を大切に、お客さまと丁寧な関わりを心がけ穏やかな優しい時間を共有するためリピーターも多い。東日本大震災後ますます重要となる癒しの光を天使とともに広げるべく、「できることから一歩ずつ」をモットーに各種ワークショップやAngelFlora通信発行など被災地石巻から発信している。
HP: http://angelfloragarden.com
ブログ: http://ameblo.jp/angelflowering4/
mail :mail@angelflowering4.com

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1日後
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
2018年ドリーン・バーチューワークショップ
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-