神の棲む家 [2013/08/26]
阿部ちぐさ 震災と天使  第5回

ライフラインも途絶えたまま、復旧作業の開始です。
とにかく、家の中の泥を外へ出すため、半分泥だらけになった廊下のカーテンを引き裂き、雑巾がわりに使いました。汚れた衣服やタオルなども、もう雑巾以外用途はありません。
惜しみなく泥かき用に使います。

それから、被災した家具、電化製品も全て外に出さなければなりません。食器棚、食器、ソファ、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、プリンター、書棚、本、アルバム、DVDレコーダー、衣類・・・数え切れない家財を裏の公園に運び出しました。ご近所の家も同じように被災しているので、あっという間に公園や家の周囲はがれきの山となってしまいました。
とりわけ大変だったのは、畳の運び出しです。水を含んで100Kg超えそうな重い畳を合計14枚、夫と2人で移動させるのは至難の技でした。人よりも非力な私は腰痛のみならず体全体がギシギシいっていましたが、この時はそんなことは言ってられません。
とにかく、頼るのは自分たちだけです。少しでも、できることをしなくてはなりませんでした。
一方、当時働いていた職場も被災しています。昼間は職場、夜は家の復旧作業という苦しい日々がしばらく続きました。
毎日泥だらけの作業で疲労が重なり、くじけそうになることもありました。
二階は幸い被災は免れましたが、狭い部屋に1階の無事だった荷物を運んだため、歩くスペースもほとんどありません。
家の中も外も、ゴミとがれきでいっぱいになってしまった街は、いるだけで心が荒んでくるようです。このままここでまた元のように暮らせるようになるとは、この時はどうしても思えませんでした。

神の棲む家

夫と相談し、ある程度片付けたら引っ越そうかという話にもなりました。思い出がいっぱいつまった家だけど、仕方ないと半ば諦め、新しく住む場所はどこがよいかな、などと考えはじめていた頃です。
一人で家の掃除していた時、ふとどこからか声が聞こえたような気がしました。
「ここは神の棲む家です。」
神の棲む家・・・?どういう意味だろう。私は、思わず周囲を見回しました。すると、神棚が目に入りました。そういえば、震災後はきちんと祈っていないな、と思い出し、さっそく手を合わせ祈りました。すると、すうっと落ち着いて、しばらく忘れていた穏やかさが体中に広がりました。そして、私の気持ちに小さな変化が起こったのです。
終わらない復旧作業に心身ともに疲れ果て、投げ出したい気持ちになっていた私が、どうなるかわからないけれど、とにかく神が棲んでいるというこの家をしっかりときれいにしようと思い始めました。
気を取り直して、掃除再開です。泥は壁や床の細かい隙間にも入り込んで、一つの
部屋を掃除するのにも途方もない時間がかかっていましたが、とにかくできるかぎり泥を取ってきれいにしよう、そうすればこれまでたくさん助けてくれた神や天使が喜ぶかもしれない、という想いが私を動かしていました。
そして、掃除をしながら気づいたのです。やっぱり私はこの18年暮らしていた
石巻に住みたい、自分だけが大変なのではなく、この石巻地方にいる大好きな友人や子どもたちもみんな同じ気持ちで今がんばっているのだから、私も逃げずにがんばらなくてはいけないのだと。神の棲む家とは、魂の宿る家。この家で、魂入れてがんばりなさいという意味だったのかもしれません。
あの時聞いた声は、神の使い、天使だったのだと確信しています。
なぜなら、あの日を境に意識がかわり、すると行動も自ずと変わっていったのでしょう。
復旧作業が少しづつスピートアップしていきました。
そして、さらにたくさんの天使のサポートを得ることとなったのです。

―― 次回へ つづく

 

天使の声は印象深くハートに入ってきますので
聞き流すことはできません。
打ち消したり、無視したりせず
しっかりと耳を澄ませ、意識を向けましょう。
その意味を理解する時がやがて来ます。


■ 阿部ちぐさ プロフィール
阿部ちぐさエンジェルセラピープラクティショナー®
Therapy & School *Angel Flora Garden*主宰。

宮城県石巻市にて、天使とフラワーエッセンスを中心としたセラピスト・講師として活動中。
20年近く教育現場で子どもたちのさまざまな声に耳を傾けてきた経験から、一人ひとりに寄り添い一緒に光を見つめ続けることが何より大切であることを学ぶ。個人セッション・スクールでもその理念を大切に、お客さまと丁寧な関わりを心がけ穏やかな優しい時間を共有するためリピーターも多い。東日本大震災後ますます重要となる癒しの光を天使とともに広げるべく、「できることから一歩ずつ」をモットーに各種ワークショップやAngelFlora通信発行など被災地石巻から発信している。
HP: http://angelfloragarden.com
ブログ: http://ameblo.jp/angelflowering4/
mail :mail@angelflowering4.com

この記事を、ともだちに教える!
関連グッズ
  • 1年前
  • 1ヶ月前
  • 1週間前
  • 1日前
  • 1週間後
  • 1ヶ月後
  • 1年後
過去記事一覧を見る
PAGETOP
333ヒーリング100人セッション
オラクルカードのことなら…ライトワークス オンラインショップ
オラクルカード日本語版販売開始 15周年!
旅費・交通費・通訳不要! 海外人気講師の講座を自宅で受講! オンラインコースはライトワークススタディ♪
【8年目のヒーリング奇跡体験!衝撃の実録映像】
リンク
クライエントログイン・登録ページへ
    STARPEOPLE
井上真由美コラム 透視リーダーの日常
ワンネスの大学
優蘭の夢を叶える開運塾
末吉愛 Miracle Lesson
Facebook もチェック
 Facebook
広告掲載について
「COCORiLA」では広告を掲載して頂く広告主様を募集しております。
当ウェブサイトにお店やイベントの情報などを掲載してみませんか?
本サイトにログイン後のページは SSL で保護されています。
SSL で保護されているページはアドレスが 「https://www.cocorila.jp/」 となっていることをご確認ください。SSL 対応されていることがご確認いただけます。

【サイトの確認】
上に表示の Secure Site シールをクリックすると、サーバー認証機関である日本ジオトラスト株式会社のサイト証明が表示されます。
-